プロが教えるわが家の防犯対策術!

オカメインコの噛みぐせについて質問させてください。

鳥初心者ですのでわからないことだらけですが、今、我が家では生後一ヶ月弱程度の雛を飼っています。
今は粟玉などを少しだけふやかした餌をスプーンで食べさせているのですが、その餌を食べさせると、どうしてもくちばしに餌がくっついてしまうのです…。
それを取って上げるためにくちばしを触るのですが、嫌がっているのか甘噛みしてきます。
全然痛くないので甘噛みしていると思うのですが、もしかしたら本気で噛んでいるつもりなのかもしれません。
私としても嫌がることはあまりしてあげたくないのですが、取らずにいればくちばしに餌がくっついたままですし、それもよくないのかと思いまして…。
将来大人になっても噛み癖がついては困りますし、どうすればいいのでしょうか?

長文失礼致しました。
どなたかインコに詳しい方、ご教授してくださればありがたいです。

A 回答 (1件)

雛ですから、習性です。

それ自体が咬み癖に繋がる事はないでしょうから、ご心配なく(^^)
スプーンではなく、雛用のスポイトを使えば口の周りは汚れませんが‥1ヵ月くらいならばエサを直に食べる時期に移行すると思うので、そのままで問題はないと思いますよ♪
http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/contents1.htm
こちらのサイトは飼鳥の医学と言う私お薦めのサイトです。是非御覧になって、学び、末長く可愛がって下さい(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!