プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MARCH・日東駒専の大企業での書類の足きり

友達がMARCHや日東駒専の生徒の大企業への就活で書類審査で学歴がMARCHや日東駒専レベルで良い資格(TOEICなど)がなかったら面接すら受けれないと言っていたんですが本当なんでしょうか?
僕が気になったのはMARCHや日東駒専ってだけで落とされてしまう可能性があるかどうかです。

こんなブランド大学でもそのようなことはあるのでしょうか。
地方の私立大学や下位の国立大学出身者は、どうして就職出来ているのでしょうか?

A 回答 (6件)

とある上場企業の人事部の者です。


MARCHなら、一定レベルの企業通ります。

日東駒専は、正直ピンキリ過ぎて、難しいです。
(司法試験突破もいれば、碌に日本語が使えないレベルまで)。
日東駒専には残念ながら「ブランド」はないと思っていた方がいいです。

地方の私立は、現地の事業所などで現地採用枠としてあったり、
近所であっても地方のコネが効く(不動産販売や金融等)こともあるので、
都内のFランク大より営業では上の扱いです。

下位の国立は、それこそ「国立ブランド」です。
    • good
    • 5

2011年新卒です。



ニッコマレベルの私大ですがまぁ学歴差別は感じました。
(女で総合職狙いだったことも関係あると思いますが…)

けれども自分の努力で倍率200倍ほどはあるといわれる
名前を言えば皆が知っているような大銀行に入れましたよ。

正直、W大の同級生で私より決まるのが遅い人はざらにいました。

というかESで学歴で足切りするとこはかなり少ないと思いますよ。
正直大東亜レベルの大学だとあるかもしれませんが。
(ここのレベルは周りにいないのでわかりません…)
むしろ、学歴で足切りする会社はその程度の会社だと
割り切ってしまったほうがいいですよ!
入ってからも苦労することになりますし。

ニッコマとかのレベルで大企業に入るのはかなり大変です。
それこそ早慶の人たちの何倍何十倍もの努力が必要です。

けれども、努力すれば必ず結果は出ると思います。

頑張ってください。

ちなみに蛇足ですが
MARCH以下の大学の人に企業は頭の良さなどは求めていないので
気合と根性はあります!みたいな体育会系のキャラでアピールした方が
受かりやすい気がしました。
    • good
    • 2

きっと中卒でヤクザになったり、NO1キャバ嬢になったりした人の方が努力幅や経験幅があるので、


ずっと人間的資質が高いのではないかと感じます。
そうなってくると
人事部は、面接するのも大変だし、そういう人に100人受けて貰うよりも、
有名大に5人受けて貰った方が、ずっと良い面接機会になる、と考えてしまうのはしょうがない。

仮に君が無名大で書類選考での不安があるなら
TOEICでハイスコアを取ればいいし、
書類を際立った必ず話したくなるようなモノにすればいいだけ。
有名大の奴でも体験してないような、そういう経験を積めばいいだけ。



問題は環境じゃない。
いつも君にある。
やるのは君だし、やらないのも君だ。
    • good
    • 1

数年前の某外資金融大手企業のインターンでは参加者を


「東大、京大、早稲田、慶応、上智」の5大学に限定してましたね。
「どうせこの辺からしか採らないから」と言う非常に外資らしいドライなやり方。
「5帝大は私立より上」とかそういう2ちゃんねらーなどの意見、マイノリティの意見などまったく耳を傾ける気がない。内資系も採用実績見てるとぶっちゃけ内心は上記のような感情もあると思われる。
学生がどう思うか、世間がどう思うか、なんてのは内心はどうでもいいんだろう。だから世間のイメージが悪過ぎないように気を配るが差別的待遇は存在し続ける。


でも外資金融も含め、勤務者に聞いていくと、殆どのところで強い学歴差別はないようだ。NASAがインド人や中国人でいっぱいのように、JALやリーマンが潰れたように、今は超競争社会。
コネや学歴を見て採ってる余裕は企業には無い。よほど気合いの入りまくった差別主義者ならともかく、そんな偏った採用をして会社潰してしまったら意味ないからね。
あと出身地や高校など様々な要因がある。某大手金融企業の100人を超える一般職は全員が女子、しかも家族との同居だったらしい。あからさまな方針(差別)を感じる。
色んな要因があるのに、学生は大した努力もせずに器ばかり見すぎだと思うしマスコミも根拠無く騒ぎすぎ。

