電子書籍の厳選無料作品が豊富!

むしぱんのリメイク法

白玉粉入りの蒸しパンを、プレゼント用にと作ったのですが、たくさんできてしまい
余ってしまいました。冷凍庫に保存したのですが、何かほかのお菓子に変えられないものかと
考えています。

すでに「かりんとう」(むしぱんをミルがけして伸ばして揚げたもの。)はやってみたのですが、
油を吸いすぎて失敗でした。
揚げずにオーブンにいれクッキーにもしてみたのですが、固くなってしまいました。

白玉粉が入っている分、モチモチしている。むしぱんの為水分が多い。細かくしてこねると
クッキー生地位の弾力になります。

何かよいアイディアがあれば教えてください。どんな些細なものでも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

薄切りにして、広げて乾かして、ラスクにしてみてはいかがでしょう?

ポマード状にしたバターにお砂糖を練り込んで、乾かせた蒸しパンに塗って弱火のオーブンで焼くだけです。
風味付けで、バターにラム酒(ダークラム:マイヤーズなど)を少量加えると良いし、
ココアパウダーや抹茶など加えれば、バリエーションも出来ます。

乾燥させる分、量も減るので片付くと思いますよ
    • 0

ミルがけせずに、サイコロ切りして油で素揚げしクルトン風おかきに。

蒸しパンを再生するなら、水分を飛ばすためには、軽くラップしてレンジ弱で加熱してホカホカにすると良いでしょう。

私なら、中に肉餡や中華餡を入れて肉まんにしてから冷凍します。

逆に、そのまま蒸しパンとして解凍してから2つ割にして、中に肉餡や中華餡を入れても良いのではないでしょうか。

白玉粉入りでモチモチとしているなら余計に、オーブンで焼いたり油で揚げるよりは、蒸しパンですから蒸し器加熱ですよね。

肉餡を作るのが面倒なら、しゅうまいや春巻きなんかを入れて蒸しても美味しいかも知れませんね。
    • 0