出産前後の痔にはご注意!

今度3泊4日で台北に行く事になりました。初海外です(汗)そこで台湾旅行についていくつかの質問があります。
3泊4日のツアーでフリーは1日です。食事は毎朝、昼1、夕2回で、実費はフリーの時の昼食と夕食位です。フリーの交通手段はMRTを予定!その他全身マッサージ、足つぼマッサージ、夜市観光、ショッピング(高級店でのショッピングはしません)を予定してます★

1・日本円から台湾元に5万程空港の両替所で両替しようと思いますが、多いですかね?余っても日本円に変えればいいやと言う考えなので…
もし5万円両替するとしたらどの配分で両替したらいいでしょうか?そこは勝手に両替所の人がやってくれるのでしょうか?
そして、レートの見方がわかりません(汗)
2・夜の女2人歩きやタクシーは危険ですか?

3・台北に行ったらここはオススメと言う場所はありますか?
市内観光(故宮博物館など)、台北101、淡水、イ九分はツアー日程で行く予定です。

4・もしもの時に、薬はどんなのを持って行ったらいいですか?鎮痛剤、胃腸薬は持って行くつもりです。

5・持ち歩く鞄ですが、やはり盗難などの事を考えたらショルダーバッグの方がいいですよね?肩掛け鞄で行くつもりです…

6・飛行機の預け入れ荷物はスーツケースと帰りのお土産鞄様にボストンバックを持って行こうと思いますが、ボストンバックはやめた方がいいですか?

7・クレジットカードを使う場合、カード会社によって様々だと思いますが、(例)3000元をカードで支払いした場合大体手数料はいくらくらいでしょうか?現金よりもカードでの支払いの方がいいよと聞いた事があるのですが、どちらがいいのでしょうか?

8・その他、台湾のマナーとか気をつけた方がいいよと言う様な事はありますでしょうか?

長々とすいませんでした(汗)海外旅行初めてなので、わからない事が多くて…
お手柔らかな回答お願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

海外旅行の際は、天気情報の確認をするのもいいでしょう。



・台北(Taipei)(台湾)の天気 - 日本気象協会 tenki.jp
http://www.tenki.jp/world/5/88/58968.html

A 回答 (4件)

1、ツアーで食事や観光が付いてショッピング目的でないなら5万は多いですね、まずは2万で充分でしょう。

それから空港の両替ですと30元程度の手数料がかかりますが、ツアーであれば現地ツアーガイドが手数料なしで両替してくれますよ。もし足りなくなったら、免税店でよいレートで両替してくれます。

紙幣の配分は両替所の人なら勝手にやってくれますが小額紙幣がよければリクエストしてください。ツアーの現地ガイドの両替は封筒に入った一万円分の台湾元と交換なので無理です。

現在のレートは JPY 100  NTD 37  ですので、日本円で100円が台湾元の37元になります。つまり一万円札なら3700元ですね。逆にいうと NTD 100 JPY 267.90 ですので、台湾元で100元は日本円の約267円になり、つまり1000元札なら約2670円になります。

ただしこれは公定レートですので実際の両替レートはこれほどよくありません。でもまあ大雑把ですが、台湾元の値段に3倍したものが日本円と思えば値段の感覚が判ると思います。

2、場所と時間によります。デパートのある繁華街なら深夜でなければ夜のショッピングは問題ありません。でもまあ一般的には歌舞伎町や渋谷の裏通りよりは安心して歩けますが、近道に路地裏なんかは通らないでくださいね、危険よりも迷路や袋小路になっているので出られなくなりますよ。タクシーは安全です。

3、台北市内なら、動物園、南門市場、台湾大学。台北郊外なら、北投温泉、烏来温泉、平渓線。

4、持病の薬以外はほぼ不要、日本の市販薬はだいたい手に入ります。万が一緊急時の病院も日本語の判る医者がいるので安心です。また台湾にはコンビニが異常なくらい多いので日用品もほぼ不要。

