はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

万引きで検察から呼び出しを受けました。用件は?

4ヶ月ほど前に万引きで警察に捕まり、
調書を取られた後

「これでこの件は警察から離れます。
もし何かある場合は2ヶ月ほどの間に検察から連絡が行くと思います」

と言われました。

それ以来何の連絡もなかったのですが
今日になって検察から文書で呼び出しの通知が来て大変動揺しています。
「お尋ねしたいことがありますから下記日時・場所においでください」
と書かれてあり、
「印鑑と身分証明書を持参してください」
「用件は通常30分程度で終わる予定です」
ともあります。

万引きした先のお店の方が好意を持って対処してくださったので
この件はそれ以来許されたと思って生活していたのですが
4ヶ月たった今になって呼び出しがあるということは
どのような用件が考えられるのでしょうか?

これから立件される場合もありえるのでしょうか。

じつはこの件以前に、
警察には知られていない万引きをし、
捕まった後も別の場所でやった過去があるので、そのような場合
現行犯ではなくても、後から裁判沙汰になることもあるのでしょうか。

反省、など、さまざまな、本当に様々な思いが
現在頭の中を渦巻いて混乱しているのですが
できるだけ細かい情報をお知らせしてアドバイスをいただきたいと思ったので、
長くなってしまいましたがご容赦ください。
ご回答をお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

現在のあなたの立場は、検察官から見て、「在宅の被疑者」という立場です。


逮捕勾留する必要はないが、送検された事件については一定の処理をしなければいけないので、
検察官としては、まず、あなたを取り調べて事情を聞き、それを前提に処理を決める、
というつもりであろうと思われます。

動揺ぶりからみて、あなたは送検自体は初めてなのではないかと思いますが、
初めての送検事件で、いきなり公判になることはほとんどありません。
額が大きいことから、起訴猶予にはならないとしても、
略式手続(罰金を即日の裁判で科す、被告人の負担の少ない手続)で済むという
可能性が極めて高いです。

ですから、そう慌てずに、ありのままのことをありのまま検察官に告げて下さい。
余罪に関しても、もちろん聞かれると思いますが、
厳しい言い方をすると、余罪について話そうと話すまいと、
万引き犯で余罪のない人などほとんどいませんし、素直にすべて余罪を喋る人もいないので、
話さないからといって特に不利にはなりません。
素直に話せば、強い反省が伺えるとしてよい情状となる可能性はありますが。

なお、検察官がいきなりあなたを呼び出して取り調べをすることはありませんから、
あなたが呼び出された用件は既に警察で取り調べを受けた件で間違いありません。
あなたがおっしゃる別件については、警察から呼び出しがない限り、
特に裁判になるようなことはないと考えて良いです。

最後に、老婆心ながらコメントしておきますが、
万引きは癖になりますから、今回は刑務所に行かないで済む最後のチャンスだと思って、
自分の癖をしっかり矯め直すよう、しっかり努力して下さい。
摂食障害とかそういうことはまったく言い訳になりませんから。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

迅速なご回答を、ありがとうございます。
そしてとても丁寧なご説明、本当にありがとうございます。
とてもわかりやすく、今の自分がおかれている立場がよくわかりました。

私はおっしゃる通り送検は今回がはじめてで、
法律に関しても知識がありません。
加えて「わからない」ということは余計不安をかき立てるもののようで
たしかに冷静さを失っていました
(実際さきほど再び、質問の投稿をしてしまったので
ここのシステムを少々乱してしまったかもしれません)

おっしゃっていただいたように、
覚悟を決めて慌てずに正直に話してきます。
まだ呼び出しの日を待つ状況は何も変わっていませんが、
なるようにしかならず、
できることをするしかなく、
できることはまだある(二度としない)
と考えて行ってきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 23:35

NO.3です。


まず万引きは窃盗という犯罪だと認識されることです。
被害額の多寡によってその罪名が変わることではありません。
ご質問者は摂食障害という精神疾患があるとのこと。
そのことは、窃盗罪といういう罪に対して、罰を与えるときに考慮されるだけのことです。
ある種の精神疾患があることで刑事罰が減免されることは刑法でも規定されてます。
しかしご質問者も善悪の区別はつくのではないでしょうか。
もしも摂食障害という疾患で善悪の区別がつかなくなるというなら、診断名を摂食障害ではなく他の診断にしていただいて、刑法上の刑罰を減免できうるように処置すべきではないでしょうか。
法定後見人がつくとか保佐人がつくとか云うレベルになります。
ここでのやり取りを見ていると、精神疾患があるとはいえ生活上必要な善悪の判断が充分できる状態だと思われます。
すると摂食障害があるということでの、刑法上の減免は難しいでしょうし、そのこと自体が摂食障害だけでなく精神疾患患者への間接的な侮辱になると知るべきではないでしょうか。

精神病疾患者は病人です。保護されるべきです。本人が病気になりたくてなったわけではないですし、社会的に「それはいかんぞ」という行為をしてしまうのも病気のせいだからです。
しかし、犯罪を犯しておいて「私は精神疾患があるから、なんとかしてくれ」というのは、甘えですし、他の精神疾患患者にとっては大きな迷惑ではないでしょうか。

痛烈な意見になりますが、ご質問者が摂食障害があるから、万引きをしても許してやろうという社会ではありません。
精神疾患が世に充分に理解されれば、むしろ、節食障害者が万引きをしてしまうのは、障害が原因ではなく、本人の問題であると考える社会になるのではないでしょうか。
それこそが真の平等です。精神障害者といえども、社会の一員として平等に扱われるべきものです。
病のせいで冒した罪ではないとすれば、健常者と同様に処罰を受けるのが平等です。

万引きした金額の件で、前はこの額で、今回は大きかったと金額をあげておられますが、金額の多寡ではなく、他人の所有物を盗めば窃盗です。これは事実なのです。
万引きは窃盗なのです。
家財道具全部盗んでも窃盗、鉛筆一本盗んでも窃盗罪です。
「鉛筆一本だけだから、窃盗ではない」という考えはしません。
ただ量刑には影響しますけどね。
過去にJR職員で、切符代金を150円程度盗んで、懲戒免職になった事例があります。
これも金額の多寡によらず窃盗といういう犯罪をしたというわけで、それに応じた罰が与えられたのです。

是は是、非は非ですよ。
ご自分のされた罪にはきちんと罰をうけるしかないのです。
自分のけつは自分でふけ、ということですね。
自分のけつを自分でふけないという状態である精神疾患であるというなら、節食障害という症状だけの診断はされないでしょう
    • good
    • 15
この回答へのお礼

更なるご回答ありがとうございます。
また言いにくいであろうことも指摘してくださりありがとうございました。
おっしゃるとおりです。

病気で同情を求めるような甘い発言をしてしまったことを反省しています。

そのような考えは持っていないつもりでしたが
どこかでそう考えている自分がいるのも事実なんだと思います。

病気でも小額でも多額でも罪は罪、それは消えませんし
じぶんで償うしかありませんが、

悲しませた人や迷惑をかけてしまった人への心や物の負担も消えるものではなく、
それを思うととりかえしのつかないことをしてしまったのですが、
とにかく今後の自分がしっかりするしか
これからの自分にできることはないんだ…と、
いまは、おもって、います。

貴重なアドバイスに、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 23:13

困りましたねぇ。

検挙前の万引きはとにかく,検挙後もまた,ですか。

検挙された件とその前の奴は,正直に話せば起訴猶予でしょう。でも,検挙された後の奴は,何時また検挙されるか分かりません。お店側は,捕まえられなくても《あの人が来た後は商品がなくなることが多い》的な情報は常に持ってますから,貴方が検挙前に何度かやったお店からマークされて,顔とか使ってる車のナンバーとか,自転車の特徴とか,ひょっとすると自宅も割れてるかもしれません。

それで,検挙された後の奴の被害店が《防犯カメラで犯行は写ってるけど誰か分からないから被害届が出せない》状況だったとして,貴方が何度か万引きしたお店から同業ってことで情報が入ったら,直ぐ被害届出すでしょう。

検挙された後も万引きをして,それを検事に隠してたとなると,検事もキレますので,後の奴が検挙されたら,まず罰金刑でしょうね。万引き初犯が20万円前後というのが前の人の回答にあるけど,大体当たりでしょう。

今検事に正直にしゃべったら,検事には怒られるでしょうけど,後でばれるよりは軽い扱いになる期待は持てます。

貴方にも黙秘権があるので,無理強いはしません。自分なりの損得勘定をして下さい。

この回答への補足

早速の丁寧なご回答、本当にありがとうございます。

今回の呼び出しが、検挙前の件なのかそのごの件なのかまだわからない

という解釈でよろしいでしょうか。

検挙後さらにしてしまった万引きを話すのは、
正直かなり勇気が要ります。

しかし自分個人の情報が そこまでわかっているかもしれないと思うと
とても怖くなってしまい、いまさらながら罪の重さを感じています。

しかし隠すということは
嘘をつくということで、
権利があるにしても黙秘するのは得策ではないし、
再犯をしないための有効な行動とも思えません。
いずれはどこかでぼろがでるでしょうし。

なお、非常にお恥ずかしい話なのですが、自分は実は今回の検挙は3度目で
1,2度目は2000円ほど、いずれも警察で調書を取られて終わりでした。
今回は8000円という高額です。
実は10年来摂食障害を抱えて入退院を繰り返しており
盗んだものはすべて食料です。
今回は検察に書類送検されたわけですが
調書を取る際に、病気にについてかなり突っ込んだことを聞かれ
調書にもその内容が反映されています。

もしよろしければ、もう一度コメントをいただけると
非常にありがたいです。

今回は本当にありがとうございました。

補足日時:2010/09/25 21:52
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼のコメントをするつもりが上記のように「補足欄」として投稿してしまいました。
申し訳ありません。
重ね重ね、今回のコメントありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 21:55

窃盗犯として刑事罰を受ける。


しかし、今回は宥恕規定により、罰するのは免除する。
とかいうレベルでしょう。
いずれにしても、警察はあなた一人を相手にしてるわけではありません。
「万引きした先のお店の方が好意を持って対処してくださったので
この件はそれ以来許されたと思って生活していた」
からと罪がなくなってるわけではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。

おっしゃるとおりです。

お店の方が好意的に対処してくださったからといって
罪そのものがなくなるわけではありません。

・・・このようなコメントをしておいてお恥ずかしいことなのですが、
上で回答してくださった方へのお礼でも書きましたが
実は自分は窃盗で捕まったのは今回が3度目で
1,2度目は2000円ほど、
いずれも警察で調書を取られて終わりでした。
今回は8000円という高額です。
一度捕まったところへは行きにくかっため3度とも違う店舗で捕まっています。
実は10年来摂食障害を抱えて入退院を繰り返しており
盗んだものはすべて食料です。
今回は検察に書類送検されたわけですが
調書を取る際に、病気にについてかなり突っ込んだことを聞かれ
調書にもその内容が反映されています。

したがって、今回が初犯ではないですし、
もし呼び出しの目的が、
捕まった後いしてしまった窃盗の罪を問うことにもあるのなら、
回答者様がおっしゃるよりも重い罪になる可能性が高いと思うのですが
どうなのでしょうか。

