電子書籍の厳選無料作品が豊富!

潔癖症です。
今日は一度も消毒せずに頑張っているのですが
今日は、前にくしゃみをされて足にかかった気がしたときの靴を履いています。
気にしないように…唾液ならもう乾いてる…
そう思ってはいていたらかかと部分に茶色いシミを発見してしまいました。
それが血である確率はものすごく低いのはわかっています。
でも気持ち悪いです。
もし血の場合、乾いていたらもう菌などは生きていませんか?

A 回答 (5件)

菌は、靴以外にも沢山いますよ。


貴方の体にも沢山付着しています。
潔癖症の方は、なにか勘違いされているようですが、自分の持ち物、体にも菌は沢山付いているのに周りから付けられたから汚い!みたいに言われますけどね、人間が一番菌の量が多いんですよ。

アルコールしたくらいでは、予防程度にしかなりません。
気にしたらキリがないですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近家を出るのも嫌になっていたのですが自分が汚いならしょうがないですね!

お礼日時:2016/10/06 19:58

菌は心配?



健康な人には、腸内に100兆個、口腔内に100億個、皮膚に1兆個の菌が棲んでいる(常在菌)。

病原菌から守ったり、など健康をサポート役割がある。
人類誕生以来、共存している。

靴を清潔にしたところで、高々数万。
常在菌は桁が違うから、除菌シートなんか使ってテーブル拭いても無意味。

腸内100兆個は、菌が少ない人に対して移植治療が行なわれているくらい重要な菌。腸内に100兆個は重さにして1.5~2kgもある。

これが毎日7,000億個便として排出される。
それでは重要な菌が減ってしまうので、常時口から雑菌として補充されている。

菌から逃げられないんだ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかもう死ななければいいやというポジティブ思考でいこうと思います(笑)

お礼日時:2016/10/06 19:56

まぁ、細かいことはあまり気になさらないほうがよろしいかと思われますが、、、


人体は微生物のるつぼです。 何十兆もの細菌がすみ、健康維持に貢献しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/06 19:56

菌を一々気にしていたならば外へ出る所か自分の部屋にいる事も出来ずに無菌室で一生を過ごさないと為りません。


空気中には色んな菌が浮遊しても居ますからね。
それに過度に気にし消毒消毒としていますと体の抵抗力も無く、感染発症したばあい重症化もしやすくなる。
質問者さんの様な人達は潔癖症と自分では思っているのでしょうが、単に潔癖脅迫観念が大きいと言う事であって潔癖とは
違うものでしょう。
最悪の場合、思い込みの潔癖が徒と為って早死にしますよ。
例えばインフルエンザの予防接種って不活性化させたインフルエンザウィルスを体に入れる事に為りますからね。
他の予防接種も同じ。
菌憎しでは生きられませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

菌と共存します…
ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/06 19:57

菌なんてそこらじゅうに浮いてますし、そこらじゅうに付着しています。



人間は常在菌というものを持っているので菌まみれです。

改善するのは大変かもしれませんが。
そういったことを意識して頑張ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、助かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/06 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!