5、台湾は治安がいいので、必要以上に警戒しなくても大丈夫です。あまり緊張しすぎると観光が楽しくないですよ。まあ開いたトートバッグよりジッパーで開閉できるショルダーバッグなら安心でしょう。

6、お土産を詰めるのにボストンバックを利用するならやめた方がいいです。預け入れ荷物は結構手荒に扱われますので、せっかくのお土産のきれいな包装や箱が押しつぶされてしまう結果になりますよ。それよりお土産はスーツケースにいれて、ボストンバックには衣類などをいれたらどうですか。

7、手数料はカード会社によって様々です。カードでの支払いは引き落としが後になるので、急な為替レートの変動によっては必ずしも有利とは限りません。

8、台湾は車が優先で右側通行です、普段と違う方向から車がやってきますので注意しましょう。、またバイクが多くて急スピードで走っていますので充分注意しましょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすい回答ありがとうございました★
お土産用にボストンバックはやめます!
両替も、5万はやめます★

お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m
参考にさせて頂きます★

お礼日時:2010/10/06 21:07

>1・日本円から台湾元に5万程空港の両替所で両替しようと思いますが、多いですかね?余っても日本円に変えればいいやと言う考えなので…


使い方次第ですが、キャッシュ払い派ならそれぐらいでもよいのではないでしょうか。
なお最近は、余った外貨は次回の旅行のために取っておくという人も多いです。

>6・飛行機の預け入れ荷物はスーツケースと帰りのお土産鞄様にボストンバックを持って行こうと思いますが、ボストンバックはやめた方がいいですか?
意見が分かれるところではありますが、私の場合「スーツケースを担いで地下鉄の階段を登るのはイヤ」という理由でボストンバックonly派です。...台湾の町はあまり「バリアフリー」ではありません。

>8・その他、台湾のマナーとか気をつけた方がいいよと言う様な事はありますでしょうか?
これまでに出てきていませんが、MRTの駅および車内では「携帯電話の通話(小声なら、ということですが...)はOK、飲食はNG」ですのでご注意ください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
ツアーですので、空港からホテル間を送迎してもらえる為、スーツケースを担いで地下鉄の階段を登り降りする事はないかと思います★
お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m参考にさせて頂きます★

お礼日時:2010/10/06 21:09

4月に3回目の台湾でした。



1.いつも夫婦2名、5日間で5万円両替してます。カードはJCB、VISAを持参しますがたいてい使いません。
  5万円で飛行機代以外すべて使います。高雄や台南への新幹線代、ホテル代、飲食、土産代などなど。
2.台北市街地なら夜更けでも新宿よりは安全だと思います。小中学生も歩いてます。
  常識的な行動をされていれば問題ありません。路上で札束を数えたりしてると狙われます。
3.私も三峡と鶯歌は大オススメです。
4.胃腸薬は酵素系(アミラーゼ&リパーゼ)とH2ブロッカー系をオススメします。
5.私はスーツケース&デイパック、妻はショルダー系を前に持つ感じです。
6.ボストンバッグで無問題ですね。
7.手数料はよくわかりませんが、クレジットカードを使うシチュエーションはお土産を購入するときくらいでしょうか。支払いについては現金なら値切りやすいですよ。
8.台湾は日本の延長に近いかなり安全な国ですが油断は大敵です。
  悪い奴はお金に絡んだ親切を押しつけてきますから(あっちの○○の方が安いですよ、などと誘う)早めの見極めは必要です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございますm(__)m

新幹線代、ホテル代含めお二人で5万はすごいですね★5万は多そうなので、5万両替するのやめます★

お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m参考にさせて頂きます★

お礼日時:2010/10/06 21:12

台湾には都合9回ほど行っております。


各々の質問を拝見しますと、まず最初に、どれでもよいので
ガイドブックを熟読することをお勧めします。
これ、イヤミではなく、まず基礎知識として頭に入れておきますと
より具体的な疑問等々が出てくると思いますので。。。

