プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の前の道が 私道か 既に市道になっているのかを調べたいのですが、
どこでどうやって調べれば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

まずは市役所に行って、「道路管理課」というような名称の部署があると思うので、そこで確認してください。

そこで市道として認定されていればそれで良いと思います。
市道として認定されていない場合、「建築指導課」というような名称の部署へ行けば、どんな道路なのか?私道なら誰が持っているのか?わかる場合もあります。
市役所ではっきりしなければ、法務局へ行ってその道路部分の土地の登記簿を見てください。
    • good
    • 2

>私道か 既に市道



市道認定は道路管理者に確認することになります。
市役所の受付で
市道認定を確認したいと言えば
案内してくれます。
    • good
    • 4

土地の地籍を管理する法務局に行き、家の前の道の地番を確認後土地


の登記謄本を入手することで持ち主が確認できます。
・・・費用1,000~2,000円が必要です。
    • good
    • 1

市役所に行って聞いてきたらいいんでないかな。



もしくは、登記所(法務局)に行って、その土地の登記簿を見れば分かると思うが、500円かかるな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!