回答に対し、さらに質問してしまい申し訳ありません。

今回のアドバイス、

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 22:07

 それほど大げさに考えることはないとは思います。

30分ぐらいといわれているんですよね。

 事実確認をして、「略式裁判にしますか、事実関係を争うために正式裁判にしますか」と聞かれるぐらいかと思います。

 略式になれば、後日簡易裁判所から呼び出され、刑法第235条に基づき、罰金刑が課されることになるでしょう。万引きの場合、最近の例では20-30万円の罰金になるみたいです。即日納入して終わり。

 もちろん前科となりますので、犯罪歴は数年は残るでしょう。

 正式裁判を選ぶこともできるでしょうけど、一般の傍聴者も入ってくる法廷で、あなたは被告人として自分の考えを述べることになります。また、正式裁判でも判決は同じでしょう。

 ちなみに、20万円の罰金が払えなければ、1日5000円換算の労役を行うことになり、40日ぐらいかかるでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼


早速のご回答、本当に感謝いたします。
犯した罪の重さと、呼び出しの不安でせっぱつまっていましたので。

上でも申し上げましたとおり今回私は前歴3犯で
検察から呼び出されているわけです。

もう犯した罪は消えません。

どんなに悩んでも不安になってもかわらない、
自分が犯したことなのですが、

周囲への影響を考えると

本当に今、自分自身がしっかりして立ち直らなければと思っております。

今回の貴重なアドバイス、本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/09/25 22:16

これから検察官が取り調べて起訴するかどうかの判断、


あるいは、すでに起訴されていて
取り調べをされるかのどちらかですね。

仮に初犯なら、すでにお店と示談ができているようなので
起訴猶予で済むと思います。

仮に余罪がばれれば、罰金刑もあり得ます。

ただ、逮捕後も懲りずに万引きをしているのなら、
反省はされていないようなので、余罪がばれている可能性も
考慮して、罰金刑までは覚悟しておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q万引きで検察庁から呼出状が届きました

 万引きで捕まりました。今回が3回目です。1回目は5年くらい前で千円くらい。2回目は2年くらい前で5千円くらい。3回目は2ヶ月前で12千円くらい。1回目、2回目とも警察署での事情聴取だけで終わりましたが、3回目は書類を検察庁に送らないといけないから、呼び出しがあるかもしれないと警察から言われ、そして、検察庁から「お尋ねしたいことがあります」と呼出状が届きました。時間は1時間程度と書いてありあす。
 商品はその場で買い取り、お店にも警察にも本当に悪いと思い謝り続けました。警察からは4回目は逮捕されるからもう絶対にするなよと言われ、家族にも本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで、もう絶対にしないと強く決めています。検察庁へ行ったらまず謝罪したいです。
 検察庁では何を聞かれるのでしょうか?起訴(逮捕)されるのでしょうか?もしも起訴されて会社を辞めなければいけないことになったらと思うと不安です。

Aベストアンサー

いい大人に説教したって仕方ないので、事実関係だけ。

まず、あなたは犯罪の処罰についての「流れ」を理解していないと思われますので、それを説明します。

1.犯罪があった場合、普通警察が逮捕をします。勾留して取り調べを行い、書類・身柄を検察に送るかどうか決めます。

あなたの場合、3回目までは、警察が任意で取り調べを行い(逮捕されなかった)、説諭で放免されていたわけです。つまり、書類や身柄が検察に送られなかったということです。

2.書類・身柄が送検された場合、検察庁で取り調べをうけます。

身柄が送検された場合は、勾留されます。つまりブタ箱に入ることになるわけです。書類が送検された場合は、勾留はされません。今回の場合、あなたは、逮捕されていませんから書類だけが検察庁に送られ、身柄はそのまま(自宅にいる)になっているということです。

3.身柄が送検された場合は勾留して取り調べ、書類が送検された場合は、呼び出しを受けて取り調べされます。

あなたの場合は、後者になっています。今回の場合、事実関係ははっきりしているのでしょうし、あなた自身も自分の犯罪を認めているわけですから、取り調べ自体は簡単に終わるはずです。

4.検察は、取り調べの結果を受けて起訴をするかどうかを決めます。

ここでの選択肢は3つあります。
・起訴猶予 
まぁ、本人も反省していることだし裁判にかけなくても良いでしょうという「お目こぼし」です。
・略式起訴 
万引きは今回の法改正で罰金刑が科せられることになりました。「50万円以下の罰金」です。罰金刑の場合、略式起訴と言って、機械的に判決が出ます。この場合は、あなたが裁判所で被告として立つこともなければ、弁護士を雇う必要もありません。いつの間にか刑が決まり、罰金を払っておしまいとなります。
・公訴(正式の起訴)
裁判が開始されます。この場合、あなたは裁判所に足を運び、実際に被告として裁判に出席します。

ここまで良いでしょうか? その上で質問にお答えします。

1.検察庁では何を聞かれるのでしょうか?
まず簡単に事実の確認がされ、あなた自身がどのように今回の事件を捉えているか、聞かれます。併せて、あなたの家族関係や仕事の状況なども尋ねられるはずです。
その時の心証や過去の万引き事件の経緯、被害総額などとの関係で上の3つの選択肢のどれにするかを検察官は決めます。

2.起訴(逮捕)されるのでしょうか?
逮捕というのは、既に説明したとおり、今からはあり得ません。逮捕されるなら警察ですし、身柄が拘束されて検察の取り調べを受けるのだったら、もうそうなっているからです。

起訴されるかどうかは、「お尋ねしたいことがあります」の結果次第です。これは予想ですが、今回4回目という事もあるので、不起訴ということにはならないだろうと思います。

