電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お腹が空くと手が震えます。

30代の主婦です。

朝ごはんを少し減らすだけでお昼前には手が震えて体がだるくなります。

2歳の子がいるのですが、子供のご飯を先に作ってあげることも出来ないぐらいです。

子供に申し訳なく思いながら菓子パンなどを頬張ります。

食べてる途中も手が震えてて、もう餓えてる状態です・・・

食べながら情けなくなります。

この症状は急に出るのですが体がどこか悪いのでしょうか?

結婚してすぐ子供が出来て健康診断に行ってませんでした。

お腹が空いて震える人いますか?

A 回答 (6件)

私は毎日真夜中まで仕事してますが 脳内カロリーが減った時に



要するに低血糖を起こした時に手に震えが出たり眩暈で立てなくなる事があります

低血糖だと知ったのは 入院して夜中に病院の廊下を歩いている時に

同じ症状が出たので看護婦さんに血糖値を測ってもらったところ

普通の人なら気絶してる値だと言われました

酷い低血糖時は 脳はお腹が減った事さえも判断出来なくなるので

私はその様な症状が出た時は お腹が空いていなくても何か食べる様にしてます

脳は小さいですが起きているだけで可也のエネルギーを消費します

頭脳労働の方や神経を使う方は更に消費しますから

脳のエネルギーとなるブドウ糖を補給して少しの間休んで下さい

(ゴルフボール一個分の御飯で点滴1個分位のカロリーがあると聞きました)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

低血糖ですか・・・
ちょっとねっとで調べてみます。
これって糖尿病の逆みたいな感じなんですかね。
最近立ち上がったときの眩暈、ひどいです。
症状似てますね。

お礼日時:2010/09/23 18:21

機能性低血糖症であろう、と仮定して申し上げます。


(機能性)低血糖症はどの病院に行っても、保健医療下では的確な診断を受けられないのが現状です。健康診断を受けても、人間ドッグに入っても、糖尿病の検査はあっても低血糖症の検査はないので、その病の発見はして頂けません。

何故なら、病名も、検査方法も、診断基準も、厚労省が定めていないからです。仮に、一般病院が真似事で検査しても保険は利かず、鑑別診断もできず、患者には様々な症状があるのに「異常なし」で終わるでしょう。

治せるのは分子整合医と患者自身しかありませんが、病院に行くのでしたらその前に「低血糖症」を学んでおきましょう。学べば治る病であるのが理解できます。

症状について羅列しておきます。機能性低血糖症であっても、殆ど症状が当てはまらない人から、殆どが該当する人まで様々です。
【手足の冷え・呼吸が浅い・眼の奥が痛む・動悸がする・頻脈・狭心痛・手足の筋肉の痙攣・失神発作・月経前緊張症・手指の震え・締め付けられる頭痛や片頭痛・発汗(特に冷汗)・嘔吐感・顔面蒼白・体重減少・胸痛・便秘・立ち眩み・痙攣・目前暗黒感・日光が眩しい・甘いものが無性に食べたい・胃腸が弱い・口臭・溜息・生あくび・異常な疲労感・起床時の疲れ・意識障害・日中、特に昼食後の眠たさ・集中力の欠如・眩暈・ふらつき・物忘れが酷い・眼のかすみ、等。】

http://www.yaesu-clinic.jp/embarrasses/sugar_syn …
http://mariyaclinic.com/contents/lbs/index.htm
    • good
    • 5

食べれば手の震えは収まるのでしょうか?


それならば低血糖の可能性は高いかもです・・・。
低血糖になる病気はいくつかあり、原因も様々です。
血糖値を高くするホルモンは色々な臓器から出ているので。
一度総合診療科のある大きな病院で原因を探す事をお勧めします。
    • good
    • 6

低血糖かどうかは血糖値を測定しない限り判りません。

病気(例えば膵臓の疾患)や血糖降下薬、インスリン接種の影響でもない限り、そう簡単に低血糖になることはありません。ちょっと頭を使ったくらいでブドウ糖を要するほど血糖値が下がることも考えられません。通常であれば肝臓のグリコーゲンなどにより、血糖値は一定範囲に留まるように調整されます。血糖になるのは主に糖質(炭水化物)です。カロリーと血糖は別物で、カロリーそのものは血糖にはなりません。

栄養素が血糖に変わる速度(図3)
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/pamph74.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

どうも低血糖のようですね。
一度病院に行ってみます。
これって肝臓が弱ってるとかですかね。
早めに行ったほうが良さそうですね・・・

お礼日時:2010/09/23 18:25

こんばんは



低血糖かもしれませんので
早めに病院で血液検査を受けてください

ダイエットしていますか?
まずは体が大事ですので検査してもらってください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

低血糖のようですね。
一度病院に行ってみます。
そうそう、近々友達の結婚式があるんでドレスが入らなくてちょっとダイエットしてたんですよね~笑

お礼日時:2010/09/23 18:23

電解質(ミネラルなど)の不足ではないですか?


お腹がすいても、菓子パンなどの糖質に偏ったものではなく、
栄養のバランスが取れているものを摂取するようにして
様子を見てみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ミネラルですか~
ちょっと気にして摂るようにしてみます。
振るえだしたら何も作れないのでカロリーメイトのようなのを常備しといた方がいいようですね。
ありがとうございます♪

お礼日時:2010/09/23 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!