アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜国立、南山、法政の三つの大学を志望している高校生です。自分は、小さい頃より経済関係に興味があったため、三菱東京UFJで働きたいと思っています。しかし、ここまで大きい会社に入るとなると周りは旧帝大や早慶クラスの人ばかりで見劣りしたり(上記の三大学には大変失礼ですが…)、足きりにあわないかと心配です。
 もちろん、社会では学歴より能力の世界ですが、まだ根強い学歴社会である思います。
 社会のことを知らない高校生ですし、上記の大学のどれかに入れるという保証もありませんが知っていらっしゃる方がいましたら、教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (6件)

 向こう10年は経営学部の方がいいでしょう。


 財務、会計、経理、組織(人事)、統計、商法や会社法、労働法など、幅広く経営に必要なスキルが手に入ります。(大学の勉強は自分次第ですが)。
 また、MBA(経営学修士)への道もあります。

 学閥は未だに、金融、コンサル、公務員では根強いものがあります。

 基本的に応対するのが、身分の高い方ですので、学歴が名刺代わりになります。
 「大学なんてどこでも一緒」と考えると、痛い目見ることがあるのが、それらの業界です。
 「入社した後はまったり」なら特にどこの大学でも構わないのですが。

この回答への補足

自分は、就職した後バリバリ働いて行きたいと考えるのでやはり横浜国立を第一志望にしたいと思います。また、幅広く数多くのことを学びたかったので、自分の理想に近い経営学部を選びたいと思います。

本当にありがとうございました。

補足日時:2010/10/01 22:38
    • good
    • 0

 コンサルタント会社で勤務している者です。


 南山は絶対にやめておきましょう・・・(南山の人すみません)。

 法政と横浜国立なら、横国でしょう。

 本命 横国
 滑り止め 法政

この回答への補足

実際に、働いていられる方からアドバイスをいただき大変参考になります。ありがとうございます。

ところで、前の補足にも書かせていただきましたが、経営学部と経済ではどちらの方がよいでしょうか?
(何度もすいません。)

補足日時:2010/09/29 18:50
    • good
    • 2

三菱東京UFJは東海地方に強い銀行です。


これは、MUFGグループを構成する母体の中に旧東海銀行が入っているからです。
実際、愛知県ではみずほや三井住友の支店は2~3しかありませんが、
三菱東京UFJはどの市や町にも支店があります。

旧東海銀行出身者の中に南山大学OBが大勢いるはずです。
その人脈を頼れば、意外と南山が狙い目かもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
南山が、良いという意見は初めてです。参考にさせていただきます。

補足日時:2010/09/27 19:52
    • good
    • 0

南山を上げているということは中部地方の方ですかね。


学部は経済関係を希望ですか?

横国と法政では、はっきり言ってランクが違い過ぎると思いますが、学力的にもし横国を狙えるのなら絶対横国を狙ったほうがいいです。

南山は、全国的に知名度が低いので三菱東京UFJのように、東京本社の会社に入社希望であればお勧めできないです。

きれいごとを言っても仕方がないので、あえて率直に言いました。

この回答への補足

ありがとうございます。


学部は、どの大学でも第一は経済、第二に経営を目標としています。

二つの学部を並べましたが、どちらの方が良いでしょうか?

補足日時:2010/09/27 17:24
    • good
    • 0

あくまで参考マデ。


 まずは、国立上位に入ることです。そして、大学でも勉強するのです。難関資格でも取得すると、望みにグンと近づくと思います。

この回答への補足

個人的には、大学で簿記の勉強をしようと考えていますがよいでしょうか?

補足日時:2010/09/25 19:59
    • good
    • 0

3つの中で言えば横国が有利でしょう。

一応、就職者は上記大学全て何人かはいるようです
経済関係=銀行だけというわけではありません 大学で広い視野を学び希望する就職活動ができるよう頑張ってください

この回答への補足

三大学とも入る人がいるとは、知りませんでした。ありがとうございます。

補足日時:2010/09/27 19:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!