それで、ガイドブックを熟読されるということを前提に。。。

1.まず、現地で何をするか、何を食べるか、何を買うかによって
  多いとも少ないとも言えます。
  現在のレートで50,000元は日本円で134000円です。
  レート換算は
  http://quote.yahoo.co.jp/m3?u
  で検索してみてください。
  私は3泊4日で3万円しか使わなかったこともあれば、(食事代もだして)
  7泊8日で台湾の中をいろいろ移動したりして10万円ほど使ったこともあり、
  また、免税店で高いウイスキーを買ったり印鑑作ったりで2泊3日12万円使った
  こともあります。

2.これは、誰も完全な答えを出すことはできないでしょう。
  夜間ですから、いくら治安が比較的に良い台湾でも、人通りが少ないとか、
  少々怪しい場所もありますので、安全とは言い切れません。
  タクシーもしかりです。
  旅慣れしていないのであれば、夜間の外出はなるべく控える、または、
  MRTやバス等の公共交通機関を使う、夜市に行きたいのであれば、現地のオプショナル
  ツアーを利用するということを考えたほうがよいかもしれません。

3.私なら陶器の街「鶯歌」とか鶯歌のそばにある三峡などをお勧めしますが、
  ご自身で行きたいところをガイドブック等で調べたらよいかと思います。
  私は初めて台湾に行った際、半日観光付きで故宮博物院に行きましたが、
  再度行きたくて、その日のうちに再訪しました。

4.もし常時服用する薬があればそれだけですかね。
  台湾では、けっこう日本の薬も手に入ります。薬だけでなく日本の商品が
  スーパー、コンビニにたくさん売ってます。

5.それが良いと思います。「たすき掛け」すればひったくり予防になりますから。

6.ボストンバックがダメであるという点が分かりかねますので、外れた答えになるかもしれませんが、
  もし、鍵をかけられないという懸念でしたら、南京錠なりを別に買って、ファスナー部分に
  つければ大丈夫だと思います。

7.クレジットカードは、店によってはいくらかベット手数料をとられることがあるようです。
  ただし、すべての店というわけではなく、一部だけのようですが。
  手数料についてはよくわかりません。すいません。

8.これもガイドブックをよくお読みください。
  
以上、わかる範囲内で回答させていただきましたが、あと、以下に示しますサイト
台北ナビなどを参照することをお勧めします。

ぜひ台湾を楽しんでください。

参考URL:http://www.taipeinavi.com/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

全て回答して頂きありがとうございますm(__)m
ガイドブックは既に2冊購入済です★
皆さんの質問をみた限り、5万円は多いのではと質問させて頂きました!
台北ナビは以前に質問をした時に、教えて頂き見ました★
その他諸々、丁寧な回答をして頂いた事にお礼申し上げますm(__)m
参考にさせて頂きます!!
夜市はツアーの日程で行く事になってます★

お礼日時:2010/09/22 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台湾旅行の荷物・服装について教えてください。

今度台湾に旅行に行きます。
1)手荷物はリュックで行こうかと思うのですが、リュックはやっぱり危険でしょうか?(裏から荷物を抜かれるなど)
2)大学生の女ですが、ウエストポーチ(デザインはかわいいです)は一般的に見てダサイでしょうか?リュックと比べて安全面はどうでしょうか。
3)士林夜市に行くのですが、夜に女二人で歩いても大丈夫でしょうか?また、屋台の食べ物の衛生面などは大丈夫でしょうか。また、何かおすすめの食べ物などありましたら教えてください。
4)11月の台北には、どんな服装で行けば良いでしょうか?ブーツは暑苦しいでしょうか?
5)ホテルに泊まるのですが、台湾の水道水はどうなのでしょうか?春に中国へ行った時水が合わず、洗顔したら少し肌荒れしてしまったので・・・。

Aベストアンサー

台湾の人口当たり犯罪発生率は日本と殆ど変わりません。治安の面から見た服装や荷物は日本と同じで問題ありませんが、確かに後ろから荷物をスラれる危険はありますし、満員の列車やバスなどでは迷惑千万ですからお勧めはできません。

