プロが教えるわが家の防犯対策術!

壊れているPCと同シリーズ機種のCPUかマザーボードを交換できますか?

今、NEC VALUESTAR VL570/ADを使用しているのですが、完全フリーズを繰り返し、Windows起動もできなかったり、NECの画面で止まったりすることがあります。

最初は、HDDが故障しているものだと思っていたのですが、HDDを外した状態でもフリーズしてたので、CPUかマザーボードが故障しているのではと考えています。

そこで、ヤフオクで格安で本体(中古やジャンク品)などを取り寄せて、交換してみようと思っているのですが、CPUやマザーボードというのは同機種、および同シリーズ機種のパーツで代用できますか?


例えば、VL570/ADなので、VL570/BDやVL570/CD、同じVALUESTARシリーズの物など。
あと、それ以外でも代用できたりするのでしょうか?


どなたか教えて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

そのままガチャポンで起動するかどうかならマザーボードのチップセットが同じならほぼ問題なく起動できると思う、DELLと自作で2回経験したが問題なかったし、アクティベーションも出なかった。


つまりインテル82915GVのマザーボードなら自作のでも問題ない話になる、但しBIOSにNECの情報が入っていると、次回のリカバリーで引っかかるので、プリインストールOSを使うならNECのものを流用する。
CPUは載せられるものなら特に問題ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NEC社製の方が望ましいみたいですね。
そのことも考慮しながら、決めたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 11:45

「ニコイチ」(二つから使える部品を合わせて一つの動作品にする)などと呼ばれることもありますね。


同シリーズの型番違い程度なら、そのまま使うことも可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか部品を付け替えしつつ、なんとか起動してくればなと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 11:42

中古はともかくジャンク品は止めた方が良いです。


「通電のみ確認」とかよくありますが、これらは「起動できない・修理不能」と同義です。
ジャンク扱い出品でも動く物はありますが殆どは役に立たないゴミです。
CPUの故障は殆ど無いので使える確率は高いですがマザーボードの故障はHDD故障同然に多いです。
オークションの開始価格が高めという事で安心して入札する事も危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャンク品は見極め必要なんですね。
十分、考慮しながら決めたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 11:41

代用できると思います。


チップセットを確認すると同じ物を使用しています。
http://121ware.com/product/pc/200504/valuestar/v …
http://121ware.com/product/pc/200409/valuestar/v …
http://121ware.com/product/pc/200501/valuestar/v …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チップセットが同じであれば、代用できるのですね。
とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!