最低でも略式起訴、検察官の心証次第では、公訴ということもあり得ます。略式の場合は、交通違反の罰金刑と同じですから、たぶん会社にはばれないでしょう。本裁判となると、求刑も判決も懲役刑です。何故なら罰金で済ますつもりなら、そもそも公訴をしないからです。

もちろん判決には執行猶予が付くでしょうが、その場合会社にばれるかどうかは、状況次第ですから分かりません。

いい大人に説教したって仕方ないので、事実関係だけ。

まず、あなたは犯罪の処罰についての「流れ」を理解していないと思われますので、それを説明します。

1.犯罪があった場合、普通警察が逮捕をします。勾留して取り調べを行い、書類・身柄を検察に送るかどうか決めます。

あなたの場合、3回目までは、警察が任意で取り調べを行い(逮捕されなかった)、説諭で放免されていたわけです。つまり、書類や身柄が検察に送られなかったということです。

2.書類・身柄が送検された場合、検察庁で取り調...続きを読む

Q検察に呼ばれたら、検察庁で何するのですか??

(1)検察に呼ばれて検察庁にいったらどんな事するのですか?

(2)その日に不起訴や罰金刑とかある程度の処分は分かるのですか?

(3)略式裁判って裁判所に出頭して行われるのですか?
 普通のテレビでみる裁判と何が違うのですか?


私は器物損壊で現行犯で捕まってます。
一応謝罪と弁償は済んでますが、自分がやった馬鹿さにあきれています。反省もしています。
毎日が不安なのです。

Aベストアンサー

今年の8月15日に検察庁に出頭した経験者です。当方の経験から書きますね。
(1)警察から検察へ調書が行ってますからそれを元に話をするだけです。

(2)その日にわかることは検察が起訴するかどうかぐらいです。罰金刑に関してはその日に知ることは無理です。罰金刑になるということは罪ですから裁判所を通さないと決定しませんからね。

(3)略式裁判は裁判所には出頭せずに裁判官が被告(質問者さんです)と会わずに罪をどうするか決める裁判のことです。勝手に裁判所で判決が決まるのでテレビで見る光景と違う点は裁判官が書類上で決めてしまう、被告が出頭しない、被告が裁判官と会わないの3点くらいですか。

大体これくらいですね。こういう経験って普通の人はなかなか無いので不安かと思います。実際、当方も少し不安でした。それと経験談からのアドバイスです。おそらくこの程度の事件でしたら起訴猶予(前科がつかない)で済むと思います。器物損壊は軽い罪の方ですし謝罪と弁償が済んでいるのなら大丈夫でしょう。ただ検察官は事件の程度が低いため経験の少ない人に当たる可能性が高いです。(経験を積んだ検察官ってどうしても凶悪犯罪の方に回されますからね)ひたすら反省している態度を見せてその上で下手な事(主に調書の内容と違うことです)は言わないほうがいいです。検察官といっても所詮同じ人間ですから経験が低い人間に当たると進め方がなかなかわからないってことにもなりますからね。(当方の場合経験がない成り立ての検察官で苦労しました)それとあくまで検察官の機嫌が損ねないのがポイントです。検察官の態度次第で机上は不起訴の事件でも平気で起訴にしてきますからね。特に経験が無い検察官はなおさらです。裁判所側だって忙しいのです(ですから裁判員制度の導入が決まったわけですしね)ですがレベルの低い検察官だとそういう事実も無視して平気で起訴にしますからね。国家権力を盾に罵声、暴言、大声はもちろんの事、平気で嘘ついたりしますからね。あくまでキレずに冷静に対処してくださいね。事件の場であったことや調書の内容をそのまま言って反省していれば大丈夫ですから。あまり不安にならずにがんばってくださいね。

今年の8月15日に検察庁に出頭した経験者です。当方の経験から書きますね。
(1)警察から検察へ調書が行ってますからそれを元に話をするだけです。

(2)その日にわかることは検察が起訴するかどうかぐらいです。罰金刑に関してはその日に知ることは無理です。罰金刑になるということは罪ですから裁判所を通さないと決定しませんからね。

(3)略式裁判は裁判所には出頭せずに裁判官が被告(質問者さんです)と会わずに罪をどうするか決める裁判のことです。勝手に裁判所で判決が決まるのでテレビで見る光景と...続きを読む

Q窃盗(万引き)の罰金

窃盗(万引き)の罰金

スーパーで食料品6000円弱の万引き(窃盗)ですと罰金刑になった場合、どのくらいの金額になるのでしょうか。

三ヶ月程前の万引きによる検察庁呼出しが来ました。

どのような処罰が下されるかはわかりませんが、万が一、罰金刑になった場合いくらくらいなんでしょうか。

同じような体験された方や知識のある方アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたの年齢や前科前歴等が分からないので、あくまでも目安にして頂きたいのですが、累犯なら5~20万円くらいでしょう。私の知人が先日、20万円来ましたが、この人の場合には累犯(常習)でした。

ただ初犯の場合には、検事調べ次第で、起訴猶予または不起訴もありますから、検事調べではちゃんと反省を表した方が良いですね。さらに被害弁償も済んでいるなら、略式起訴(略式裁判→罰金刑)は低いと思います。

ご参考までに☆

Qコンビニやスーパーでの万引きは原則現行犯逮捕で、後からの逮捕は可能だが

コンビニやスーパーでの万引きは原則現行犯逮捕で、後からの逮捕は可能だが難しいとわかりました。
そこで気になったので仮に次のような場合だとどうなるのか、お詳しい方にお聞きしたいです。
他サイトでも質問しましたが、多くの見解を知りたいのでよろしくお願いします。

