プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車内にLEDのフロアライトを付けようと思っています。ただ単純にシガーソケットから電源を確保するだけの取り付けだと常に点灯している状態になると思います。私は暗い時だけの点灯でいいと思っているのでスモールと連動させたいと考えています。しかし自分でその作業をやり切る自信がないのですが、オートバックスやイエローハットのようなショップに頼めば市販のソケット取り付けするだけのタイプのフロアライトをスモールと連動させて取り付けてもらうことができるのでしょうか?
また、できればドア開閉とも連動させたいのですが、同じフロアライトをスモールとドア開閉どちらとも連動させることはできるのでしょうか?
もしショップでの取り付けが可能であるなら、取り付け工費はどの程度かかるものですか?

色々と質問させてもらって申し訳ないですが、ご回答の方をどうか宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

オートバックスではなくスーパーオートバックスな


らやってくれると思います。
一度スーパーオートバックスのHPご覧になってみて
下さい。
    • good
    • 18

初めまして。


プロショップ(納車の時から色々取り付けしてもらってる店です)に取り付け
してもらいました。
運転席には不要だったので、助手席だけLEDテープで取り付けしてもらって、
工賃込み1万でした。(3個1組なので3組取り付け)
最初は、ドア開閉、スモール連動にしてましたが、マットに反射して眩し
かったので、ドア開閉だけに途中で変えてもらいました。

まず量販店では不可能かと思います。以前勤めていた事があったので、大先輩に
お願いしてつけてもらいましたが、1個はショートさせてしまったり。。。
そういう専門店ではないので、他のお店を探した方がいいですね。
    • good
    • 5

商品はエーモンのフットライトLEDコントロールユニット(3800円)がいいですね。

ある程度の知識と経験があれば取り付けはあまり難しいものではないのですが・・・
 みんカラなどを参考にすれば自分でできるかも知れません。わたしは各フロアに1個づつ(合計4個)付けています,電装部品は全て自分で取り付けています。

参考URL:http://www.amon.jp/products/detail.php?product_i …
    • good
    • 1

オートバックスやイエローハットは


いわゆる「ショップ」と呼ばれるお店とは異なります。

用品の量販店です。

ジャスコやイトーヨーカドーなどはとても良いスーパーだと思いますが
そのスーパーの鮮魚コーナーでは
寿司やのカウンターのような寿司をオーダーする事は出来ません。

と言うと例えが良すぎますね。

とはいえそう言う作業はディーラーでもノウハウが無く
作業出来るメカニックはいません。

ディーラーに入っている電装系の下請け職人さんや
オーディオショップなので
確実な作業をして頂けます。
    • good
    • 2

何回もここで言われていますが、オートバックスやイエローハットは用品の販売店です。



ですので購入した用品を正規の方法でセットするぐらいは出来ますが、
それ以上のことは専門外です。

お店によっても異なるでしょうが・・・・(凄腕の人もいるでしょうが大半はバイトのにーちゃんのようです)

やはり整備工場の領域かと

工賃に関しては車とか仕上がりによります。

配線をキレイに内張りの裏に通すのか床にのた打ち回らせるのかでも違います。
(あとライトをドコまで埋め込むのか・・・・内装パーツの加工とか作り直しの話になります)

なおご質問のスモール連動、ドア連動はいずれも可能です。
ダイオードとかリレーがあればこれらを組み合わせるのもありです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!