プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皇太子殿下の評判が良くないようですがこの理由は何だと思いますか


秋篠宮殿下の評判はまずまずのようです

1つの事例として皇太子殿下の公務が異様に少ない要因の1つに殿下に人気がなく公務の依頼が少ないといわれています。これに反して秋篠宮殿下の公務は十分多いですね

皆様どのように思われますか

A 回答 (12件中1~10件)

>皇太子殿下の評判が良くないようですがこの


>殿下に人気がなく公務の依頼が少ないといわれています。

そのソース元は?。だれが少ないと言われているのでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務の量

http://www.kunaicho.go.jp/activity/gonittei/02/g …

天皇皇后両陛下・秋篠宮殿下の項と比較すればよいでしょう

お礼日時:2010/09/20 09:12

秋篠宮殿下の過去のご乱行振りは興味のない我々にも届くくらい悪いと


言われていますし、

皇太子は可もなく不可もなく。。ですね。

公務の数が少ないのと評判の悪さとはリンクしていないように思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまでも現在の評判での話です
もちろん過去の評判が現在まで影響するということはあり得ますがね

皇太子殿下の公務が少ないのは「殿下には公務を依頼したくない」からとの風評があるようです
あくまでも風評ですが・・・・。しかしそうでなくて公務の依頼がたくさん来ているのに現実に公務が少ないというのであれば殿下が公務を断っていることになってしまいますね

お礼日時:2010/09/20 09:35

 皇太子に来ていただくほどのことではなく、秋篠宮に来ていただくレベルの公務が多いってことだと思います。


本来、秋篠宮の公務は他の皇族が分担で行うべきなんですが、残念なことに三笠宮?仁親王は長年病と戦ってらっしゃいますし、高円宮は亡くなり、桂宮も病弱・・・なので、天皇・皇太子の次のレベルの公務を秋篠宮がひとりで背負ってらっしゃる印象があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋篠宮殿下の公務が皇太子殿下の公務レベル以下かどうかは分かりませんが
天皇陛下はご高齢であり公務も多忙です。この部分を皇太子殿下が肩代わりすることについては何の問題もないのではないでしょうか

お礼日時:2010/09/20 09:42

皇太子殿下は家族の内二人までが病気に近い状態であられます。


多くの公務をこなせないのも無理はありません。

残念ながら今の法律・皇室典範では代わりの人を皇太子にする事が出来ません。

そこで提案なのですが、皇太子妃の病状が改まらないのであれば、法律・皇室典範を改定して、秋篠の宮様を皇太子にし、現皇太子・皇太子妃の公務を減らして差し上げたらいかがでしょうか?

皇太子殿下の人気がないのは「皇太子妃を守る」と仰せになったのに結果的に出来なかった事によると思います。

皇太子妃、愛子さまの今後を考えていかがでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

皇室典範が改正されない限り皇太子殿下の立場は同じです
その状況であの現状では・・・・。と思わざるを得ませんね

お礼日時:2010/09/20 10:35

評判が悪いから仕事が少ないのではなく嫁が精神疾患で仕事が出来なくなってることが原因。



公務のほとんどは夫婦での出席ですから。

その結果、弟に仕事が回ってるだけのこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皇太子殿下が即位されれば公務は増えるはず
いかに皇太子妃が病気であろうと1人で公務はこなさないといけないはずです

お礼日時:2010/09/20 10:39

ネットでの評判は 秋篠宮家に加担する工作員がいるからでしょう


かなりヒステリックに書き込んでいるので それに左右される人がいるんじゃないですか?

昭和天皇が『ひろひと』という名前だったのに 次男の子供で『ひさひと』という名前はどうだろうか?という意見もあります

人の意見はいろいろです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皇太子殿下の公務が少ない点についてはどうなんでしょうね

お礼日時:2010/09/20 10:43

>いかに皇太子妃が病気であろうと1人で公務はこなさないといけないはずです



夫婦出席が原則の公務をどうやって一人でこなすの?

「1人で出来る公務」は今でもやってるでしょ。
そうじゃない公務が出来ないから数が少ないっていう当たり前のことを理解出来ないのかなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皇太子が毎年出席している(た)公務  行啓

「国民体育大会冬季大会」(1月ころ)、「みどりの愛護」(6月ころ)▽「献血運動推進全国大会」(7月ころ)▽ 「全国高校総合体育大会」(同)▽「全国農業青年交換大会」(8月ころ)▽「全国障害者スポーツ大会」(10月ころ)▽「全国育樹祭」(同)▽「国民文化祭」(11月ころ)

 1人で出来る(でよい)公務とも思えませんがね

お礼日時:2010/09/20 11:15

いろんな意見が出ていますが、それよりも


皇室等なくしてしまうのがベストの選択。

公務員?なので単なる税金食い虫でしかなく
日本にある必要性がゼロです。

皇居を観光地にしたら日本人を筆頭に再訪の
外国人も沢山くるでしょう。

今の不景気空気を一掃出来る名案?です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

税金金食い虫であるかないかはべつとして
今すぐ皇室をなくすことは不可能

皇族は公人であることを考えていただきたいですね

お礼日時:2010/09/20 11:20

たまたまでしょう。


公務量だけで判断は早計だし、評判なんて無責任ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、評判は無責任でしょうけれど何らかの要因があるのではないですか

お礼日時:2010/09/20 15:59

公務が少ないのは 普通でない言い方をしますと 暗殺をおそれているのではないですか?



皇太子の車が通る数日前の話ですが 道路に何十人もの警官が30m置きに集合して また戻ってと繰り返していました
(ネットでの秋篠宮側につく人物群の過激な発言を読んでいましたから)
これはキツイと思いました
(個人特定されないように多少内容は改ざんしています)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

物騒なことですね
それでは公務どころではありませんが
長期の静養など警備が手薄になりますし静養先では出歩いていられませんが
それをやっていることが腑に落ちませんね

お礼日時:2010/09/20 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!