ウエストポーチは日本人の我々はダサいとは思うことはないですが、あちらの人はあまりしていないようですね。犯罪発生率が低いのですからハンドバッグ位で大丈夫でしょう。

ただ、士林夜市は平日の夜でも押すな押すなの大混雑です。女性2人でも暗い変な路地に入って行かなければ大丈夫ですが、ウエストポーチで行かれた方がよいでしょう。食べ物のお奨めはMRT(地下鉄)剣潭駅前にある屋台街です。主に中華系のいろいろなメニューを安く沢山食べられますが、生ものだけは避けてください。現地の人の胃腸では問題なくても、日本人では下痢や吐き気の洗礼となることはよくありますのでお気をつけください。

11月の台北の最高気温は28℃位かと思います。ただ台湾でブーツの人は少ないですよ!一目で日本人だとバレて犯罪者に狙われる可能性大です。目立つ格好はしないことです。

台湾の水道水は硬度が高い(カルシウムが多い)ため、日本人では直接飲むと体調を崩す恐れがあります。ホテルには大抵、無料の純水(日本で言うミネラルウォーター)が置いてありますので、これを飲むと良いでしょう。台湾ではコンビニが日本以上に発達していますので、日常必要なものが無くて困ることはまずないと思います。

台湾の人口当たり犯罪発生率は日本と殆ど変わりません。治安の面から見た服装や荷物は日本と同じで問題ありませんが、確かに後ろから荷物をスラれる危険はありますし、満員の列車やバスなどでは迷惑千万ですからお勧めはできません。

ウエストポーチは日本人の我々はダサいとは思うことはないですが、あちらの人はあまりしていないようですね。犯罪発生率が低いのですからハンドバッグ位で大丈夫でしょう。

ただ、士林夜市は平日の夜でも押すな押すなの大混雑です。女性2人でも暗い変な路地に入って行かな...続きを読む

Q台湾元への両替と1日に使うお金

こんにちわ。
8月13日~16日まで台湾旅行に行きます。
初台湾です。
過去の投稿を見ていると、日本での両替はもったいないような
感じのことが書いてあるのですが、やはり台湾でしたほうが
いいのでしょうか?
もし、台湾でする場合全く向こうの事が分からないので
とっても心配です。
DFSでもできるのですか?

そして、いくらくらい使うのか、全く見当がつきません。
おいしいものもたくさん食べたいと考えています。
ガイドブックなどに載っているお店はカードも使えますか?

お盆のころは台風も多いようで心配ですが・・・
暑さも・・・。
すみませんが、どなたか教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

日本でもあんまり変わらないかもしれませんが、やはり台湾の方がレート良かったです。全く持っていかないのが心配なら、少額もって行くとか。
空港でも簡単に両替できますが、台湾の中ではあまりレートが良くないかも。
http://www.taipeinavi.com/home/home_02.html
私はいつも、現地のガイドさんに両替してもらっています。結構レート良いですよ。初台湾だそうなので、空港まで送迎してもらいますよね?その時のガイドさんに、両替してもらえると思います。

DFSでも両替できますが、送迎してもらったと仮定しても、行きにはDFSに寄らないと思いますよ。免税店に寄るのは2日目に市内観光が付いている場合その終わりがけと、帰りの空港への途中というパターンが多いようですので。

あと、いくら持っていくか、ということですが、4日間何をするか、ということで変わってくるので、難しいですね。
1日目と最終日は飛行機に乗るので、そんなに使わないでしょう(何時着、何時発かによって、ランチ・ディナーが必要か、ということで結構変わってきますけど)。
2日目は、市内観光などが付いているのなら、あんまりお金を使うことはないでしょう。
カードは結構使えます。ただし、夜市など一部では使えません。
お土産類はカードで買うとすれば、1日5000円分もあれば十分ではないでしょうか。
私は夜市でもお土産を結構買ったので3万円くらい両替しましたが、友人は全然お土産を買う人ではないので、1万5000円両替しても、5000円余ってしまって、再両替をしていました。観光や食事が付いていたので、使ったのは夜市での食事や買い物、101への入場やランチ・ディナーなどです。

また何かあれば聞いてくださいね!!

