プロが教えるわが家の防犯対策術!

閉所恐怖症でしょうか?

自分が閉所恐怖症なのか疑問で質問させていただきました。いつからなのかやきっかけははっきり覚えていないのですが、数年前から閉所恐怖症なのかな?と思い始めました。狭い場所に閉じ込められたり体がやっと入るくらいの細い道を通ることを想像すると息苦しさを感じたり、実際そのような状況になったらパニックになるかもといった漠然とした不安を抱くようになりました。なぜそんな想像をするのか自分でもわかりません。映画か何かで見たシーンが残っているのかも?とも思いますが。。 
それだけなら思いすごしかなとも思えるのですが、実際面でも高速バスに乗り込んだ瞬間、一瞬だけですが圧迫感で不安感に襲われたり、つい先日もワゴン車の一番後ろに乗っているとき、それまで何も思わずに乗れていたのに一番後ろのドアのない席に座っていると思った瞬間に急に恐怖感に襲われてしまいました。

閉所恐怖症について調べてみると、閉ざされた空間に入ることすらできないとか、いてもたってもいられずパニック状態でその場から抜け出そうとする、みたいな状態が書かれているので私の場合はちがうのかなとも思えるのですが(私の場合は息苦しさや恐怖感は覚えてもなんとか我慢はできます)、一方で年々その度合いが強まっている気もしています。

病院にいこうとまではまだ思わないのですが、閉所恐怖症の簡易チェックができたり症例を詳しく紹介しているサイトがあれば参考にみてみたいです。

A 回答 (1件)

はい、閉所恐怖症で間違いありません。

私もそうですから。
いままで困ったことが何とかありました。
1.病院のMRI検査は筒の中に入るんですがそれがダメなんです。
2.ワゴン車の一番後ろのドアがない座席には座れない。

まーこれは精神的なものですから精神科に行けば治るという話を人から聞きましたが、面倒でそれほど困ってもいないのでまだ行っておりません。最近は症状が軽いのでワゴン車も大丈夫だと思いますがMRI検査だけはだめです。
それとあまり閉所恐怖症であることを意識したりそういう環境にいることを想像しない方が良いです。症状がひどくなります。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりそうなんですね、なんだか複雑な気分です。。。

最後の部分の意識するとひどくなる。。。という部分については納得です。たしかに意識しはじめてからよりひどくなった部分があると思います。

できるだけそちらに意識を向けないようにしたいと思います。。。