プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

性格の悪い父と2人になります。母が2週間親戚宅に行くため、家は父と私だけになります。普段は私は仕事に行くからいいのですが、それでも父は今年春に退職して毎日家でテレビを見て過ごしています。今朝父が散歩から帰って1時間後バタバタとうちわで仰いでるため、私が「暑いなら靴下脱げば?」と言うと父が「今散歩から帰って暑いんだ!うるせぇ!俺が何しようと俺の勝手だ!」と言われました。この言葉で私はカチンときて今朝から父と口をききません。父はこのような言い方をするため母ともよく言い合って口をきかなくなる時がしばしばあります。退職前は警察官で、怒鳴っても仕事のストレスだろうと思ってましたが、退職して家事も一切せず毎日テレビだけ見て過ごしてるのに未だにイライラしてるというか、嫌みを言ったり人をののしったりします。明日から私はまた仕事なのですが家で父を無視しててもいいでしょうか?

A 回答 (3件)

私自身も父親と相性が合わない方なので、心中お察しします。



性格が…もあるかもしれませんが、やはり退職後、まじめな方だとやることがなく、
イライラし、それを家族にぶつけているのでしょうね。。
(ちなみに私の父も同じ様な性格で、外面だけは良く、母親や家族にはひどかったです。)

うちもそうでしたが…もう、ある程度放置したほうがいいです。
何を言っても無駄ですから。
特に警察官だと家事は今後もしませんよ。家事は女がやるものだから!と。

まぁ…家族に文句や悪口を言ったりするのは、甘えている…気を許しているから…とは
わかっていますが、なかなかね。

最低限、必要な事意外、無視や放置でいいと思いますよ。
大丈夫です、お父様は大人ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにイライラしてる感じはあります。少し耳の悪い伯母(母の姉)がうちに遊びに来た時も、少し大きな声で話しをしただけで父は「ああ!うるさい!そんな大声で言わなくても聞こえる!」と真っ赤な顔で怒鳴り散らした事があります(こういう性格なのでもう親戚はみんなうちに来なくなりました)こんなんですから友達もいませんし、会話は家族のみ、やる事なさすぎてストレスが貯まってるかもしれません。構わないのが無難ですよね

お礼日時:2010/09/20 11:46

まあ、どう接しても良いんじゃないでしょうか?


逆に、いちいち口を挟まない方が良いような気がしますけど。
例に挙げたうちわの件ですが、それだって、あなたが言わなければ口げんかにならなかったと思います。
あなたも、一言多いのではないでしょうか。何か言えば言い返されるなら、向こうから行ってこない限り何も言わないのが良いですよ。
どうしても必要な会話なら仕方ないですが、ご自分に関係ないこと(うちわで扇いでいること)は口出さないと言う姿勢でいると、平和なんじゃないでしょうか。
ですから、無視するというより、必要以上に話しかけないとするだけで良いと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに何かをこっちから言わない方がいいですよね、父がうちわを体にバタバタ当てながら仰いで音がうるさかったので、つい暑いなら暑いなりの格好をすればいいと思い、靴下脱げば?と言ってしまいました。とりあえず今日は無視します。

お礼日時:2010/09/20 11:36

似た者親子・・の様に感じました。



散歩から帰って靴下をそのままで・・その様な事はどうでも良いことです。
うちわでばたばた・・それがあなたにどの様な影響があると言うのでしょう?
それこそ、お父さんに自由です。

あなたが何歳かは分かりませんが、親子を少なくとも20年はやっているのでしょう。
それだけ親子をやっているのであれば、親の性格・癖を熟知していなければならないでしょう。
そして、親の怒るような事はしない、言わない・・のが大人としての対応です。

あなたは、父親の反応する様な事を言う、あるいはしているのです。
放っておけば良いのに・・・

それが出来ない・・だから似た者親子なのです。
一言で言えば、どっちもどっち。
両者とも大人になりきれていない・・と言うことでもあるのです。

父親が反応(反発)しない様に過ごすのは、無視とは違います。
同じ事を言うのでも、言葉の使い方・・言い方を変えれば良いのです。
それが出来ないのであれば、これから練習です。

つまらない事で腹を立てても何も良い事はありません。
ストレスが溜まるばかりです。
言い方を変える・・仮にも父親なのだから相手を一寸立てる・・
それで家が平和なら、安い物です。
お金もかかりません・・

それを、相手が反発する様な言い方をしていて、父親ばかりが悪者・・
それは無いでしょう。
と言う事です。

この2週間は人生勉強のまたとない機会でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうですね、父がうちわを体にバタバタと当てながら仰いでいてその音がうるさかったのでつい、靴下脱げば?と言ってしまいました。暑い暑いと言いながら汗をふきながら靴下だけはきちんと履いてる事が多いので、今度からどんなに汗を流してタオルでふきながらいても、靴下脱げば?と言うのはやめておきます

お礼日時:2010/09/20 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!