こんにちは。

日本でもあんまり変わらないかもしれませんが、やはり台湾の方がレート良かったです。全く持っていかないのが心配なら、少額もって行くとか。
空港でも簡単に両替できますが、台湾の中ではあまりレートが良くないかも。
http://www.taipeinavi.com/home/home_02.html
私はいつも、現地のガイドさんに両替してもらっています。結構レート良いですよ。初台湾だそうなので、空港まで送迎してもらいますよね?その時のガイドさんに、両替してもらえると思います。

DFSでも両替できますが、送迎...続きを読む

Q4日間の台湾旅行のスーツケースの大きさは?

12月8日から4日間の台湾旅行に出かけます。スーツケースについてアドバイスをお願いします。私が今持っているスーツケースは高さ70センチの7~10日用のハードタイプですが、この大きさだと4日間の旅行では大きすぎますか?今回の旅行は食べ歩きと買い物を中心としています。台湾は初めてなので、買い物もどのくらいするのか検討もつきません。皆さんならどの大きさを持っていかれますか?4日間くらいの台湾旅行経験者の方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私だったらとりあえずは買い換えず、お持ちのハードケースで行きます。
そのサイズのスーツケースであれば重ささえ問題ないのなら
預けることも問題ないからです。
機内持ち込み用サイズまでサイズダウンさせると今度はパンパンになり、
手荷物でお土産などを持っていると数の制限にひっかかり、
フルブックの飛行機ですと機内に持ち込めない可能性もあります。

あと買い替えについては、やはり旅行頻度だと思います。

ちなみに私は主人と二人ですが、アジア系ビーチリゾートで5日間の場合、
7日~10日用のスーツケースと空の4~6日用のスーツケースを2つ持っていきます。それでも帰りはパンパンです。
たぶん帰りのほうが衣類も膨らむのだと思いますが。

Q台湾の1元→日本円:いくら??

通貨全般にくわしくなく困ってます(-_-;)
台湾で流通されている1元は日本円にして
いくらになりますか?

ネットで探しても探し方がわるいのか
台湾ドル→日本円は出てくるのですが
元→日本円が探しきれません.
もし今現在の元→日本円のわかるサイトが
あったら併せて教えていただけるとたすかります☆

ちなみに中国元と台湾の元は別物と考えていいんで
しょうか?
たしか仲悪いんですよね!?(>_<)

Aベストアンサー

元とNew Taiwn $は、同じことだったと思います。

1元=約3円
http://www.arukikata.co.jp/country/taiwan.html

>ちなみに中国元と台湾の元は別物と考えていいんでしょうか?

中国元とは人民元のことですよね。別物です。

Q台湾旅行、バッグに入れて持ち歩く物は?

7月に台湾へ旅行する予定の20代女です。
観光する時にバッグに入れて持ち歩く物は、

・財布 ・携帯電話 ・デジカメ ・パスポート ・鏡&口紅・ファンデーション

ぐらいで大丈夫なのでしょうか?
ガイドブックは必要なページを撮影し、携帯電話で確認しようかと思っています。

海外に行くのが初めてなため、色々と分からない事だらけです。
よろしければアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

在中国 その前はあっちこっちに出張してました。

台湾はトイレに紙があったりなかったりなので、
ティッシュを多めに持っておいたほうがいいと思います。
(今の台湾は大概ありますが)

後は、ペン・メモ用紙 筆談が必要な時に重宝しますし、
一番に使うのはタクシーの時かと。

タクシーに乗る前にメモ用紙に行き先を書き見せるのが一番伝わります。

と、ホテルにチェックインした時には必ずホテルの名刺をもらってください。
※フロントに置いてあるはずです。

冗談抜きでホテルに帰れない人いますので。
でかけたはいいが、タクシーに英語のホテル名を言ってもタクシーの運転手は中国名しか分からないです。

以上まとめると

・ティッシュ
・ペン
・メモ用紙
・ホテルの名刺

これは台湾に限らずどこでも必要!!


