プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月ほど前、2階のベランダから飛び降りてしまいました。
現在、仕事は休み、自宅療養中です。
幸い、重い後遺症なども残らず、ほぼ何の支障なく日常生活を送れるようになるまで快復しました。

飛び降りた時は、死にたかったわけではありません。
ただ、飛び降りれば何かが変わる、楽になれる、という気持ちがあったような気がします。

しかし、まもなくの仕事復帰を前に、飛び降りる前と何ひとつ変わっていないことに気づきました。
こんな状態で仕事に復帰するのが怖いです。
勤務先では私は転落事故だということになっています。
周囲の人たちに飛び降りたことを隠しながら、きちんと仕事をこなしていけるのか不安です。

私はいったいどうすればいいのでしょうか。
飛び降りるのは心の病気でしょうか?それともただ弱くて甘えているだけでしょうか。
ちなみに、主人は私が「心の病気ではない」と言っています。

A 回答 (3件)

こんにちわ。



>飛び降りた時は、死にたかったわけではありません。
ただ、飛び降りれば何かが変わる、楽になれる、という気持ちがあったような気がします。

>しかし、まもなくの仕事復帰を前に、飛び降りる前と何ひとつ変わっていないことに気づきました。
こんな状態で仕事に復帰するのが怖いです。

この、2問に関しては理解に乏しい問題ですね。

“飛び降りることで何かが変わる、楽になれる。”と思った。

と言っておられますが、精神科医でもない者が偉そうに言うわけではないですが、通常、飛び降りる。何かが変わる。と妄想はあっても、実際にそれを実行してしまうという事はその結果、どういう事が起こるか、待っているか、としたことなど頭に無かったと思われますね。・・・発作的にやってしまった。という事の様ですね。

・・・実際、やってはみたものの、何も変わらなかった・・・。

と言っておられますが、結果が出ているではないですか。

>こんな状態で仕事に復帰するのが怖いです。

>周囲の人たちに飛び降りたことを隠しながら、きちんと仕事をこなしていけるのか不安です。

>私はいったいどうすればいいのでしょうか。

『・・・何も変わらなかった。』と言えるでしょうか。こうした結果になってしまっているではないですか。

これは貴女が実行した行為の愚か過ぎる悲劇の産物です・・・。

今さら、事後行為を責めても仕方の無いことです。しかし、前にも言いました様に、そうした単純な理由でそうした行為には至らないとすることが正常範囲(精神的に。)だと思います。

幸いな事に日常的には支障は無い様ですので『神仏』に感謝すべきです。ご先祖様のお墓があるなら絶対に“感謝のお参り”をすべきです。それと家に神棚があるのでしたらこれも必ずお供え物をして感謝の心を伝えるべきです。

出来る限り続けてください。必ず良い方向に向かうはずです。

それこそ、“何かが変わる。”というものです。

それからは、後先考えずに下手に行動を起こさないことです。

頑張ってくださいね。陰ながら応援しております。
    • good
    • 4

とりあえず、冷静に理屈的に考えてみてください。



まず、死にたいと思って高い所から飛び降りたのであれば
ある意味、正常な思考能力だったとも言えますよね。
死のう、という目的と行動が合致しているのですから。
※ 2Fからでは確実性に欠けますが・・・。

次に、「飛び降りれば何かが変わる、楽になれる。」
と思った根拠についてはどうでしょう?
飛び降りる事で具体的に何が変わると思ったのですか?
楽になれるという根拠は何だったのでしょうか?

その根拠と改善策・行動が一致していればあなたは正常だと言えると思いますが
根拠も無い「妄想・憶測」だけで窓から飛び降りたとなれば
少し精神状態を疑った方が良いでしょう。

それが「精神病」かどうかは別ですよ。
病気ではないけど、一時的にでも精神的におかしかった、という可能性です。

飛び降りる=精神病。ではなく、
その時は精神的に異常な判断&行動をとっただけ、という事もあるので
そういう行動を一度取ったから、即、病気とは言い切れません。

まずは自分の行動と考え、根拠、を冷静に考えて
理屈の通る考えや行動だったかでおおよその判断をし、
不安であれば精神科の病院へ行く事がベストだと思います。

自分の身内や自身の考えではなく、第三者、専門家、の意見を尊重してみましょう。
    • good
    • 0

こんにちは


突発的な行動を取ってしまう事は
ご自身の精神的な問題です
家庭内の不満や悩み、仕事上での悩み、人間関係と
色んなことが考えられます。

まずノートに
何が好きか
何がしたいか
どうなりたいか
何をしている時が楽しいか

又逆に
何が嫌か
何が不安か
どんな不満があるか
仕事・家庭あらゆる事柄を書き出してみて下さい

その中から答えを導き出したら
一つ一つ対処する方法を考えていきましょう

絶対に原因となっている事がある筈です
闇雲にわかろうとしていない事が引き金になりえます
自分の性格を見直すことによって
新しい身の振り方が出てくると思います。
あせらず、ゆっくりと考えてみましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A