プロが教えるわが家の防犯対策術!

【悲喜交々】とは、どのような意味でしょうか。ご教示ください。

A 回答 (4件)

「ひきこもごも」と読み、嬉しいことや悲しいことを代わる代わる味わうこと。


または喜びと悲しみが入り混じっていることにも使うんですよ。

たとえば、兄は大学受験に失敗したが、弟は高校受験に合格した。
親御さんは、その春は、悲喜交々ですよね。

合格発表の会場風景は、悲喜交々です。

主に後者の意味の例をあげてみました。ご参考に。
    • good
    • 1

こんにちは。


たぶん、辞書を引いてもわからなかったから質問されているのでは。

「悲喜」は、悲しいことと喜ばしい(うれしい)ことです。
「交々」は、2種類以上のことが次々と起こることです。

つまり、「悲喜交々」とは、
「悲しいことがやってきて、次にうれしいことがやってきて、そのまた次に悲しいことが起こって、その次にうれしいことが起こって・・・」
ということです。

<例>
私は学生時代、親友に裏切られたこともあったが、その一方で新たな親友を何人も得た。
野球の試合で負けて泣いたこともあったが、優勝のトロフィーを皆で勝ち取ったこともあった。
まさに悲喜交々の学生時代を過ごしたと思う。
    • good
    • 0

悲喜交々(ひきこもごも)


嬉しいことや悲しいことを代わる代わる味わうこと。
    • good
    • 0

 大辞泉



悲しいこととうれしいことを、代わる代わる味わうこと。「―いたる」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!