パスポートなんですが、顔写真のページをコピーして、
原本とは別に持っておいたほうがいいです。
原本を持ち歩くのなら、コピーはスーツケースの中とか
原本に何かあった場合、
手続きがスムーズに進みます。

荷物になりますが
できればガイドブックは紙ベースのほうがいいとは思います。

では良い旅行を

はじめまして

在中国 その前はあっちこっちに出張してました。

台湾はトイレに紙があったりなかったりなので、
ティッシュを多めに持っておいたほうがいいと思います。
(今の台湾は大概ありますが)

後は、ペン・メモ用紙 筆談が必要な時に重宝しますし、
一番に使うのはタクシーの時かと。

タクシーに乗る前にメモ用紙に行き先を書き見せるのが一番伝わります。

と、ホテルにチェックインした時には必ずホテルの名刺をもらってください。
※フロントに置いてあるはずです。

冗談抜きでホテルに帰れない人...続きを読む

Q台湾旅行に行くなら、どの時期が一番おすすめ?

GWはやはりチケット高いので、他の時期で行きたいなと思います。

台湾旅行行ったことある方、是非経験談やアドバイスをよろしくお願いします!
><

Aベストアンサー

台湾の台中市に四季を通じて居住していたことがあります。
台湾は日本より南のほうにあるので、常夏のイメージを持たれるかもしれませんが、冬は寒いです。
建物に冷房設備はあっても暖房はないことが多いので、冬場の気温が10度程度のところで、暖房なしでいると心底寒いです。今の日本人は快適な温度に空調されていることになれすぎているので、15度を切る室内に長時間居ることはかなり厚着をしないことには耐えられないでしょう。12月から1月まで(旧暦の正月を過ぎるまで寒いことが多いので、場合によっては2月まで)は室内であっても重ね着プラス軽めのダウンジャケット程度は必須です。半袖軽装はあり得ないでしょう。

夏場は暑くて、夕立の降り方が半端ではありません。現地の人たちは昼間ほとんど出歩きません。
数百メートルの距離の近場に行くにもバイクです。夏の昼間に無謀にも外をてくてく歩いているのはかなりの確率で外国人(日本人や西洋人)です。

春は5月の頭ぐらいから梅雨に入ります。台風は、秋になって日本方面に向かう前は台湾のほうに来ますので、夏場がピークです。

おすすめの時期は、寒くなくなってまだ梅雨には入らない2月後半から4月前半、秋はたいていの台風が北上して日本方面に向かう10月から11月ぐらいでしょうか。

場所的には、最も気候がよいと言われているのが、台中市です。東側に三千メートル級の山々が連なる台湾中央山脈がそびえているので、太平洋側から台湾を襲う台風も、山に遮られて、台中を直撃することは滅多にありません。(南部に上陸してそのまま北上してきたことはありました。)といっても、台中は日月潭観光の玄関口であるくらいで、あまり名所はありません。

台中の南の嘉義付近を北回帰線が通り、そこから南は亜熱帯です。台風と夕立が気にならない冬場は南方に行くのがいいかもしれません。高雄と台南ですね。台南は見所が多くないので、高雄に行く前後に半日立ち寄ればいいでしょう。

台北は季節を問わず、とにかく雨が多いところです。台北の空港からタクシーで新幹線に乗るために台北駅に行く際、タクシー降りて駅の構内に入るまでのわずか数十メートルでずぶ濡れになったことが何回もありました。確率でいうと50%以上でした。台湾の雨は、降り出したら、すぐに激しくなりますので、急いで雨具を出すか、100メートル以内で場所を見つけて雨宿りしないとひどい目に遭います。でも、台北でガイドブックに載っているようなところは、食べ物やさんや雑貨のお店、占いなんかが多いので、あまり天気には左右されないでしょうね。台北101や夜市は天気の良い日を選んで行けばいいでしょうし。

台湾の台中市に四季を通じて居住していたことがあります。
台湾は日本より南のほうにあるので、常夏のイメージを持たれるかもしれませんが、冬は寒いです。
建物に冷房設備はあっても暖房はないことが多いので、冬場の気温が10度程度のところで、暖房なしでいると心底寒いです。今の日本人は快適な温度に空調されていることになれすぎているので、15度を切る室内に長時間居ることはかなり厚着をしないことには耐えられないでしょう。12月から1月まで(旧暦の正月を過ぎるまで寒いことが多いので、場合によっては2...続きを読む

Q台湾ツアー、九份での時間はどのくらいあったら満足?