店員が、レジの誤差や在庫の数などで商品がなくなっていることに気付いていることを前提としてください。

1.防犯カメラを確認しても万引きの犯行現場が映っていなかった場合、被害届を出せば警察はとりあってくれるのか。

2.商品がなくなったと思われる時間帯・場所の防犯カメラに怪しい動きをしている人が映っていたが、商品をとる現場は映っていなかった場合、この人は捜査されるのか。

3.店員が怪しい人を見たが、後から確認した防犯カメラに犯行現場が明確に映っていなかった場合、店員の証言だけで警察は動いてくれるのか。

4.その人が常連で顔見知りの客だった場合、次の来店時に声をかけて尋ねることはできるのか。

5.もし店員が犯行の瞬間を見ていたと言っても、その様子がカメラに映っていなければ(死角で盗んだ、もしくはそもそも店員の勘違いなどで)、後からではどうにもならないのか。
被害届を出しても警察からすれば「なぜその時に声を掛けたり、現行犯逮捕しなかったのか?」ということで、店側が悪い、ということになるのでしょうか?

上記についてです。
後日逮捕には十分な証拠が必要だと聞きますが、どの程度だと十分だとみなされるのでしょうか。
防犯カメラの映像の信憑性・重要性についても知りたいのでよろしくお願いします。

コンビニやスーパーでの万引きは原則現行犯逮捕で、後からの逮捕は可能だが難しいとわかりました。
そこで気になったので仮に次のような場合だとどうなるのか、お詳しい方にお聞きしたいです。
他サイトでも質問しましたが、多くの見解を知りたいのでよろしくお願いします。

店員が、レジの誤差や在庫の数などで商品がなくなっていることに気付いていることを前提としてください。

1.防犯カメラを確認しても万引きの犯行現場が映っていなかった場合、被害届を出せば警察はとりあってくれるのか。

2.商品が...続きを読む

Aベストアンサー

私の意見です。参考までに。

>店員が、レジの誤差や在庫の数などで商品がなくなっていることに気付いていることを前提としてください。

店員の数え間違いだけではなく内部犯行も考えられます。そのため、証拠の立証が幅広くなり、正直、不起訴になる可能性が大きいので捜査されるかは、警察官次第です。断られてもおかしくはないです。


1.防犯カメラを確認しても万引きの犯行現場が映っていなかった場合、被害届を出せば警察はとりあってくれるのか。

申しわけありませんが警察も暇ではないので現行犯でもなく起訴できる証拠がないのでは、最初に被害届を出させないようにすると思います。被害届が受理されると捜査しなければならなくなるので、たぶん最初の時点でかなり抵抗されます。正直な話、逆に説教されてもおかしくないです。この場合は速やかに防犯指導に切り替えたほうがいいでしょう。起こさせないのが前提です。


2.商品がなくなったと思われる時間帯・場所の防犯カメラに怪しい動きをしている人が映っていたが、商品をとる現場は映っていなかった場合、この人は捜査されるのか

これだけでは何ともなりません。しかし、常習犯の場合は別件でマークされています。どちらかというと警察よりお店側が気をつけるように指導を受けるように感じます。現行犯なら民間人でも確保できるのでそのような指導をされたほうがいいでしょう。警察が動くとは私は思いません。

3.店員が怪しい人を見たが、後から確認した防犯カメラに犯行現場が明確に映っていなかった場合、店員の証言だけで警察は動いてくれるのか。

証拠物件がなく証言者だけでは立件は難しいかもしれないので、前科を確認すると思います。初犯の場合は不起訴処分でお説教して終わりです。しかし、前科があれば捜査して逮捕もありえます。

4.その人が常連で顔見知りの客だった場合、次の来店時に声をかけて尋ねることはできるのか。

疑わしいだけでは罰することはできませんが、そもそも話は出来ます。また、入店を拒否してもお店はいい話です。ただ、前もって表示や拒む理由は話をしないといけませんので、それを見たほかのお客さんの印象次第では経営にもかかわります。トラブル防止のための「刺青の方お断り」のようなものでしょう。それなりの「威力妨害」のような行動がほしいように感じます。


5.もし店員が犯行の瞬間を見ていたと言っても、その様子がカメラに映っていなければ(死角で盗んだ、もしくはそもそも店員の勘違いなどで)、後からではどうにもならないのか。
被害届を出しても警察からすれば「なぜその時に声を掛けたり、現行犯逮捕しなかったのか?」ということで、店側が悪い、ということになるのでしょうか?

万引きジーメンなどはまず、任意に現物の提示を求めます。「今、○○をかばんの中に入れたようですが会計をされていいないようですね。」や「ちょっとそのかばんの中を見せてもらえますか」などでしょう。その時逃げたり、抵抗したりすれば、出来るだけ穏便に確保して事務所で待機してもらいます。証拠が出てくれば言い逃れできません。ただし、単独犯ではない場合、仲間に商品が移動していたり、商品を捨てて逃げられることはあるでしょう。いずれにしろ、現行犯でも最初は威圧的にではなくお客さんとして確認します。
現場を見た場合、マークして現物がどこにあり、会計を通らず店外に出た時点で確保に入ります。

そもそも万引きなどの場合、初犯は不起訴処分や指導だけが多いと思います。常習性があって初めて起訴まで踏み込むと思います。ですので、どちらかと言うと防犯指導を受け、隙を見せないほうがいいです。悔しいことですが犯人見つけるほうが手間だし、割にあいません。

私の意見です。参考までに。

>店員が、レジの誤差や在庫の数などで商品がなくなっていることに気付いていることを前提としてください。

店員の数え間違いだけではなく内部犯行も考えられます。そのため、証拠の立証が幅広くなり、正直、不起訴になる可能性が大きいので捜査されるかは、警察官次第です。断られてもおかしくはないです。


1.防犯カメラを確認しても万引きの犯行現場が映っていなかった場合、被害届を出せば警察はとりあってくれるのか。

申しわけありませんが警察も暇ではないので現行犯でも...続きを読む

Q万引きして捕まりました。私はどうなるのですか?

