アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

骨盤のゆがみについて。
よく、骨盤が歪んでいると太るとか言いますが・・・。
座っているとき、気付くと右の足を上に組んでいます。
歩くときは、左足より右足の方が、出しやすい感じです。
右足と同じ歩幅で左足を出そうとすると、かなり無理に腰を捻らなければならない感じです。
仰向けに寝てみると、右足と左足の開き方も違います。
左の方が横に倒れます。

骨盤のゆがみを治す体操とかありますが、左と右、どちらの骨盤が歪んでいるのか、自分ではわかりません。
素人考えでは左なのかなとも思いますが。
問題のある側を重点的に治す体操やストレッチなど、どのようなものがあるか、教えていただけると助かります。

民間療法などは費用が高すぎて通えそうもないので、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは

一度力を抜く感じとしては
この骨盤バタバタをやっていただくと良いですよ
http://blog.goo.ne.jp/yasuragi2660/e/3d48dfd8d31 …
ストレッチとしてやっていたことがあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
骨盤パタパタとグルグルをやってみようと思います。
ありがとうございました。

No.1です。

補足ありがとうございます。

>整形外科では、骨盤が歪んでどうの・・・というものは、対処してくださらな
いところがほとんどと思いますよ。

そうです。なぜなら実際にはゆがんでいないことが多いですし、歪みと症状の因
果関係が医学的に立証されていないからです。

>もちろんレントゲンは撮りますけど・・・保険点数稼げますので。

行った仕事に対しての対価というのは当然請求は致します。でも撮らなければ骨
状態は分かりません。骨盤が歪む(?、、歪んで見えるが正しいです)病名で一
番有名なものは脊柱側弯症です。やはりレントゲンを撮らなければ詳しく分かり
ません。

>でも、歪んでるから治療・・・とまではいかないんですね。
明らかに『変形』でもしていないと。

そうですね。病院は根拠が無い治療法は基本的に行いません。

>だから無資格の民間療法が蔓延ってしまいます。

すきま産業という奴ですね。無免許治療院やマスメディアが 「根拠はないがど
うやら効果があるらしい」 と謳うなら納得しますが、根拠が無いことを詭弁で
作り上げた虚空の理論で顔色変えずに展開しているわけです。医学知識の全くな
い一般の方を騙していると思います。

>自分で右と左、どちらに歪んでいるのかわからない・・・だから、右足を組ん
でしまうとか、そういう特徴で、どちらに歪んでいるとお分かりになる方がいら
したら・・・と思ったのですが。

この動きは主に股関節が関与します。筋肉の問題か、関節の問題か・・・まずはそこを排除する必要があります。
    • 0

>骨盤のゆがみを治す体操とかありますが、左と右、どちらの骨盤が歪んでいるのか、自分ではわかりません。

ここの回答者は貴方を見ているわけでありませんので、もっとわかりません。

まずは、骨盤が本当に歪んでいるか、歪んでいるとしたらどの方向に、どれだけ、何が原因で歪んでいるか調べる必要があります。体表から触れられる骨など限りがありますので、骨の状態を調べるにはレントゲンが絶対に必要です。まずは整形外科でレントゲンを撮ってもらってはいかがでしょうか?

ちなみ 「骨盤・骨格矯正」 をよく謳う、整体やカイロプラクティックは無免許であることも付記しておきます。

この回答への補足

整形外科では、骨盤が歪んでどうの・・・というものは、対処してくださらないところがほとんどと思いますよ。
もちろんレントゲンは撮りますけど・・・保険点数稼げますので。
でも、歪んでるから治療・・・とまではいかないんですね。
明らかに『変形』でもしていないと。
だから無資格の民間療法が蔓延ってしまいます。

自分で右と左、どちらに歪んでいるのかわからない・・・だから、右足を組んでしまうとか、そういう特徴で、どちらに歪んでいるとお分かりになる方がいらしたら・・・と思ったのですが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。