アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悔しいけれど、返し方が分からず何も言い返せませんでした。

33歳独身です。見た目はごく普通。メイクも身なりもきっちりとしています。

何が起きたかというと、私に対して「何で結婚しないの?」という質問が投げかけられ、「良い人がいれば…」と言った次に「いい歳して結婚しないと変態だよ!」と言われたのです。

その言った方は41歳の男性。

滅多に会うことさえもないこの男性に、会社のフロア内にある自動販売機前で偶然に会いました。

「〇〇さん(私)はレズッ気あるんじゃない?」
バレンタインにチョコ(感謝の気持ちとして)を数名の後輩の女の子から頂いたのを勘違いしている。

「結婚ってのは気持ちがビシッとするからね!生半可な気持ちじゃ出来ないんだよ!」
何故か怒られてる私…。

「そして自分の親族だけではなく、相手の家の親族も加わるから責任も生まれるしね!」
そうなるでしょう、普通。

上記にあるような話を全て聞いて、私が言った言葉は「そうですか、では。」です。
何も言えず、そうですか、では。しか言えませんでした。

面識もないような私に、突然話す内容でしょうか…。酷くないですか?
そう思うのは私だけでしょうか。

その41歳の方とは課が違いますしフロアも階が違うため、仕事上の係わりもなく話すことは1年通しても一度もありません。

職場の友人に話そうとは思いましたが、余計な先入観を与えたくないため誰にもこのことは話しておりません。

面識のない方にこのようなことを言われた場合、皆様はビシッと言い返せますか?

A 回答 (5件)

いや~言い返さなくていいんじゃないですかね(^_^;)


ただその人が虫の居所が悪かったとか
なんだかモヤモヤしていたとか
そんな感じだったと思います。
八つ当たりされた、みたいな感じじゃないですかね。

>私に対して「何で結婚しないの?」という質問が投げかけられ、
「良い人がいれば…」と言った次に
「いい歳して結婚しないと変態だよ!」と言われたのです。

これ、実際私が言われたら
笑ってしまいそうです(^_^;)
「そうですか~○○さん(相手)相当変態ですね(笑)では」って立ち去るかな。
日本語が通じない人っているものです。
そういう相手にマトモに絡むのは面倒です。

不躾な相手と理解しあう必要はないし
もともとそんな接点もない人なら
妙ないざこざは起きない方がいいし
質問者様の対応でよかったんじゃないでしょうか。
何か言い返したところで
自分の気もすまないと思うし
相手は余計調子に乗って攻撃してくると思います。

「何で結婚しないの」
は「何で」か聞きたいわけではなくて
自分の鬱憤を晴らしたいきっかけに過ぎません。
どう答えても、否定の言葉が浴びせられるでしょう。
なので
相手にしないことです。
「なんででしょうね~、では失礼します(^_^)」
みたいに
言葉少なく流して立ち去る、のがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

笑ってしまいそうになりますよね^^;冷静な今、そう思えてきました^^;

「相当変態ですね(笑)では」って言ってみたかったです…。
本当にこういう相手に真面目に絡むのは面倒ですね。

私も妙ないざこざは起きない方がいいと思い誰にも言わず、悶々としていましたが相手にしないことが一番なのですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/20 18:37

その41歳男性の方が変態だよっ!



何を勘違いしてるんだか、自分の説教(?)に酔ってるみたいだけど、全て無言で聞き流し、最後に
「そうですか。では」


完璧な対応だと思います。

変態には関わらないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説教でしたね…、なんで説教を受けてるのか分からなくなって、飲み物を求めて自販に来る人達にも聞かれ
恥ずかしいやら悔しいやらで。

完璧な対応ですか^^良かったのかな^^

変態と言われ落ち込みましたが、明日からまた頑張ります!

お礼日時:2010/09/20 18:33

そのような非常識な人は相手にしない方が良いと思います。


ヘタに何かを言い返したら、おもしろがってまた嫌な事を言ってくるかもしれません。

ハイハイ位な返事で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おもしろがってまた言ってくる、それもありえますね…。
やはり、非常識ですよね。

結婚していない人に対する一般的な意見なわけがないよなぁ…と思いながらも落ち込んでいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 18:31

>「そうですか、では。


なんと素晴らしい対応でしょう!

こういうバカはどこにでもいます。
まともに相手しないほうがいいです。

私なんか言われたことを倍にして返すタイプなので、それで何回失敗したことでしょう。

今考えると、「ご迷惑をかけて申し訳ありません」と返したのが一番いいのではないかと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

倍にして返すKGS様でも失敗はあるのですね^^;

実は、言われた瞬間は唖然とし、時間が経つごとに言い返せなかった自分にも腹が立って来てしまったのです…。

だからどうして言い返せなかったのか、しかし返す言葉を見当たらず…、と悶々としておったのです。

「ご迷惑をかけて申し訳ありません」なるほどです…。

もしもう一度きたら静かに言い放ってその場を去りたいです。

お礼日時:2010/09/20 18:24

こんにちは。

30代既婚女性です。

それがいちばんいい対応だと思いますよ。
さらっと流しておいて、深入りは避けたほうがいいでしょう。
だって、そのひと頭おかしいですよ?

職場の友人にも、あの人変よ、と話を広めるとか、もしセクハラ窓口がある会社なら、相談するかな。

まあ、相手にする価値もないと思いますので、あまりお気になさいませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます;;

セクハラ窓口、一応あるのですが信用にならない上司がその役目を担っているため迷います…。

言われた時は、本当に脳を「スコーン!」とだるま落としのようにされた気分でした…。

でも気にしないのが一番なのですね、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!