とてもお恥ずかしい話なのですが、大型量販店でジュースを万引きして私服警備員に捕まりました。
その後、店の事務所に連れて行かれて、間もなくパトカーで駆けつけた警察官に警察署へ連行されました。
取調室で調書を書いて、顔写真(正面・斜め・横)・左右全部の手の指の指紋を取られ、
身長・足のサイズも警察にあったパソコン記録されて、データ送信されました。
母親が身元引受人で警察まで迎えに来てくれたのですが、
その時に警察官が、「万引きした商品はそちらが買取されるということで、今回は初犯ですしこれで帰って頂いて結構です。
でももし再犯するようなことがあればその時は・・・、今後はこんな事を絶対にしないように」と言われました。
親にも迷惑をかけてしまい、お店にもとても申し訳なく思っています。
窃盗犯で捕まって私は犯罪者になってしまいました。
自分が情けなくて、後悔の気持ちでいっぱいです。
二度とこんなバカなことはしないと誓いました。
法律上の私の処分は一体どうなったのでしょうか?
もし親戚の子が「警官になりたい」となった場合は、私のことが障害にならないでしょうか?
警察官になるためには身内に犯罪者がいると無理だと聞いたことがあります。
自分で罪を犯してしまっておきながら、こんな不謹慎な質問をするのも忍びないのですが、どうぞよろしくお願いします。

とてもお恥ずかしい話なのですが、大型量販店でジュースを万引きして私服警備員に捕まりました。
その後、店の事務所に連れて行かれて、間もなくパトカーで駆けつけた警察官に警察署へ連行されました。
取調室で調書を書いて、顔写真(正面・斜め・横)・左右全部の手の指の指紋を取られ、
身長・足のサイズも警察にあったパソコン記録されて、データ送信されました。
母親が身元引受人で警察まで迎えに来てくれたのですが、
その時に警察官が、「万引きした商品はそちらが買取されるということで、今回は初...続きを読む

Aベストアンサー

>その時に警察官が、「万引きした商品はそちらが買取されるということで、今回は初犯ですしこれで帰って頂いて結構です。
「今回は逮捕も立件もしませんよ」って事です。簡単に言えば「無かった事にしてやるよ」です。

>でももし再犯するようなことがあればその時は・・・、今後はこんな事を絶対にしないように」と言われました。
「次にやったら逮捕して立件するよ」って意味です。

>法律上の私の処分は一体どうなったのでしょうか?
「窃盗事件そのものが無かった事」になってるので処分はされません。

>もし親戚の子が「警官になりたい」となった場合は、私のことが障害にならないでしょうか?
「今回は」なりません。懲りずに次回もやったら「逮捕歴」が付くので、本人が身辺調査を受けた場合に問題になります。

>警察官になるためには身内に犯罪者がいると無理だと聞いたことがあります。
「犯罪者」でなくとも「逮捕歴」があるだけで、かなり厳しくなります。

犯罪者=犯罪を犯し、有罪判決を受け、判決が確定した者。執行猶予も含む
逮捕歴=逮捕された記録。該当の事件が起訴猶予されたり、無罪判決が確定したとしても、逮捕歴は残ります。

「逮捕歴」以上に厄介なのが「(遠い親戚を含み)親戚に、公安調査庁の調査対象団体指定を受けた政党の党員、その政党の議員、議員の後援者がいる」と言うケースです。

身辺調査で「共○党」とか「○旗新聞」とか出て来た段階で不採用です。

>その時に警察官が、「万引きした商品はそちらが買取されるということで、今回は初犯ですしこれで帰って頂いて結構です。
「今回は逮捕も立件もしませんよ」って事です。簡単に言えば「無かった事にしてやるよ」です。

>でももし再犯するようなことがあればその時は・・・、今後はこんな事を絶対にしないように」と言われました。
「次にやったら逮捕して立件するよ」って意味です。

>法律上の私の処分は一体どうなったのでしょうか?
「窃盗事件そのものが無かった事」になってるので処分はされませ...続きを読む

Q万引きの防犯カメラ等による余罪発覚!

先日、万引きして初めて捕まりました。
金額は16万です。
そのお店では以前にも何度か万引き(1万円以上の物)
をしていました。常習犯でした。
初犯です。
検察庁に書類送検されました。
以前の件は見つかっていませんし、報告しませんでした。
この場合同じお店や他のお店から防犯カメラ等に写っていて、
なおかつ被害届などが出ている場合はどうなりますか?
罪は重くなりますか?
余罪を追及されますか?
おまわりさんからは
「連絡が来るかどうかは検察官次第だからわからない、
多分来ないと思う、でも金額が高いから来るかも」
と言われました。
今は深く反省していますし、二度としないと約束しました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

う~ん
金額的に高いな~! ただ店は基本的に現行犯逮捕じゃないと、被害届けは出さないからな。(店外に出るまで、連続した映像が無ければ立件は難しい)
被害額が大きいから、地検への出頭は必ず有ると思う、初犯で悪質で無ければ「起訴猶予」だと思うよ。(不起訴=起訴を執行ない と 起訴猶予=起訴を執行するのを猶予する の違いは自分で調べて見てよ、いかに実刑ギリギリかを)
ただし、被害者が民事訴訟を起こせば、全額弁償、裁判費用も被害者側の分も含めて全額負担、さらに慰謝料も。

