電子書籍の厳選無料作品が豊富!

肥満で最近息が苦しいです普通に生活してるだけでも息が苦しい
体重は97キロです。
どうすればいいですか?

A 回答 (4件)

肥満のためと決めつけるのは危険です



心肺機能の低下の有無を確認することが必要です

肥満との関連では
高血圧に引き続く心臓や腎臓への負担
高コレステロール、高血糖などに引き続く動脈硬化からの心臓や腎臓の機能低下
といった流れも想像されます

かかりつけ医があればそちらで心電図や胸のレントゲン、
心臓の苦労を見るNT-proBNPを含む各種血液検査などを早いうちに受け、
結果で必要に応じて専門医の紹介を受けてください
    • good
    • 8

病院に行きましょう。


その程度の体重の人間はいくらでもいます。
97kgごときで生活がしんどいなら、体のどこかが悪くなっているかもしれません。
    • good
    • 11

まずは、1にち15ふんくらいのウォーキングからはじめましょう。



仕事や家事とは別に、運動や体操としてエクササイズすると、気持ちいいですよ。
    • good
    • 2

97kgなら大したことはありません。

簡単に減らせます。まず食事ですが、野菜(根菜も可)を沢山ボイルしておきます。そしてそれを食事の前にできるだけ沢山食べます。その後に食事に移ります。その際、食餌制限は全く必要ありません。食べたいだけどうぞ。

次に運動です。高さ25~30センチ位の踏み台を用意します。なかったら古雑誌や古新聞をしっかり紐で縛って造っても可です。これに乗り降りするのですが、例えば左足から乗る場合には交互に足を動かすのではなく、左足前進→右足前進→右足後退→左足後退と動かします。この方がカロリーの消費が大きいそうなのです。これを1日最低30分必ずやって下さい。

以上二点を怠けずにしっかりやれば体重は確実に減って行きます。この場合、エクセルや一太郎でグラフを作り、体重1日1回以上計測してそれををプロットすると効果的です。縦軸の数値の範囲がどんどん下がって来るのが楽しみになりますよ(^_^)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!