アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社交辞令メールの見分け方 (男性の方お願いします!)

つい先日、パーティーで知り合った男性と食事をしました。
とても良い感じで過ごせたとは思いますが、相手は大人の男性なので
楽しくふるまっている可能性もあります。
しかし言葉や行動で人間は嘘をつけないと私は信じています。

そこで2点質問があります。

1、彼から、「とても楽しかったです。久しぶりに良い時間を過ごせて嬉しかったよ、ありがとう。また誘わせてください。」とメール連絡があったのですが
もう次はないな、と思っていても、良い人になりたいために社交辞令でこういうこと書きますか?

2、なんだかんだいっても
デートしたその日に次の約束をしない場合、脈がないのでしょうか?

いつも男性とデートするたび気になり、悩みの種となります。
メールがイヤになってきました。

本音を聞かせてください。

A 回答 (5件)

(1)は、社交辞令と、あわよくば遊びの相手としてkeepの可能性が高い。



(2)は、出会ってから最初のデートで次の約束する奴の方が珍しい。学生とか若くてがっついてるならあるかもしれないけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり駄目ってことなんでしょうか。
がっかり・・
もう期待するのはやめたほうがいいですよね。

じゃあ、社交辞令じゃない場合のメールってどんな感じなのでしょうか。
どうか教えてください。

お礼日時:2010/09/19 23:27

1ですが、特に普通の返信だと思います。



質問者さんの言う
>もう次はないな、と思っていても、良い人になりたいために
>社交辞令でこういうこと書きますか?

貴女と接点を持ちたくて頑張って書いてるとは思えないのでしょうか?
2にも連動しますが、会食の際にある程度の次のステップが臭っているか
もしくはそれらしい会話をしていれば次の予約もダイレクトにするのも
ありかもしれませんが、まだ貴女の嗜好をよく分からない状態
またお互いに働いていたりした場合や多忙な人だと、ある程度日程を
詰めないと軽々にはお誘いもできないと思います。
貴女がどんな立場にいる女性なのかが不明なので、
彼の返信にはそれなりに「思いは込めているもの」とは思いますけど。

昨今のメールに頼る連絡方法は時に誤解を生みますが
それに依存し、それにこだわり過ぎてしまっている。

恋って、お互いの駆け引き(良い意味で)をしてるからドキドキするし
不安に思うし、切なくなったり夢見たりするもの。
あまり自分から「思い込みの壁」を作ると、相手はその空気を察して
勘違いして引いてしまったりもありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脈薄いのかなあと思ったり悩んでいました。

相手に好意はあるが、それ以上でもそれ以下でもないのかな。
もう出会いに疲れてきてしまいました~
ドキドキなんていらないから安らぎがほしいです。

お礼日時:2010/09/19 23:28

1、また誘わせてください。



>社交辞令ならこの一文は絶対に入れん!!!!!!!!!!
楽しかった、ありがとう。だけで十分や。
この一言入れたら次誘わんかったらあかんようになるやんけ。

2、それだけで脈無し判断は早計すぎ。
後で電話やメール入れるつもりかもしれんし、焦ってそこまで頭が回ってないだけかもしれん。




・・・・・つか気にしすぎちゃうの???
まだ相手の事もろくすっぽ分かっとらん状態で深読みしすぎるのもどーよ???
って思うが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに過去において、社交辞令のみだった男性は、次回に誘いたい的なことは一切書いていませんでした。ありがとう、楽しかったね。くらいで終わり。
だから脈あるかなって思ったりないかなって思ったり・・
考えすぎでしょうか。

私だったら興味がない相手にまた会いましょうとは絶対書かないです。
「ありがとうございました。」 で終わり・・
冷たいようですが。

お礼日時:2010/09/19 23:30

本音があると思っている方がおかしい



文章以上の意味も以下の意味も見いだしてはならない

大人のビジネスマンなら当然

「これって結局こういう意味でしょ?どうせ本音はこうなんでしょう?」
こういう奴がビジネスでは一番嫌われる

もう一度

文章以上の意味も以下の意味も見いだしてはならない



なんとなく
あなたは外見はこ綺麗だけど、話してみたら割と退屈だけどキープしておくか
みたいな女性なんじゃないかなと思った

結局どうせこれが本音です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は退屈な女なのでしょうか(笑) がっかりです。
どうしてそう思ったのですか?

お礼日時:2010/09/19 23:31

どの世界にも社交辞令のうまいやつはいるよね。


私もうんざりするほど見てきたよ。

自分が振り回されないために見極めること。
それは…


行動のみだと思います。

あなたが書いている、「人は言葉や行動で嘘をつけないと信じている」
ですが、言葉は嘘もつけますので、行動のみをチェックしてみてください。

(1)のメールは、1か月~2か月までの間に行動に移さないなら
社交辞令と思って次へ行けばよい。
(こちらで期限を決めれば、無駄に待つこともないです)


(2)デートしたその日に次の約束は、人による。
もちろん、デートした当日に、次の約束ができれば脈ありでしょう。
しかし、緊張でうまく言えない人もいますし、後で誘ってくる人もいますし。
ここで決めつけるのは 早いと思う。

だから、自分で期限を決めて、
来ないならアウトで、次に!
来たなら、そこからうまくやっていけばよいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに言葉では嘘つけますね。
私も無意識のうちに嘘をついていることがあるかもしれません。
しかし、私個人的には全く会いたくない相手に、また会いましょうとはいえないタイプです。期待させるほうがつみなのでわざと冷たくします。

そうえいえば、デート当日に、約束したけど自然消滅したなんてこともありました。(かなり昔ですが)だからやっぱり当日に約束したとかしないは関係ないのかなと思ったりします。

相手の行動のみですね。

お礼日時:2010/09/19 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています