アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車の梱包について

ロードバイクをヤフオクなどで売るとき、
離れた地域なら宅急便で送ると思うのですが、
どこまで分解してどんなふうに梱包するのがいいのでしょうか?
できれば具体的にわかりやすく教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず基本は、前タイヤ・ペダルを外します。

前タイヤは全長を、ペダルは全幅を抑える為です。

そしてアヘッドの場合、ハンドルステムのフォークをクランプしている部分を緩めて、ハンドルを車体と平行にします。この場合ステムを外してしまってはいけません。あくまで90度曲げる程度、緩めるだけで良いのです。

スレッドの場合はハンドル自体をステムから外しても良いと思います。いずれにせよ、出来るだけコンパクトにしてあげた方が良いと思いますよ。

各パーツを緩めたり外したりするには工具が必要です。ペダルを外すのにペダルレンチが。
ステムを緩めるのに六角レンチが必要です。タイヤはスポーツバイクの場合クイックが付いていますので、工具はいりません。

何処の家庭でも六角レンチぐらいはあるでしょうが、ペダルレンチは無いかも知れません。薄い15ミリのスパナがあると外せますが。コレもおいていない場合が多いでしょうね。
そんな時はペダルはそのままで梱包しても良いと思いますよ。

自転車屋用のダンボールの場合、ペダルが付いたままだと、箱に自転車が入りきれません。なので、ペダルの位置を決め、そこにペダルの大きさの穴を開けます。自転車を入れたあと、その穴からペダルを出せば問題ないと思います。もちろん、飛び出たペダルの部分にも保護テープを張ったりしなければなりませんが。

料金もおそらくはペダルの飛び出た分はオマケしてくれると思います。もちろん全ての業者がそうしてくれるとは言いませんが。もし正規の料金を取られる場合は、落札者とのトラブルを考慮して、その辺りのいきさつを一言報告しておくと良いと思います。

後は各パーツに傷が付かない様にプチプチなどで保護すれば完璧です。この様な状態で梱包すれば、例えばヤマト運輸なら、ヤマト便が使えます。場所にもよりますが、本州なら高くても5千円ぐらいで済むでしょう。

梱包に必要なダンボールは、御近所の自転車屋さん等にお願いすると、もらえたりします。仮に大きい物が手に入らなければ、しっかりとしていれば継ぎはぎでも良いと思います。

次に。

らくらく家財便を使うと、自転車をバラさなくても、そのままで発送できます。出品者にとってはお手軽ですね。

しかし、これは出来るだけ使わない方が良いでしょう。理由は送料が非常に高くなるからです。1万5千円~ぐらいするでしょうか。(詳しくは宅配便サイトで。)

ヤマト便に比べると非常に高価ですね。入札する側にとってみれば、送料はいらぬ出費です。商品の値打ちには何の関わりもありませんから。

例えば出品価格3万円の自転車に、1万5千円の送料。割りに合いません。売り手側も出来るだけコンパクトに梱包して、送料を安く抑えて上げた方が、入札件数も遥かに多くなると思います。売り手に組み立ての技量が無く、家財便を望まれるなら話は別ですが。

実際にらくらく家財便での発送と書いてあると、ほとんどの場合、質問欄にヤマト便での発送は可能か?といった様な質問が入っていますね。

私も何度も自転車の売買をし、梱包も行っています。運送料金は、やはりヤマト運輸が安いのかな?と思います。

長文になりましたが、参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般工具は持っていて使えます。
経験からの詳細な内容大変参考になります。
懇切丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 01:26

クロネコヤマトなら、ダンボールに包めば分解しなくてもオッケーですよ。


3000~4000円ぐらいです。
    • good
    • 2

出品者の技術的な都合によると思いますが、


落札者との合意があれば、どんな配送方法でも問題ないと思います。

例えば分解が不可能と判断した場合は
高額ですが、家財宅配サービスが使えます。

ハンドル、フォーク、クランクなど、各部品をばらすことができれば
一番安く配送できるのはもちろんですが、
どこまでやるのが良いとかは、決まりがありません。

先方が組み立てる技術が無ければ本末転倒ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのままの場合は家財宅配サービスというので送付すればいいのですね。
クランクやペダルは工具があればばらせそうですが今は持っていません。
ホイールもはずしたほうがいいんですよね?

お礼日時:2010/09/19 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!