プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人たちの気持ちがわかりません。
こんにちは。
数ヶ月前に第2子を出産しました。
上の子が赤ちゃんの頃から仲良しになったママ友グループがあって、今でもすごく仲いいです。
私が下の子を生むまでにみんな2人目、3人目と出産していて私もそれなり(5000円~10000円くらい)のお祝いをそれぞれしてきました。
今回私が下の子を出産した際みんなお祝いにかけつけてくれたのですが、お祝いにいただいたのがオムツ1カートンのみ。みんな(5,6人)でです。
金額をかけて欲しかったわけではありませんが、どう考えても1人数百円って、今までの付き合いを考えるとどうしてだろう?と思ってしまいました。「○○(私)は何でも持ってるからね~」と言ってました。
最近グループの中の友人も2人目出産しました。今回もみんなでお祝いを贈ることになったのですが、今回はブランドもののお洋服セットです。
普段なら何とも思わないのですが、なんで私の時だけ?と思ってしまいます。
かといって聞けません。
内祝いは一応1人1人に3,4000円のものを贈りましたが。。
みんながどう考えているのか不思議です。ずっとモヤモヤするのも嫌なのでどなたかアドバイスください。

A 回答 (14件中11~14件)

なんとも失礼な方達ですね・・



5~6人でオムツ1カートンって内祝いあげる必要ないですよ!
質問者様の人の良さにつけこまれている気がします・・・

>「○○(私)は何でも持ってるからね~」
多分、質問者様の人柄と裕福さに嫉妬しているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段姉妹のようにとっても仲良くしているので、その時はとりあえず手土産的に持ってきてくれたのかな?まだみんなで何か選んでくれるのかな?とも思っていましたが、それきりでした。
今後はお付き合いを考えなくてはいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/21 17:28

「友人」さんたちからみたら、質問者様の「友達」としての今の価値は、


>オムツ1カートンのみ。
>どう考えても1人数百円
だった訳です。寂しいですが、たぶん、それが事実でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
寂しいですが。。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/21 17:22

こんにちは。

30代既婚女性です。

>1人1人に3,4000円のものを贈りましたが
こんなことするから、裕福だと思われて(おうちとかご主人の仕事・給料とか、生活水準などがもともと違いませんかね?)
>「○○(私)は何でも持ってるからね~」
って言われて、逆差別みたいなことをされてしまうのではないでしょうか。

みんなにお茶とケーキくらいを家でご馳走して、「それでお返しね♪」くらいはっきり言うとか、他の人のお祝いのときに「え?二人目はオムツじゃないの?」って笑顔で聞くとかして、その後疎遠になるくらいの覚悟でいかないと、このままいいようにされてしまいませんかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恒例なのですが、誰かが出産すると休みの日なんかはみんなで上の子たちを連れ出して面倒をみます。
私の産後も数回ですが上の子を連れ出してみんなでみてくれていました。
内祝いはお祝い返しとは違うかな。と。戴いたお祝いの金額ではなく「これからこの子もよろしくお願いします」の気持ちを込めて贈るものだと思っていたので普通に1人1人あいさつ回りして手渡ししてました。
上の子もお世話になったし、これからもお世話になると思ったからです。
出産前にもう内祝いの品は準備してあったこと、いつもみんなの出産時の内祝いもこれ位のものをいただいていたので自分としては合わせたつもりだったのですが、みんなからのお祝いだけが予想外の出来事でした。
これからはちょっとお付き合いを考えた方がいいのかな。姉妹のようにみんな仲良しだからショックです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/09/21 17:21

ありえないですね。

ひどい。

ほんとに、なんで?です。

かと言って絶対言えないし><

内祝い、なんでそんな高額なんですか?^^;数百円づつしかしてもらってないのに、数千円返してるんじゃ内祝いになってないし><

その内祝いも当然のように受け取る人たちなんですか?
唖然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりおかしいですよね。
恒例なのですが、誰かが出産すると休みの日なんかはみんなで上の子たちを連れ出して面倒をみます。
私の産後も数回ですが上の子を連れ出してみんなでみてくれていました。
内祝いはお祝い返しとは違うかな。と。戴いたお祝いの金額ではなく「これからこの子もよろしくお願いします」の気持ちを込めて贈るものだと思っていたので普通に1人1人あいさつ回りして手渡ししてました。
上の子もお世話になったし、これからもお世話になると思ったからです。
今も普通に仲良くしているのですが、なんかやっぱりおかしいですよね。。どうしてだろう?
聞くに聞けません。
でも、こうして聞いてもらえてちょっと気持ちも楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/21 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!