プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

百貨店の冷房が強いので、止めて欲しいとお願いしたら断られました。絶対におかしいでしょ?? 先週の日曜日、娘と百貨店に行きました。
外が熱かったので、中に入った時はとても快適でしたが、私も娘も次第に寒く感じてきました。

私は1階の受付へ行き、「娘が寒がっているので、建物の冷房をすべて切ってもらえませんか?」とお願いしたのですが、
「申し訳ございませんが、室内の温度は自動設定になっておりまして・・・」と言われました。非常に憤りを感じました。

「他のお客さんも寒がってたよ。こんなんだと、お客さん離れちゃうよ。いいから下げてよ?」
と言ったのですが、ひたすら平謝り。
かなりムカついたので、「あなたじゃ話にならないから、上司を出してちょうだい。直接話がしたい。」
と言いましたが、受付の案内役は泣きそうになってしまいました。

これ以上居ても、無駄だと思ったので、「もういいよ。二度と来ないわ!」と言い、すぐに他の百貨店へ行き、秋物の服を買いました。
冷房を止めてもらえたなら、きっとここで買ったでしょうに・・・。
恐らく、二度とその百貨店は使わないでしょう。

飛行機で、具合の悪くなった人が一人いれば、予定を変更してでも近くの空港に停めるものです。お客さんは誰も文句を言いません。
受験シーズンになると、新幹線を乗り間違えた学生一人の為に、新幹線を停める話題も毎年必ずニュースになります。
お客さんは、文句を言うどころか、カスタマーサービスの美談の見本として語り継がれています。
たかが、いち建物の中の温度を少し上げることくらい、融通を利かせて当たり前なのではないでしょうか?

最近の、サービス業は、お客様をナメてる店が多く、腹が立ちます。皆さんもそう思いませんか?

A 回答 (14件中11~14件)

気持ちは分かりますが…




夏場はどこも冷房が強く寒いと分かっているので、私は上着を持ち歩いていますよ!
私の周りもそうですよ!


冷房が強すぎって今さら気付いたのって感じですけどね…。
    • good
    • 1

まさにモンスターペアレントと同じ思考だな



>> 飛行機で、具合の悪くなった人が一人いれば、予定を変更してでも近くの空港に停めるものです。お客さんは誰も文句を言いません
これは、緊急かつ着陸しなければ亡くなってしまう可能性があるため。

>> 受験シーズンになると、新幹線を乗り間違えた学生一人の為に、新幹線を停める話題も毎年必ずニュースになります
日本の場合、受験によって、未来が左右される可能性が非常に高い。(社会的に)


百貨店の冷房が強いからって凍死するのか?それとも、未来が閉ざされるのか?
全然違うだろ?

「自己中心」や「お客様は神様」という言葉の意味をじっくり考えてみることだな


こういった考えを持った人もいるってことも忘れるな。
    • good
    • 1

>たかが、いち建物の中の温度を少し上げることくらい、


>融通を利かせて当たり前なのではないでしょうか?

 仮にその都度融通を利かせていたら
暑がりの客が苦情言って来たら

「暑いだろ~もっと下げろ!」
「エコなんて言ってんじゃね!」と
来たら温度を下げたり、上げたりと・・・

 建物も大きいし そうそう希望の温度になるまで
時間もかかりますし 1枚 上に羽織るものでも
用意する方が賢いでしょう

 最近の客は 王さまか何かと勘違いしてない?
    • good
    • 0

まぁ・・釣りにお付き合いしますが・・



>皆さんもそう思いませんか?
今度からは重ね着を持って行きましょう!。これから寒くなれば「使い捨てカイロ」を持って行きましょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!