そして大手とか有名と言われる企業でも数百はある。
仮に学歴が無いとしたら、学歴重視でない業界や企業を受ければいいだけ。
そんな会社はメーカーを中心に腐るほどある。
そもそも低学歴なのに、何でわざわざ学歴偏重する企業を受けたがるのかは意味不明。
どうしても学歴偏重の企業に行きたければ、血の小便出してでも、有名大に入ればいいだけ。
無名大に入ってから、学歴重視の企業を志望するなんて、
エンスト起こしてからガソリンスタンド探すのと同じじゃないか。そんなもん本人の責任でしかない。

>MARCH・日東駒専の大企業での書類の足きり
友達がMARCHや日東駒専の生徒の大企業への就活で書類審査で学歴がMARCHや日東駒専レベルで良い資格(TOEICなど)がなかったら面接すら受けれないと言っていたんですが本当なんでしょうか?
僕が気になったのはMARCHや日東駒専ってだけで落とされてしまう可能性があるかどうかです。

上記したようにケースによります。
僕も(一応は知れた大学です)学内セミナーで
某メーカーや、某金融の人事に
「この大学の人は弊社にとても多く、書類面接やSPIで落ちることはまずありません」
と暗に「ゲタをはかせるので皆さん受けて下さいね」と言われた事があります。
確約ではないにせよ、そういう条件は都度あるでしょう。
あと後輩がW大でしたが先輩の紹介で大手新聞社でバイトしてました。「ウチ受けたら1次は通すことできるよ」と言われたそうです。


個人的な意見では、仕方が無いと思います。
元々は差別意識が薄い方でしたが(今でもそう思っています)
中堅以下の大学の人と接した感想を言うと、
差別的で受け身、覇気が無く、メリットデメリットなどにばかり目を向け自己中心的、
目の前の短期的な事しか考えられない、
要するに人間的資質が低い、と感じました。
もちろん悪人じゃない。でも本も読んでいない、部活もサークルもやってない、留学もしない。毎日15時間以上働いてもいい、俺は必ず1000万以上稼ぐんだ、とか社長になるんだ、みたいなやる気も無い。
何となく大学行って楽しくやって、バイトやって、できれば有名企業に入りたい、高賃金になりたいなあ、みたいな感じでした。そんな奴は採れるわけない。

そもそも大企業と言うのは100%起業家が作ったもので、起業家は例外なく、努力家で、強い精神の持ち主です。よってどんな企業も起業家の精神を引き継いでいる。
中堅以下の大学生のように「ダラダラ」な奴は起業家目線からすれば最も嫌がる人種です。
本田宗一郎は政府の方針に文句を言った為に捕まりかけたことがあります。任天堂は当時、保護者や専門家に多く指摘されていた「ゲームは子どもに悪」の方針に反論するために、何億もかけて研究所を作りました。
これらは「だらだらとした受け身の人材」に出来る事ではありません。
別にどこの大学でもいいけど、成功者が何をやってきたかを見て聞いて調べて、
自分も真似すればいいと思います。
言うのはカンタンだしやるのは大変。

やらない奴はどんなチャンスでもやらない。
やる奴はどんな厳しい状況でもやる。
そういうもんです。
    • good
    • 9

勘違いしてませんか MARCHならともかく日東駒専がブランド大学なんて誰も思ってません。

MARCHは一流半 日東駒専は二流の大学ですよ地方の国立大学のほうがましです。毎年一万人以上も卒業生を出す○○大学は名前は知られていますが ブランド大学ではありません、単なる誰でも入れるマンモス大学です。
大企業は 日東駒専というだけで 相手にされないでしょう、まあ準大手の証券系とか不動産系では 使い捨ての営業要員として採用される可能性はありますが、管理部門なんかは到底無理です。
    • good
    • 5

2011新卒です。



>僕が気になったのはMARCHや日東駒専ってだけで落とされてしまう可能性があるかどうかです。
あります。

マーチならよほど大手病にかからなければ、
ESの内容次第で面接までは進めると思います。
ただ採用枠自体はさほど大きくはない様です。
コンスタントに早慶以上を採れる所では足切りで落としているところも無いわけではないです。
日東駒専なら大手の総合職は大体落としていると思います。

>地方の私立大学や下位の国立大学出身者は、どうして就職出来ているのでしょうか?
身の丈に合った企業を選んだ人にはちゃんと職があるからです。
企業の9割以上は中小企業です。
あるいは会社の規模だけ大きくても、小売・外食・介護のような待遇の悪い企業であれば、
高学歴が寄りつかないので、いくらでも勝負することができますし、
離職率が高いので採用も多いと聞いています。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!