プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のMTミッションのことで、質問させていただきます。
私は、平成17年式のエブリイバン・グレード:ジョイン・77000キロのMT車に乗っています。
クラッチ・ミッション等の交換履歴は、ありません。
半年前、ギヤチェンジ1速から2速に変えた際にギヤに引っかかりがあるようなカリカリ音が発生しました。
その時は音に気づいたので、車を停車させ、エンジンをかけた状態でクラッチを切り、1速から5速まで、順番に何回かシフトチェンジをさせ、再発進させたところ音が無くなったので、そのまま気にしませんでした。
それから音が出る症状が現れてませんが、1回、音が出たと言うことでミッションオイルを交換しました。
中古1500キロで購入したんですが、以前から1速とバックには、入りづらい車でした。
近頃10~20キロ・時間にして30分くらい車を走らせ、信号などで停車すると、1速と2速に入りづらくなる症状が現れました。
始動時ギヤは、スコスコはいります。
具体的には、走行中、前の信号が赤になる→シフトポジションは5速のままクラッチを切りブレーキを踏んで車を減速させる→信号で停車(5速)→信号が青になる→1速にシフトさせようとするが、すごく渋くてギヤが入らないような状況です。
そのような状況でも、無理矢理1速に押し込んでやるとギヤは、入ります。しかし無理に入れても、一回ニュートラルに戻してクラッチを切り直すと、やはりスコッとは入りません。
また3速とかほかのギヤに入れてから一速に入れてやると少しは、入りやすいです。
このような、癖のある車のため、この頃の運転では、車が停止する直前に1速に入れるように心がけています。
やはり、寿命でしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

1速とR速の入り難さ、ギア鳴りはクラッチ交換でほぼ直るかと思いますが、


それ以外はミッション内部のシンクロ(MT)と呼ばれる物に、
傷が付いてる可能性はありますが、乗り方でなんとかなります。

機械も人間と同様、やさしく扱えばそれなりに答えてくれると思いますよ
オイルは直接的に関係ないです。直れば、みんなやってます!

ギアを入れるんじゃなくて、
クラッチを使いながら、ギアが抜ける位置、吸い込まれる位置を探る感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

「ギアを入れるんじゃなくて、
 クラッチを使いながら、ギアが抜ける位置、吸い込まれる位置を探る感じです」

たかが機械ではないんですよね。クラッチを踏むからギアが入るとかではないんですね!

車のことを考えた、うまい運転の仕方を勉強したいと思います。

お礼日時:2010/10/04 02:56

No.5



当然消耗品ですね。 
中古車で同じような症状になったことがありますが、ちょっとした消耗パーツの交換で、うそのように
蘇りますよ。
    • good
    • 0

クラッチが完全に切れていないと思います。


なんにせよディーラーで整備してもらえばよいでしょう。
調整で直れば無償かも。
消耗パーツ交換でも1万前後。
クラッチ交換なら3万前後でしょう。
乗り方によってはそろそろクラッチ交換かと思います、ついでにオイル類も交換してリフレッシュさせてやりましょう。

この回答への補足

補償とかで、直せるんでしょうか?

やはり、消耗品扱いになってしまうんですか?

補足日時:2010/10/04 02:48
    • good
    • 2

   故障の予兆であるとしたら、シフトリンケージが閉そくしかかっている



   可能性があります、完全にリンクがいかれると全くそのギヤに入らず、

   ギヤ鳴りが原因でなる故障ですぐ直りますが、ミッション降ろしが入るので

   3万ちょいかと思います 違う原因ならいいですが私もあなたと同じ様な

   感じでこの故障になりましたから、、、ああ、今思い出しても胸悪い故障でしたが

   個人的に他者がからんだ事だったもので、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

シフトリンケージという部品があるとは、気づきませんでした。

てっきり、クラッチかミッション自体ばかり気にしていました。

3万くらいだったら!!早めにディーラに車を持って行ってみたいと思います。

お礼日時:2010/10/04 02:51

>平成17年式のエブリイバン


寿命は関係ないと思いますが
ATFを入れてみませんか?
17年では、もしかしたらうなり音が出る場合があります

ATFをいれて今まで運転しています
平成4年、ホンダ、アクティ、、18万km乗り
    • good
    • 0

ダブルクラッチを踏んでみてはどうでしょうか


クラッチを切ってニュートラルにしてペダルから足を離す
すぐにペダルを踏んでギアを入れる

クラッチにギアオイルが漏れ込んでいることもあります

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

ダブルクラッチをしてみても、1回入りづらくなると、効果がないみたいです。

自分の運転に自信がなくなって来ました

補足日時:2010/10/04 02:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!