台湾ツアー女性4人、2泊3日を予定しています。
ホテルと飛行機だけとって自由に行ってもいいのですが、結局同じ観光地を回るのなら、ツアーの方が安いのでツアーで行こうと思います。
2泊3日のツアーですと1日目は午後1時~3時頃空港に着いて観光、2日目は観光、3日目は帰るだけかもしれません。
市内観光の他に行きたいのは九份です。

ツアーで行かれた方(現地ツアーも含む)
九份でどのくらい時間がありましたか?
ガイドツアー+食事+自由散策、全部自由散策、etc
それで時間(自由散策)は足りましたか?
夕方の方がいいですか?

パンフレットにはどのくらい時間がもうけてあるのか明記していません。
夕食を含むものや、昼食を含むものや、
その後、十份や深抗や猫空へ行くツアーもあります。
十份、深抗、猫空、は面白いですか?

1日目、空港から淡水、というのもあります。
淡水はいいところですか?

Aベストアンサー

昨年2月に台湾に行ってきました。

ツア-に九份観光が入っているのですか?1日目の夕方、2日目の夕方はフリ-で
空いていうrのですか?私達は、そごうデパ-トの横から九份行きのバスが出ているので、
それに乗り行きました。1時間くらいです。電車は乗り継ぎなので不便かな。

江ノ島より狭いです。狭い路地に露店が並んでいます。ガイドブックに載っている
有名店など覗き、食べたりしても1時間あれば充分かな。

私のときは夕方で、雨だったので、あの有名なお茶屋さんに入り時間をつぶしました。
お茶屋やさんは、雰囲気があるけど高いです。お茶を飲んでいたら、陽が暮れて提灯に
灯かりがついて良かったです。夜がいいのかもしれませんね。

お天気だと展望台からの景色をいいと思います。

滞在時間より、行きと帰りの時間のほうがかかりますね。一本道で渋滞すると
もっとかかるかもしれません。

旅行記があるので、参考にしてみてください。

楽しい旅を!

参考URL:http://4travel.jp/traveler/mimoza/album/10547559/

Q台北に行きますが、荷物は施錠禁止ですか?

米国は空路渡航の際、預ける荷物の施錠はできないそうですが、台湾も同様ですか?

来年3月下旬に成田・台北をチャイナエアラインで単純往復で観光旅行する予定です。荷物の施錠はしない方がいいのでしょうか?アメリカは施錠しない方がいいよ、という内容のサイトは無数にあるのですが、では他国はどうなのか、というサイトが見つかりません。それに関する情報が掲載されたサイトがあったら、教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

アメリカの役所が決めているルールなので、アメリカ独自のものです。
他の地域に行く場合はいまのところ施錠してOKですし、
むしろしておいたほうが無難です。
(しないと絶対危ないというわけではないですが・・・貴重品を入れないことのほうが肝要)

ANAやJALのサイトはどうでしょうか。
各国の空港における注意事項が並んでいます。
台湾については言及がありません。

ANA 各空港における特別なご案内
http://www.ana.co.jp/pr/information/guidance.html
「日本出発時、または海外における機内持込制限品の取り扱いについて」
の中に、液体持ち込み制限として台湾の名前が挙がっていますが、
それ以外にはトピックが無さそうです。

JALの空港情報。
地図から空港名を選ぶと「出国手続き」の見出しの上に、その国の空港を利用する際の注意項目が表示されます。
台北の場合は特に表示されません。
ロサンゼルス、北京などと比較してみてください。
http://www.jal.co.jp/inter/airport/

