電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この問題を教えてください。


問い1)
ある日、P君は、午前10時に家を出て、Q君の家に向かって
分速80mの速さで歩き出した。
一方、Q君は、午前10時10分に家を出て、P君の家に向かって
分速90mの速さで歩き出した。
P君とQ君の家は、2.5km離れており、二人は同じ道を通って
午前10時X分に出会ったとする。

1)P君が歩いた距離と、Q君が歩いた距離をそれぞれXの式で表せ。

2)Xについての方程式を立て、二人がであった時刻を求めよ。



問い2.
ユウタとショウタは、自転車で同時に家を出て、3km離れた駅に向かった。
ユウタは分速250mの速さで、ショウタは分速150mの速さで進んだが
ユウタは10分後に忘れ物に気づいて、すぐに同じ速さで家に戻りはじめた。
ショウタが、戻ってくるユウタと出会うのは家を出てから、何分後か。



問い3.
A停留所から、B停留所を経て、10km離れたC停留所まで運行するバスがある。
ある日、A停留所からB停留所まで平均時速30Kmで、B停留所からC停留所まで
平均時速40kmで走り、A停留所からC停留所まで19分かかった。
B停留所で、停車していた時間を2分とするとき、次の空欄に当てはまる式や数を答えよ。


□1.A停留所からB停留所までの距離をXkmとすると、Bから、Cまでの距離は(ア、  km)とあらわされている。したがって、AからBまで(イ、   時間)、BからCまで(ウ,  時間)かかることになり、方程式(エ、  )が成り立つから、A停留所からB停留所までの距離は(オ、  km)である。





考えてもわかりませんので、申し訳ありませんが
よろしくお願いいたします。

一問だけでもいいので、
お願いいたします。

A 回答 (5件)

問1)


1)
(P君が歩いた距離)=80x
(Q君が歩いた距離)=90(x-10)
2)
80x+90(x-10)=2500
x=20
午前10時20分

問2)
150x=250(10-(x-10)}=250(20-x)
x=25/2
12.5分後

問3)
AからBまでの距離をxkmとすると,
Bから,Cまでの距離は
10-x
km
AからBまで
x/30
時間
BからCまで
(10-x)/40
時間
方程式
(x/30)+(2/60)+((10-x)/40)=19/60
が成り立つから
AからBまでの距離x=
4
km
    • good
    • 0
この回答へのお礼

muturajcpさん!

丁寧にご回答いただき、ありがとうございます!


あと、みなさんから、ご回答いただき、
やっぱり僕はまだまだじっくり考える、ということが
ぜんぜん足りないんだなと実感しました。

僕は今、中1なんですが
なかなか落ち着きがなく、じっくり考えることが苦手です。
でも、そんなことではいけない、と思っています。


これから少しずつでも頑張っていこうと思います。

皆さん、ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2010/09/23 19:53

P君が家を出たのは午前10時。


Q君が家を出たのは午前10時10分。
二人が出会ったのは午前10時X分。

P君が歩いた時間は何分ですか?
Q君が歩いた時間は何分ですか?

P君が歩いた速度は分速80m。
Q君が歩いた速度は分速90m。

この時点で、P君とQ君それぞれの、歩いた時間と歩いた速度が解っています。

P君が歩いた距離は何mですか?
Q君が歩いた距離は何mですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな風に、分解して考えるということが
僕には足りないんだって思いました。

また、いつも焦ってばかりで
あまりじっくり考えてないんだな、と思いました。

反省しています。


ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/23 19:46

まずは文章をそのまま絵にすること



あとはNo.2さんの回答のように、速さと時間と距離が同じ単位になるように計算すればすべて解ける。絵を描くことですべてが理解できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・

絵を描く・・・ですね。

そうですね。


これからは、そのようにしていきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/23 19:44

速さ=距離/時間


これと単位(kmとm、分と時間など)を合わせるのに注意すればこのテの問題は解けます。
方程式はたてられます。
まずは一問でいいので最低30分は考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

塾の宿題で時間がなく、もっとじっくりと取り組まないといけないのは
わかってはいたのですが・・・


申し訳ないです。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/23 19:42

本当に考えました?


小学生レベルですよ。

分からないならば、その箇所を記載しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、すみません。

おっしゃるとおりですよね・・・


ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/23 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!