プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、カーナビの件で質問したものです。
結局、ディーラーの営業マンに任せたところ、代替品と交換します。との事でしたので対応してもらいました。
しかし、GPS情報画面に緯度経度が出ますが、グーグルアースで見ると、全く違った場所のデータです。現在地から約500mくらい離れた場所を指し示します。
ところが、カーナビの画面上では、ほぼ正しい位置を示します。
はっきり言って?????です。
グーグルアースが違っているのか、カーナビのGPS受信データが違っているのかわかりません。
このような事がありますか?

A 回答 (3件)

約500m違うのは、測地系の違いです。



米国の測地系:世界測地系(WGS 84)

日本測地系(旧日本測地系)

◇測地系には主に以下の3種類があります。
  1.旧日本測地系(Tokyo97)
  2.世界測地系(WGS84)
  3.日本測地形2000(JGD2000)
---
測地系、変換 URL
http://homepage3.nifty.com/Nowral/02_DATUM/02_DA …

Google Local  http://maps.google.co.jp/
Goo 地図    http://map.goo.ne.jp/
Yahoo!地図情報 http://map.yahoo.co.jp/beta/  ※スクロール地図(ベータ版)
マピオン    http://www.mapion.co.jp/bb/   ※MapionBB

----
DocomoのGPSは世界測地系

MapFanと言う電子地図は、日本測地形

Googleは、世界測地系ですが、緯度経度の表し方が十進数を用いている特殊表記なので、一般的、360°とは違って見えますが、表記法が違うだけですから結果的には同じ意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

測地系の違いと言うのは全く知りませんでした。
当初、カーナビが本当におかしくなり、ディーラー担当に色々と質問しましたが、適切な回答が得られず少し苛ついていました。
結局、本体交換で当初の問題は解決したのですが、緯度経度情報が激安カーナビと違いまたグーグルアースの位置情報は激安カーナビのデータと同じでしたので、車に設置しているカーナビがおかしいと思っていました。
このような事をディーラー担当から説明してもらっていたらと思います。
教えて頂いたURLにてGPSデータを変換し確認したところ、誤差20mでした。
全く問題ない数字で安心しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/21 19:40

つい先日、日本初のGPS衛星が1基打ちあがりましたね。


で、あと2期打ちあがれば、かなり精度のいいGPS機能が日本で使えるようになります。
誤差は数十センチだとか。

でも、今使っているGPSはアメリカの軍事衛星を利用させてもらっているので、制度は悪いです。
500mの誤差はよくあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
また質問させていただくことがあると思いますが、その時はまたよろしくお願いします。

お礼日時:2010/09/21 19:31

そんなもんですよ。


外国の衛星の信号を利用している訳ですから。
最後のアナウンスは「目的地周辺です」当然ですね。
まだ「ここが目的地です」の精度まで行ってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
また質問させていただくことがあると思いますが、その時はまたよろしくお願いします。

お礼日時:2010/09/21 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!