余談。
先日別のトピックに書き込んだのですが、
エールフランスはむしろ「鍵をかけてください」と言っています。
http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/local/guidevoyageur/pratique/pratique_bagage.htm?BV_SessionID=@@@@1651672754.1227496762@@@@&BV_EngineID=ccciadefkedegglcefecekedgfndggh.0

アメリカの役所が決めているルールなので、アメリカ独自のものです。
他の地域に行く場合はいまのところ施錠してOKですし、
むしろしておいたほうが無難です。
(しないと絶対危ないというわけではないですが・・・貴重品を入れないことのほうが肝要)

ANAやJALのサイトはどうでしょうか。
各国の空港における注意事項が並んでいます。
台湾については言及がありません。

ANA 各空港における特別なご案内
http://www.ana.co.jp/pr/information/guidance.html
「日本出発時、または海外における機...続きを読む

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Q台湾旅行に持っていくバッグ

初めての海外旅行です。
台湾にツアーで行きます。
3泊4日です。
バッグには、スーツケースやキャリーバッグやバックパックがあるみたいですね。
現在、大きなリュックみたいなものしか持っていないのですが、スーツケースやキャリーバッグみたいなものを買った方が良いのでしょうか? それとも、買わなくても何とかなりますか?

Aベストアンサー

No.2です。お礼を拝見しました。

国際線の機内持ち込み手荷物の液体制限をご存じなかったとのことですので、例として、成田空港のセキュリティガイドを紹介しておきます。国際線での一般的な持ち込み制限ルールです。
・成田空港セキュリティガイド ご自宅での準備
http://www.narita-airport.jp/jp/security/homework/
国際線は国内線といろいろ細かいところでルールが違うので、よく確認しておいてください。
例えば洗顔用具・化粧品、常備薬には液体・ゲル類が該当することが多く、機内持ち込み1個で行くつもりなら、100mlを越えないように(中身でなく容器のサイズで判断されます)小分けにする等の準備も必要です。
個人的には、液体100ml以上でもOKなように、預け荷物にできるキャリーバッグを1個持っていく方が安心だと思います。

>「制限サイズ」というのは、航空会社によって、違うのですか?

航空会社、路線、使用機材によって少しずつ違いますので、利用予定の航空会社のルールを確認してください。サイズだけでなく、重さの制限もあります。
機内に持ち込めるのは、たいていは身の回り品(ショッピングバッグ・ハンドバッグ程度)+制限サイズの手荷物1個までです。
例えばJALとANAの場合、機内持ち込み手荷物には、
・3辺の合計が115cm以内
・3辺それぞれの長さは55cm×40cm×25cm以内(キャスター・持ち手を含む)
・10kg以内
という制限があります。
https://www.jal.co.jp/inter/service/bag/
https://www.ana.co.jp/international/prepare/baggage/?menu=rule
チャイナエアの場合は、
・3辺の和が115cm以内
・3辺それぞれの長さは23cmx36cmx56cm以内
・7kg以内
で、重さがJALやANAと違います。
https://www.china-airlines.co.jp/service/airport1.html

これとは別に、預け荷物にも制限もあります(個数・重さ)。これも航空会社、座席クラスによって制限が違います。台湾3泊4日程度では預け荷物の制限を超えるような荷物は不要でしょうが、万が一、制限を超えた場合は追加料金を取られますので、一応の確認はしておいたほうが良いでしょう。
もしピーチなどのLCCを使ったツアーの場合、基本的に預け荷物は有料ですので、気をつけてください。

No.2です。お礼を拝見しました。

国際線の機内持ち込み手荷物の液体制限をご存じなかったとのことですので、例として、成田空港のセキュリティガイドを紹介しておきます。国際線での一般的な持ち込み制限ルールです。
・成田空港セキュリティガイド ご自宅での準備
http://www.narita-airport.jp/jp/security/homework/
国際線は国内線といろいろ細かいところでルールが違うので、よく確認しておいてください。
例えば洗顔用具・化粧品、常備薬には液体・ゲル類が該当することが多く、機内持ち込み1個で行くつも...続きを読む


人気Q&Aランキング