早急に、被害者への弁償、謝罪、示談交渉を行うべき。

この、言葉を送ります、君なら身に染みるでしょう。

「万引きは必ず捕まる、何故なら、捕まるまでやり続けるから」
(捕まって5年以内に再犯した者は、ぐ犯となり実刑を食らう)

Q防犯カメラで万引きをみつけた場合について教えてください

防犯カメラで万引きをみつけてしまいました。
でも店を出る前に品物をどこかに戻したかもしれないという思いが頭をよぎり、そのときは声をかけることができませんでした。
この場合、録画してあるカメラの映像を警察に提出すれば協力していただけるのでしょうか?
警察の手をお借りする前に、みなさまのご意見を聞けたら有難いと思います。よろしくお願い致します。

それと余談なのですが、万引きは現行犯でないと捕まえることができないと聞いたことがあります。これは世界共通なのでしょうか?
ふと疑問に思ったので、もしよろしければご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

不必要なことをだらだら書きすぎました。
これで最後にします。

被害届は、被害の状況をただ“説明”できれば出すことができます。
警察に説明するだけでいいです。
警察官が被害届の書類を代書してくれます。例えば、
・駐輪場に止めておいた自転車が無くなりました。
・家を空けている間にガラス割られて、居間の机にあったパソコンがなくなってました。
・朝駅で見知らぬ男に突き飛ばされました。男は逃げてしまいました。
・店の商品がなくなっていました。売上と合わないので盗まれたと思います。

犯人を探したり証拠を集めるのはあなたではなく捜査機関です。
したがって、現時点であなたが“証拠”を持ってなければ届けられないなんてことはないです。

ビデオの映像は捜査を進める資料になるかもしれません。警察がどういう資料として使うかはわかりません。途切れてて使えないとか不鮮明すぎてわからないとかは向こうが判断することです。
・供述の裏付け証拠として
・顔や服装から犯人を推定する
・取り調べの資料

まあ、警察があなたの話を聞いてビデオも見た後に、あなたにやはり届け出の意思が無いというのであれば「防犯指導」という形で終わりです。

万引きは現行犯でないと警察も手出しできないなんて嘘です。
他の窃盗犯と同じように被害からたどって検挙することができます。
空き巣やバイク泥棒は必ず現認が必要なんですかね。それじゃ永久に捕まりませんよ。
別件の捜査の段階で窃盗の被害品が出てきた場合にはそれの余罪捜査もやるでしょう。その中で万引きの被害品に関してだけ“現認”が無いからやらない、できない、なんて報道聞いたことありません。
高額被害なら報道されてますよ。(それぞれ全部立件して加重して処罰とはいかないようですが)

「現認」が無いと出来なくなるのは、店員や警備員のような一般人が犯人を
“現行犯人として”逮捕、あるいは確保して警察に引き渡すこと
です。

不必要なことをだらだら書きすぎました。
これで最後にします。

被害届は、被害の状況をただ“説明”できれば出すことができます。
警察に説明するだけでいいです。
警察官が被害届の書類を代書してくれます。例えば、
・駐輪場に止めておいた自転車が無くなりました。
・家を空けている間にガラス割られて、居間の机にあったパソコンがなくなってました。
・朝駅で見知らぬ男に突き飛ばされました。男は逃げてしまいました。
・店の商品がなくなっていました。売上と合わないので盗まれたと思います。

...続きを読む

Q万引き二度目の処分は?

私は今年に入ってから鬱病になり自分をコントロールできなくなり万引きをしてしまいました。警察の取調べから検察庁に呼び出されて結局初犯ということで何も処分は無く今までにいたりました。ですが今月に入ってから前回のようにまた万引きを繰り返してしまい、それも見つかってしまい、警察の取調べが終わり、いま、検察庁からの呼び出しが来るのを待っている最中です。結局鬱病はよくなっておらず自分をコントロールできずにしてしまったのですが、欝になっているからといってしない人はしないし、1度目ではなく2度目なので処分があればその覚悟もしています。ですが、処分が下るまでの日々ははっきりいって長いです。。経験者の方、こういうのに詳しい方どなたでも良いのでお返事下さい。2度目の万引きの処分はいったいどんな者なのですか?違うところで見たのですが、万引きは2度目までは許されるようなことが書いてあったのですが、本当なんですか?私は一刻も早く今の自分から抜け出してもう万引きなどの犯罪は絶対にやらない強い気持ちを持ちたいです。前よりも頻繁に心療内科に通っている最中ですが、買い物に行くたびに自分が怖くて手が震えながら買い物をして出てきます。犯罪を犯した分際で。。という私ですが知ってる方がいればお返事下さい。

私は今年に入ってから鬱病になり自分をコントロールできなくなり万引きをしてしまいました。警察の取調べから検察庁に呼び出されて結局初犯ということで何も処分は無く今までにいたりました。ですが今月に入ってから前回のようにまた万引きを繰り返してしまい、それも見つかってしまい、警察の取調べが終わり、いま、検察庁からの呼び出しが来るのを待っている最中です。結局鬱病はよくなっておらず自分をコントロールできずにしてしまったのですが、欝になっているからといってしない人はしないし、1度目ではな...続きを読む

Aベストアンサー

>2度目の万引きの処分はいったいどんな者なのですか?違うところで見たのですが、万引きは2度目までは許されるようなことが書いてあったのですが、本当なんですか?

