電子書籍の厳選無料作品が豊富!

使い捨て手袋の効果

薬局などで売られている極薄タイプのビニール手袋や、ゴム手袋を仕事で使う事があるのですが、
以前、それを着用してニオイのきつい液体を扱っていた所、手袋をはずした後の素手にニオイが付着していました

ニオイがつくと言う事は菌なども通過するという事でしょうか?

よく介護等で使用した後にも手洗いはするように言われますが、
菌の通過はふせげないという事でしょうか?


扱う物にもよるとは思いますが、医療用でなければニオイの分子や菌の通過はふせげないのですか?

A 回答 (3件)

ポリエチレンのタイプの、手のひらの表裏を張り合わせているものは


その張り合わせの部分の接着強度が弱いとその部分にピンホールが発生しやすい粗悪品があります。

シームレスタイプなら問題はないでしょうが。

また、においの分子はポリエチレンならごくわずかずつ通過します。
菌は通過しません。
においの分子のサイズと菌の大きさが余りにも違うからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
菌よりニオイの分子の方が細かいのですね
納得できました
ありがとうございます

お礼日時:2010/09/24 14:49

それは液体が手袋を外すときに素手に付着したのでしょう。

普通ではありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勘違いだったのでしょうか
ニオイを通す事もないのでしたか
ありがとうございます

お礼日時:2010/09/23 21:39

手袋に穴があいていたとか?隙間から付いたとか、別の場所についていた匂いなんてことはないでしょうか?


ビニール手袋を使っていますが医療用でもそれほど差は無いはずだと思いますが。
気密が保たれていれば(空気を入れて膨らませてしぼまなければ)菌などは通過することはないと思います。
あるいははずすときに根元を触って付いてしまったということはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ゴム手袋でもビニール手袋でも極薄でも完全遮断されているのですね
薄いからニオイが浸透したと思い込んで勘違いしたのかも知れないです
ありがとうございます

お礼日時:2010/09/23 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!