プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天内店舗とトラブルが発生していますが、楽天は当事者間の問題には介入しないといい、店舗は全く非常識な対応です。どうしたらよいのでしょうか?

トラブルは
(1)返品したものに対して返金してくれない
(2)落札したものの精算のつもりで支払ったお金の明細を教えてくれないので不審に思い返金要請をしているが一向に応じるようすがない。
(3)(2)での返金要請中に落札してほったらかしになっていたもの(落札から3週間経過)したものをこちらの同意もなくクレジット決済した。
の3点です。
また、オークションの売りとして定価398万円とか定価580万円とかの表示があり当方としては優良な商品と思い込んでいたのですが、販売時の画像とはまったく別物と思われる品物が届いたことに派生しての一連の問題となりました。

当方の軽率な部分もあるのは承知していますが、店の行為に違法なところはないのでしょうか。
また、こういった問題を解決する方法はあるのでしょうか。

楽天側に要求できることはあるのでしょうか。

金額としては総額で5万円弱で小遣いとしてはかなり痛い状況です。

何方か、お知恵を拝借させていただきたく。

A 回答 (5件)

合意ができていないのに返品しても意味がありません



落札の清算だったらだったら落札額です
明細もくそもありません

返金要請中に落札?
意味が不明です
あなたがしなければ相手が勝手にクレジット決済はできません
クレジット支払いは自動で行われるので相手にはカードの詳細は分からないはずです
まさかとは思いますが電話やメールでカード情報を教えたなんてことはありませんか

楽天は場所を提供しているだけです
利用者間の問題は利用者で解決するというのが原則です
悪質な場合は評価を下げることで利用停止に追い込むことはできます
    • good
    • 0

相手が返金に応じる前に


勝手に送り返しただけなんですか?

要するに購入した商品とは違う物が
届いたので返金を要求しているが、相手からの連絡がないという
ことですよね?しかも、決済されてしまったと。


違う商品が届いたなら、当然、相手に対して債務不履行に基づいて
契約の解除が可能です。

相手が無視をするなら、民事や刑事事件として訴えをする必要があります。

まずは内容証明で返金を請求して下さい。

内容証明を使うのは、相談者さんが契約の解除を求めた証拠を残すのと
相手に脅しをかける為に有効な手段です。

それに適当な期限を付けて、その期限までに相手から連絡がないなら、
今度はオークション詐欺として警察に被害届を出して下さい。

それ以降は弁護士や司法書士に頼むしかないですね。

楽天に関してはよくわかりません。
ただ、楽天が何もしないなら相談者さんが自分で動くしかないでしょうね。
    • good
    • 1

NO1もNO2の方も言われている通り状況が今一良くわかりません。


金額的にはネットといえどありえない金額のように思います。
クレジットは勝手には決済されませんよ。
    • good
    • 0

定価500万の物を5万で買えると思う方もどうかとは思いますが


そういう表示で釣っているのであれば、景表法違反や詐欺罪になる
可能性があります。

取り敢えずは国民生活センターに相談してみたらどうですか?
http://www.kokusen.go.jp/map/

同じような手口が相談されていれば、対策も早いと思います。
    • good
    • 0

商品自体が届かなかったなどのトラブルなら楽天も動いてくれますが、



>販売時の画像とはまったく別物と思われる品物が届いた
これだと画像の写りの問題で実際は同一商品という可能性もありますし、
即時に店が悪いと判断することは出来ません。

(1)正当な理由がなければ返品出来ません。

(2)どういう意味でしょうか?
あなたが商品金額を支払ったのですよね?
明細が必要な意味がわからないですし、それを理由に返金など認められるわけがありません。

(3)購入時にクレジットで手続きしたのではないのですか?
クレジットで購入する手続きをしないと店にクレジット情報はいきませんよ。


訳が分からない点が多すぎるのでもっと詳しく説明してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!