2度目までは許されるという確たる慣行はありませんが、実務での3度目・3回というのは、人づてながら意味ありと聞いています。

たとえば、逮捕されていない窃盗犯人が警察からの事情聴取のため出頭してくれと言われて三回目も無視した場合、そこで検事は「逃走のおそれあり」として逮捕させます。

また、「不退去罪」というのがありますが、適法に家の中に入った後、家人から出て行けと言われて三回無視するとこの罪に当たるとされたり、「多衆不解散罪」の場合も同様、国家権力から三回解散するよう命令が出てもしないとき、当たるとされます。

よって、2度目までは不起訴処分という線も十分あり得ます。絶対とは言いませんよ。

ところで、これまでの被害品は、すべて被害者の下に戻っているのでしょうね。それをすべて買い取りましたか。買い取って被害者には、たとえ「不要である」と言われてもその点で誠意を見せる。刑事に影響する。

今後、診断書・医師の意見書・投薬治療の現状と犯罪との因果関係があるのか、それらについて、担当している主治医の書面を求めて、検察に出すことを考えられてはどうでしょうか。

あと、3度目が発生した場合、身柄を取られ、正式裁判ですが、初犯前科なしなら、執行猶予付きで社会復帰はできます。

>2度目の万引きの処分はいったいどんな者なのですか?違うところで見たのですが、万引きは2度目までは許されるようなことが書いてあったのですが、本当なんですか?

2度目までは許されるという確たる慣行はありませんが、実務での3度目・3回というのは、人づてながら意味ありと聞いています。

たとえば、逮捕されていない窃盗犯人が警察からの事情聴取のため出頭してくれと言われて三回目も無視した場合、そこで検事は「逃走のおそれあり」として逮捕させます。

また、「不退去罪」というのがあり...続きを読む

Q4回目の万引きの場合の処罰についておしえてください

(1)4度目の万引きの処罰は罰金刑でしょうか?執行猶予でしょうか?それとも実刑?
※1、2度目の万引き→お咎めなし。3度目は罰金刑だったが、生活保護&病気のため刑罰なし。

(2)『検事』から呼び出しがかかるのはいつ頃でしょうか?
6月1日に万引きで母が逮捕されました。
即日開放。
6月29日に刑事から主治医に電話がありました。
『本人は留置にたえられるか』という質問でした。
主治医(内科)に事前に万引き癖を相談していましたが、
留置に耐えられない、とは刑事に伝えなかったようです。
 『検事』から呼び出し→略式裁判→刑がきまる。という順で
すすんでいくと思うんですが、3回目の場合、事件が起きて2ヵ月後に呼び出しがありました。
 自業自得なのですが母の精神状態が悪くなる一方で、娘としても不安でたまりません。

(3)入院している場合はどうなるのでしょうか。

どうか教えてください。

Aベストアンサー

(1)4度目の万引きの処罰は罰金刑でしょうか?執行猶予でしょうか?それとも実刑?
「3度目は罰金刑だったが、生活保護&病気のため刑罰なし」とありますが罰金刑の執行猶予ということでしょうか?(非常に珍しい例ですが時にあります)
もし罰金刑の執行猶予なら執行猶予が取り消され、労役場留置となります。
罰金を支払っているならそれが刑罰です。

1~4回目までの期間が短いと懲役3ヶ月の実刑も考えられますが、生活保護世帯であることも考慮され、罰金刑、もしくは懲役2ヶ月・執行猶予3年程度でしょう。(ただし、万引きの程度によります)

罰金が払えない場合は労役場に留置され、判決で決められた一日あたりの金額が罰金の総額に達するまでの日数分そこで作業することになります。
この場合の罰金判決の主文は、
「被告人を罰金○○万円に処する。これを完納することができないときは、金××円を一日に換算した期間(端数があるときは、これを一日に換算する)被告人を労役場に留置する。」となります

(2)『検事』から呼び出しがかかるのはいつ頃でしょうか?
おそらく呼び出しは7月中。下旬に通知があると思います。出頭は8月上旬

(3)入院している場合はどうなるのでしょうか。
即日開放ということですが書類送検だと思います。
主治医と調整して検察庁が指定している病院に収容される可能性があります。
ただし、逃亡の恐れがなく証拠調に問題がなければ入院先で任意の聴取が行われる場合もあります。
また起訴された場合も、確定判決までは留置されずにすむことがあります。 
 

(1)4度目の万引きの処罰は罰金刑でしょうか?執行猶予でしょうか?それとも実刑?
「3度目は罰金刑だったが、生活保護&病気のため刑罰なし」とありますが罰金刑の執行猶予ということでしょうか?(非常に珍しい例ですが時にあります)
もし罰金刑の執行猶予なら執行猶予が取り消され、労役場留置となります。
罰金を支払っているならそれが刑罰です。

1~4回目までの期間が短いと懲役3ヶ月の実刑も考えられますが、生活保護世帯であることも考慮され、罰金刑、もしくは懲役2ヶ月・執行猶予3年程度で...続きを読む

Q防犯カメラの記録は何日ぐらい?

真実を証明するために
カメラ記録は有効です。
 この記録って
何ヶ月ぐらい残してあるものでしょうか?
 識者様! 教えてくださいませ。

(1)店が任意につけている場合
 この記録を削除しないよう注文つけられるでしょうか?
 【記録内容は店側にとって不利になる内容です】

(2)警察に申し出れば可能と思いますが
  大げさにはしたくはありません。

識者様! 教えてくださいませ。

 

Aベストアンサー

金融機関は長いのですが
普通は、長くても一ヶ月ほどの保存だと思います。
画像の安全管理のため
(画像の漏えい、減失、き損、改ざん防止など)
保存期間は最小限にしてくさいね・・・とか言われるし。


(1)
個人が注文をつけられません。
それに従う義務もありません。

(2)
状況がいまひとつわかりませんが
大げさ・・・とかではなくて
その必要があるのなら、警察に申し出ないとダメです。

真実の証明は、防犯カメラに限りませんから
他の方法を模索するなど・・・ですが
店側が、言い訳できないようにすれば足りる。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング