ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

偏差40の高校から日東駒専ランクの学校に行きたいのですが
正直自分の高校は情報処理科なので
中学の復習をしていくようなとこです
このままでは、本当にやばいと思いっています
一応中学の偏差値は45~7くらいでした

まず
(何を勉強すればよいのかが分かりません)
大学のことなど一切触れない高校なので
どの教科を勉強すればよいのかが分かりません


(どう勉強して行けば良いか分かりません。)
自分はまだ中学のことも分かっていないのでそこを改善しなくてはならないのはわかりますが
高校の勉強はどうやっていけばいいのかが分かりません
勉強を教えてくれる人がいません・・・・
どんな参考書がいいでしょうか?

(一日どのくらい勉強したらよいのか)
正直いままで家庭学習なんてしてなかったので
続けられるかが心配です
一日どのくらいを目あすでやっていけばよいのでしょうか

無理も承知です
どうかよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お前死ぬほど馬鹿だな。



頑張れ。俺は応援してる。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2010/09/30 22:55
    • good
    • 2

 学校で話しやすい先生はいらっしゃらないのですか?先生に相談してみましょう。

英語科や国語科などの先生にも話を通していただけるかもしれません。進学希望者が少なければ、色々面倒見てもらいやすいのでは?

 それが、できないから恥ずかしいなら・・それくらいで恥じていたら、お金使わずに大学受験にようなんて無理です。最も有効で無料の高校の先生を使わずにどうするんですか!今は、恥でも、そこからじゃないと進めません。

 先生たちは、やる気のある生徒を本当はとても待っていますよ。

この回答への補足

一応先生に相談はしているのですが
前例がないためか
あまり相手にはしてくれないんですけどね・・・

補足日時:2010/09/30 22:57
    • good
    • 0

高校には日東駒専ランクの大学からの指定校推薦枠はありますか?


まだ高1なのに推薦をオススメするのもいけないかもしれませんが、もし推薦枠があるようなら普段の勉強を頑張って、校内でいい成績をとっておき、推薦を受けられるように準備しておくといいですよ。
入試の偏差値40台の高校から日東駒専ランクの大学に行くのは、指定校推薦が一番現実的だと思います。

指定校推薦の枠は毎年見直されますし、変動があります。
でも校内でトップクラスの成績を取っていれば、きっとどこか納得できる学校への推薦があると思いますよ。
頑張ってください。

この回答への補足

確認したところ 
日東駒専推薦枠はないそうです
それよりあまり良い大学はなさそうです
一応成績は1位をキープしています。

補足日時:2010/09/30 23:01
    • good
    • 0

あと君が高校生ながら、


「日東駒専」と書いてて気になったんだけど、「これぐらいなら・・」と思ってるんなら辞めとけ。
大体落ちるパターンだから。要するに
クラスで人気のA子、まあまあのB子、人気の無いC子がいて、

「A子はムリだろう。でもC子ぐらいなら」と思ってると、たいがいC子にもフラれる。
それは「C子レベルの努力」しかしないからであり、大抵の場合、努力値は自分に
甘く設定しがちなのだ。
「最上の努力」をすればA子に届くかもしれないし、B子、最低でもC子には届くはずだ。


受験関係者が「早慶」とか「マーチ」みたいに数値化するのは都合上のことであって、
彼らが「早慶100人」と行ったところで、君1人で両大学に入れるわけでもないし、100回入れるわけでもない。
そんなもんは君個人にはどうでもいいわけで、君が日大に入りたければ日大志望でいいし、早稲田がよければ早稲田でいいんだ。
受かりたいと思うならもっと具体化した方がいいよ。
考えてみろよ。
「日大に絶対に合格したいA」と「日東駒船ぐらいには受かりたいB」でどっちが受かるだろうか?
Bは4校受けるから有利になる・・とでも思うか?

普段から自分に+になる言動、行動を心がけた方がいいよ。
そういうので結構変わってくるから。

それに
最大出力しないともったいないし(どうせ他に使うエネルギーなんてしょうもないことばかりだろ)、
脳みそも筋肉と同じような作用がある。
使わないとどんどんアホになるし、使えば使うほど強化される。
身長や体重と同じで、伸びる時期と伸びない時期がある。
今がやり時なんだから、出来る限りやった方がいいね。

この回答への補足

わかりました
今一度自分の考えを改めてみます

補足日時:2010/09/26 17:21
    • good
    • 1

恐らく帰宅部ですよね。


で、あれば週3をバイトし、そのお金で、週3を塾・予備校に行ったらいいと思います。
1日は趣味、休みに。


劣等生は独学は不向きだと思いますよ。そもそも苦手なことをやるんだから独学じゃ
効果薄いでしょ。
お金が無いから塾には行けないってのは何だかもっともだけど、お金をかけてプロにやって貰った方が当然効果が出る。
あなたの家にはお金が無いのは分かったけど、「だから出来ない」理由にはならないよね。
あなたの人生なんだから、あなたがスケジュール組んで、あなた自身が行動し、結果に責任を持たないと。反対されたから・・・としても結果は親も社会も取ってくれませんよ。結果の責任はあなたが100%被るしかないんです。
そう分かれば親に隠れてでもカネを稼ぐもんだと思いますが。



ともかく
英、数、国だけやってればいい。
多少、志望学部などが変わっても対応出来るし、この3科目からは逃げられないから。
各1時間。これを毎日続けて。それで死ぬなら別に死んでもいいから。
1日24時間のうち、わずか3時間の自宅学習が出来ないような奴は死んだ方がいい。
あと無しね。「週末にまとめて、とか寝る前にまとめて」もナシね。
8割やらないし、そんなんでやっても効果は薄いから。
まずは年内で中学レベルを総復習してみよう。
たぶん4,50点は取れるでしょ?
それを8,90点にするイメージで。
で、その流れで12,1月ぐらいから
高校レベルに入っていけばいい。




あと大学レベルってそんなにハイレベルでもないですよ。
僕は進学校出身で大学も有名大に入ったけど・・・何て言うのかな、
「やれば受かる」のが大学受験なんだよ。
1,2年の間に1日5,6時間勉強してれば東大だって受かる。
根本的に努力だけでは何ともならないようなノーベル賞取るとか、プロ野球とか甲子園とは違うんだ。
毎年、東大に3000人、早稲田には1万人以上が入学してるわけで。

指導要領の関係で、受験科目ばっかりやってるわけじゃないし、英数を触ってるのは進学校でも、せいぜい週に数時間だよ。実際のとこ、同じ高校生同士、苦手意識とか性格とか、変わらないしさ。
進学校の生徒でも、文系の奴は数学めちゃめちゃ苦手だし、高3まで受験の選択科目のこととか良く知らなかったりする。マジで。

テスト内容もよくよく見ればそんなに難しくない。
大学受験のヒアリングは、アメリカ人の幼稚園レベルだと言うし。
そりゃ1日2日じゃ難しいけど、1日2日しか対策期間が無いわけじゃないでしょ?
毎日、にらめっこしてれば自然と出来るようになってくよ。
むしろ、ゲームのメタリギアの方がずっと難しいよ。

受かる奴と、ダメな奴の差異はと言うと、要するにやるかやらないかなんだよな。
クルマに乗ってて、目の前に壁があったらブレーキを踏むだろう?
でも踏まない奴がいる。『色んな理由がありまして』と言う。
で、直前になって泣いたり、喚いたり、急ブレーキを踏む。
でもそれじゃダメなんだ。ぶつかってしまう。どんなにいい奴だろうが、クルマがボロかっただの、
助手席で誰かがドリンクをこぼしたからだの、土下座しようが関係ないんだ。
事故ってしまう。

目の前に壁があれば、適切な距離でブレーキを踏み始めないと。単にそれだけなんだ。
僕も劣等生だったからどうしていいか分からない、ってのは凄く分かる。
でも出来ることもたくさんあるはずだ。
今すぐ東大の過去門を解かなくてもいいはずだ。

お金を貯めろ。塾に行け。
基礎問題集を買って毎日解け。
親も学校も関係ない。君の問題だ。
上記のドライバー、運転手は君だよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
バイトして塾なんて考えてもいませんでした
そして貴方の回答を見て
勇気をもらうことができました!
ありがあとうございます。

それと
進学塾系のものは
自分みたいな馬鹿が入っていいものなんですかね?

補足日時:2010/09/26 17:26
    • good
    • 0

進学塾に行くのがベストだと思います。


進学塾によっては個別の指導をしている所もあります。
家での勉強の仕方や受験対策など、
今の、本人の学力を考慮して、なおかつ、レベルアップしてくれる指導をしてもらえます。
近くの進学塾に相談すれば、質問者様にとって、きっと良い方法がみつかります。

この回答への補足

相談してみたのですが
私立通っている身で
金銭的問題でことわられました;;

補足日時:2010/09/26 00:20
    • good
    • 0

一度進学塾に通ってみてはどうですか?



勉強もそうですが、大学に関する情報や、学習の仕方・目安も分かると思
うし、同じように勉強する仲間も周りにいるのでやる気も違うと思います。


自己学習の経験が少ないようなので、参考書相手に一人で…というのは
相当な努力が必要ですし、効率が悪く、挫折の可能性は非常に高いです。
最初だけでも人に習った方が絶対に良いです。


>どの教科を勉強すればよいのかが分かりません

これはインターネットですぐ調べられるのではないですか?


今高校何年生なのか、大学に行きたい動機はわかりませんが、行きたい大
学を決めて自分に何が必要なのか具体的にリストアップすれば、中学の勉
強も含めて効率良く学ぶ指針になると思います。

それから、動機をしっかり自分の中で明文化しておくとやる気も折れにく
いはずです。


私は全く無理だとは思いません。

この回答への補足

自分は今かなりあせっているので
入記わすれがありましたね
すいません
高1です

補足日時:2010/09/26 00:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日東駒専に行く人が多い高校のレベル

日東駒専辺りに、多くの人が進学する高校のレベルは、どれくらいでしょうか?
東大、一ツ橋に合格する人はいません。

偏差値60くらいあると思いますか?
偏差値65は、さすがにないですよね?

回答お願いします。

Aベストアンサー

高校の偏差値といえば、中学3年生が広く受ける高校進学のための模試偏差値と思われます。

東京都についてその数値と、各高校のHPでの情報を抜粋すると、
(母集団=都内の中学三年生ほぼすべて)


都立駒場高校(66)では過去5年に5名東大一橋大東工大に合格しています。
         早慶にも多数合格していますがMARCHや成成明学の方が
         進学先としては多そうです。
都立井草高校(60)では難関国立は見当たりません。上位私立にも合格していますが、
         ボリュームゾーンは日東駒専のようです。
都立広尾高校(54)では日東駒専は上位層の進学先でありボリュームゾーンは
         それ未満のようです。


以上から、ご質問「日東駒専辺りに、多くの人が進学する高校のレベルは?」に対する回答は、
高校入学時の偏差値60程度の高校と思われます。


ps)最近「特進クラス」などと少数の生徒を入学試験から選抜して、一部難関大学に合格させ「合格実績を作る」高校が多くあります。そのような高校は「難関国立に合格した生徒がいる」といってもその高校自体の(平均的な生徒の)評価とは分けて考えざるをえませんね。

高校の偏差値といえば、中学3年生が広く受ける高校進学のための模試偏差値と思われます。

東京都についてその数値と、各高校のHPでの情報を抜粋すると、
(母集団=都内の中学三年生ほぼすべて)


都立駒場高校(66)では過去5年に5名東大一橋大東工大に合格しています。
         早慶にも多数合格していますがMARCHや成成明学の方が
         進学先としては多そうです。
都立井草高校(60)では難関国立は見当たりません。上位私立にも合格していますが、
         ボリュー...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

早慶や東京六大学はもちろんのこと、
成蹊・成城・明治学院や日大・獨協・武蔵・國學院・専修のような
偏差値50以上の有力大学も十分に世間では評価されていると思うのですが。
なぜ2ちゃんねるでは馬鹿にされてるのでしょうか?
不合格者も多いので学歴コンプレックスを持った方が多いのでしょうか?

教えていただきたいです。

Aベストアンサー

あなたは非常に常識的なセンスを持たれた正しい人であると思います。
ですので逆に2CHがどのようなものかをご存じないのかもしれません。

まず2CHに書かれていることを読む場合には、相当眉唾で読まなくてはいけないということを、肝に銘じてください。
匿名ということもあり、さまざまな人間模様が渦巻いています。

仮にA大学のスレがあったとしたなら、そこに文句を言う人は
1:本当にA大に落ちた人、または学力が足りない人
2:A大以上の大学に入学したのに、周りの人から厳しい判断基準を強制されてきたので、周りにそれを肯定してくれる人が存在せず、A大入学を喜んでいる人、A大入学を周りに祝福されている人に嫉妬している人
3:基本的に広告収入で成り立っているので、スレ自体を活性化する必要があります。
よって活性化するために様々な意図的行為をする人が存在しており、嫉妬を斯き立てるような内容を書く、誹謗中傷を書く、などの一昔前の週刊誌同様の手口を使うケースもあり、目にした書き込みの内容がそれらに該当している場合

などだと思います。
従って、最も適切な回答は、「2CHはその程度のサイトです」、となると思います。

また大学のスレでは、ほとんどが学生前後の年齢の方の書きこみですので、非常に幼さない精神性の方も多く、そのような煽(あお)りを仕事としている人間の書いたものを世論と勘違いしたり、そういう物言いが常識であると勘違いして、我も我もと汚い内容を書いていることも考えられます。
商売としては、一種の洗脳行為で市場を作り出す、というのは常套手段で、どのような大企業でも似たようなことは行っていますので、それ自体は否定できませんが、2CHで行われているようなやり方で市場が拡大されるというのは、集まっている人間の精神レベルによるところが大きいと思います。

日本では一般的に比較広告などによるCMは、企業の品格を疑われることになり、決して広告効果の期待できるものではなく、これは全年齢で見れば西欧諸国と比べれば日本人の精神レベルが高いことを物語っています。
それでも、精神レベルの低い人間の集まる場所というのは存在している、ということです。

実際の大学進学ということを考えてみた場合、テレビのキー局、レコード会社、旧財閥系の商社などに入社するには、東大京大早慶級の大学を卒業しないと相当難しいという実態はあります。
しかし、だからと言って、2CHで行われているように、それ以外の各大学は、汚く罵られるような存在ではありません。
そもそも大学は自ら勉強する場であって、就職予備校ではありませんので。
それぞれが、それぞれの環境で勉強した結果入学した大学が「母校」となるわけですので、くだらない批判などには目を向けず、むしろ自分が大学名を上げてやるくらいの気構えを持ちながら社会人生活を勤しみ、母校を愛し続けるのがよろしいかと思います。

参考URL:http://resistance333.web.fc2.com/top_index.html

あなたは非常に常識的なセンスを持たれた正しい人であると思います。
ですので逆に2CHがどのようなものかをご存じないのかもしれません。

まず2CHに書かれていることを読む場合には、相当眉唾で読まなくてはいけないということを、肝に銘じてください。
匿名ということもあり、さまざまな人間模様が渦巻いています。

仮にA大学のスレがあったとしたなら、そこに文句を言う人は
1:本当にA大に落ちた人、または学力が足りない人
2:A大以上の大学に入学したのに、周りの人から厳しい判断基準を強制さ...続きを読む

Q偏差値で、日東駒専と大東亜帝国の間にある名門大学

自分の偏差値は今40前後です。

1年間勉強しても、偏差値が55程度必要な日東駒専(日大・東洋・駒澤・専修)にはとても届かないと思います。
ただ、大東亜帝国(大東文化・東海・亜細亜・帝京・國學院)に行くのだけは避けたいです。

日東駒専と大東亜帝国の間にランク付けされている大学の中で、就職に強く、知名度もある、お得な大学はありますでしょうか?

個人的には、東京経済大学や獨協大学、玉川大学、愛知大学あたりは良さそうだな。と思ってるのですが・・・

知識のある方、教えてください。

Aベストアンサー

難しいですね。日東駒専はだいたい55ぐらい、大東亜帝国は48ぐらいから52ぐらいです。つまり、その間というのはあまりないんですけど。学部によっては45近いけどある学部だと55ぐらいあるという大学が多いですから。
ちなみに、例に上げている東京経済大、玉川大は50前後ですので大東亜帝国とほぼ同じ、獨協と愛知大は52~55ぐらいです。獨協は学部によっては60近いですよ。偏差値50周辺の5位の差はあまり変わらないと思った方が良いです。65と70だとかなり差がある感じになりますけど。

Q偏差値30台が今から1年で駒澤大学へ入学する事は可能でしょうか?

私は今、高校を卒業して、大学にも行けず就職出来ず
フリーターをやっているものですが
1年頑張って最低でも日東駒専レベルの大学には行きたいと考えています
しかし私は中学の勉強も高校の勉強も殆ど手を出していなく
偏差値にすれば40も無いレベルです
そんな私ですが、1年頑張れば一般入試で日東駒専レベルの大学に行く事は可能でしょうか?(学科は経営学科を狙っています)
ちなみに、英語、現代文、世界史での一般入試で狙っています

また、私と似た様な体験談がありましたら、お話を聞かせてください

Aベストアンサー

世界史は高校の教科書が丸暗記できるなら合格圏内です。
歴史に関しては、一部分だけ分かっていればその部分に関しては点が取れるので、1年あれば十分合格圏内になれます。数学だと極端な話小学校の範囲が分からないと絶対に大学受験はできませんが、世界史とかなら不可能ではないです。
国語も現国なら読書量で変わります。苦手という人は長い文章を速読する経験がない人が多いです。何でも良いので小説を読むと良いです。私は学校の国語の勉強はほとんどしていなかったですけど(学校のテストではいつも70点ぐらい)、模試の偏差値は70以上でした。
私は年間400冊ぐらい文庫本を読んでいたのでそれが良かったのではと思っています。私の読んでいたのはすべて推理小説でしたが、それでも読解力、読書力は上がりました。ですから、読書をすることを勧めます。後は漢字力と語彙力です。漢字は漢検などの問題集を繰り返しやるだけでも良いと思います。
唯一問題ないのは英語です。英語に関しては積み重ねが物を言います。
ですから、これは中学から戻るつもりで薄めの問題集を中一ぐらいから茅って徐々にレベルアップすればいいです。
基本的に中三の高校受験レベルができれば、あとは単語力と長文を読むスピードの問題だとおもって良いです。高校の英語は中学の英語より単語の数が増える、読む量がふえるだけですから。

まあ、一年勉強だけに集中できたら、日東駒線レベルにはなれると思いますよ。

世界史は高校の教科書が丸暗記できるなら合格圏内です。
歴史に関しては、一部分だけ分かっていればその部分に関しては点が取れるので、1年あれば十分合格圏内になれます。数学だと極端な話小学校の範囲が分からないと絶対に大学受験はできませんが、世界史とかなら不可能ではないです。
国語も現国なら読書量で変わります。苦手という人は長い文章を速読する経験がない人が多いです。何でも良いので小説を読むと良いです。私は学校の国語の勉強はほとんどしていなかったですけど(学校のテストではいつも70点ぐ...続きを読む

Q偏差値50の大学(学部)について

ネット(主に2ちゃんねる)を見ていると、大学について非常に細かくランキングされています。
例えば日東駒専・産近甲龍の偏差値は50強ありますが、かなり低く評価されています。偏差値60強あるMARCH・関関同立さえ「国公立に入れなかったバカ」だというような意見すらあります。

偏差値がちょうど50の大学(学部)に入学しようとすれば、全受験生の上位半分に入らないといけないという事だと思います。大学進学率を50%として高校3年生全体でみれば、全体の上位1/4に入らないと偏差値が50の大学(学部)には合格しないと思います。

私からすれば、偏差値50の大学に入学できる学生=高校3年の学力上位1/4は、とても優秀な学生だと思います。しかし、ネットや世間の評価は私ほど甘くないと感じます。
私の大学に対する評価は甘口すぎるのでしょうか?それとも世間が辛口なのでしょうか?
また、そもそも 「進学率50%×偏差値50=上位1/4」という私の計算が間違っているのでしょうか?
意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

> 偏差値がちょうど50の大学(学部)に入学しようとすれば、全受験生の上位半分に入らないといけないという事だと思います。大学進学率を50%として高校3年生全体でみれば、全体の上位1/4に入らないと偏差値が50の大学(学部)には合格しないと思います。

いいえ。これが間違っています。
大学入試の得点で出した偏差値、というのは、日本には存在しません。この大学の偏差値というのは、その大学に合格した人が過去に各社で実施されている模試の受験者がとったその模試の偏差値のことです。
全国規模の総合模試以外の模試は、受験生が限られているので、当然ですが、その受験生の中だけで偏差値を出したら、東大合格者もマーチも同じような偏差値になってしまいます。全大学の偏差値(正しくは序列)を出せるのは、全国模試だけです。
で、きちんと受験者の合格・不合格を全国規模で追跡している模試は、日本には私の知っている限りでは3つしかありません。そのうちの1つは、来年は撤退すると宣言しています。

のこりの2つの全国模試は、受験生以外も受験していますから、ほぼ全国の高校生と考えていいと思いますよ。2つの模試とも、上位の高校、下位の高校はあまり受験していないのは確かなので、ある意味、ちょうどバランスは取れていると思います。

あなたが見ているネットは、この手の話を仕事にしている人はほとんどいないんじゃないかなぁ。特に、いろいろな会社の模試、いろいろな時期の模試の偏差値をそのまま見比べている人や、具体的な模試、回を書かずに平気に大学の偏差値を語っている人は信用に足りません。

あともうひとつ。
模試を仕事にしていると実感しますが、大学に行けない人の行けない理由は、今は学力がトップではありません。
もうここ10年くらいは、看護学校志望者の上位の人たちは、楽勝で慶応大クラスに受かる学力を持って競争をしています。彼ら彼女らは予備校にも通えないし、進路指導の充実した私立進学高やトップ公立高にもいないので、学校で参加した模試などがすべてで、自分の学力を把握しています。自分流で際限なく勉強しているんです。大学受験の技法を教わっていないのと、難関模試や大学ごとの模試を受験する機会がないので、表に出てこないんです。

国立大に行ける人は高校生の1割いません。多くは私立大に進学します。今の日本の家庭の平均年収は400万円くらいですが、この中には、超お金持ちが含まれていて、最多収入帯は300万円前後です。
私立大の受験料、入学金、学費を、もし仮にただにして、教科書も義務教育のように無償化したら、今の偏差値50くらいの大学に受かっている学生はひとりも受からないと思いますよ。
ちなみに、アジアの多くの国の高校生の大学進学率って日本より上なんです。8割を超えている国もあります。ご質問者さんの書かれている通り、高校生をホントに学力で選別して50パーセントしか大学生になれないのなら、下位の大学で中退率3割以上なんて悲惨な状況にはなっていないと思います。一応付け加えておくと、中退理由の上位に金銭もありますが、トップは成績不振です。

日本の大学は、受験で貧乏人を選別して、入学後に学力で選別する制度になっています。

> 偏差値がちょうど50の大学(学部)に入学しようとすれば、全受験生の上位半分に入らないといけないという事だと思います。大学進学率を50%として高校3年生全体でみれば、全体の上位1/4に入らないと偏差値が50の大学(学部)には合格しないと思います。

いいえ。これが間違っています。
大学入試の得点で出した偏差値、というのは、日本には存在しません。この大学の偏差値というのは、その大学に合格した人が過去に各社で実施されている模試の受験者がとったその模試の偏差値のことです。
全国規模の総合模...続きを読む

Q受験科目を一括確認できるサイトはありませんか?

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、元々国語(小学校高学年レベルの漢字すら書けない)英語(曜日すら書けない)が全く駄目な上に、
高校の授業を受けていないので、この2教科のどちらかが受験必須になる大学はどうしても受けられません。

こんな私でも受けられる(&ついていける)大学はありますでしょうか?

私についての情報をいくつか載せておきます。
○中学時代(高校はALL12でした)の成績
国語 1(ついていけず)
数学 4
英語 1(ついていけず)
理科(物理) 4
社会 3
この為、小論文が必須になる社会人入試も厳しいです。

○お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。
(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?
とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)

○資格下記を持っています。
普通自動車の運転免許(ただし、一度も運転した事はないです)
名前を失念しましたが高校生向けの情報処理の試験の1級
J検1級
テクニカルエンジニア(ネットワーク)(記述式は過去問題を真似て解きました。)
ソフトウェア開発技術者
基本情報技術者
初級システムアドミニストレータ

○どちらかと言えば、物理や数学・コンピュータ等の考える問題が得意です。
就職後も物理や、数学の本を時々買って読んでいたりします。

○出来れば関東(府中市在住)が良いのですが、遠くても構いません。

宜しくお願い致します。

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

パスナビ
http://passnavi.evidus.com/
の画面左にある、大学サーチから調べられます。

>出来れば関東(府中市在住)が良いのですが
私も以前府中市に住んでいました。
できれば、小金井にある東京農工大の工学部か調布にある電気通信大学
などの国立大学をお勧めしたいですね。
ですが、情報関係で理数系2科目受験で東京(多摩)近郊となると…

ざっとならべて
工学院大・芝浦工業大・拓殖大・明星大・神奈川大などですね。
くわしくはパスナビの「私立大学・科目で検索(一般入試)」にて
試験科目に数学と理科のみをチェックして検索してみてください。

分野は多少異なりますが、北里大(理学部)や法政大学(システム制御工)などの有名校も理科・数学で受験できますよ。

ちなみに
東京家政や東京家政学院は女子大、
帝京大学(理工)は栃木や日本大学(工)は福島などにキャンパスがあるので、気をつけてください。

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Q1年間通った場合の予備校の費用について教えてください。大体で結構です。

こんにちは。
大検からの大学合格を目指している17歳です。
最近、やりたいことを見つけたので、大学に行こうと思い始めました。
今はまったく学力が無い状態なので、中学生の勉強を自分でやっています。
出来れば夏前までには予備校の授業についていける学力に持っていこうと必死です。
そこで本題なのですが、1年間通った場合の予備校の費用とは大体いくらくらい掛かる物なのでしょうか?
大雑把な質問で申し訳ないです…。
大きい範囲でこたえていただければ結構です。
自分が受けたい授業は、日本史、英語、古文です。
家の近所には代ゼミしかないので、代ゼミを考えています。
親には予備校の費用を出してもらえそうもないので、
自分で働きながら通おうと思っています。
こたえにくい質問かと思いますが、大体の費用を知りたかったので質問させてもらいました。
皆さん、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一昨年浪人を経験したものです。
私の場合通っていたのが駿台予備校の高卒クラスでした。高卒クラスでは授業を科目ごとに単科で取る事はできず、英国数理社の全ての授業がありました。時間割に沿ってクラス単位で全く同じ授業を受ける、いわば中学や高校と全く同じような環境という事です。
私の場合ですと詳細は忘れてしまいましたが、まず1年間の基本の受講料で60万程かかったのではないかと思います。(これは教材費も込みだった筈です)
それだけで1年間勉強ができるかというとそうではなく、夏期講習・冬期講習・春期講習といった、長期休暇期間の講習費用はまた別途かかることになります。特に夏期休暇は2ヶ月近くありますので、この期間で自分のとりたい講座を全て取ろうとなると、かなりの費用となります。私の場合は費用の事を考えてかなり少なめにコース選択を行いましたが、それでも10万円を少し超えるくらいの額がかかりました。冬期講習も同様で、センター試験・二次試験の講座を別々に取るとなると、それもまた結構な額が必要になります。この他に模試費用(1回の模試にかかる金額の目安はおおよそ3000円~5000円程かと思われます)、基本の教材以外の副読本購入費用などの諸々の諸経費を含めますと、1年間で100万円近くとなってしまいました。
代ゼミは駿台とは金額に異なる点があるかとは思いますし、受けたい授業の数が大分絞られているようなので私の場合とはかなり状況が違っているとは思いますが、何かのご参考になればと思いまして回答させて貰いました。
お仕事との両立は大変だとは思いますが、どうぞ頑張って合格を勝ち取って下さい。

一昨年浪人を経験したものです。
私の場合通っていたのが駿台予備校の高卒クラスでした。高卒クラスでは授業を科目ごとに単科で取る事はできず、英国数理社の全ての授業がありました。時間割に沿ってクラス単位で全く同じ授業を受ける、いわば中学や高校と全く同じような環境という事です。
私の場合ですと詳細は忘れてしまいましたが、まず1年間の基本の受講料で60万程かかったのではないかと思います。(これは教材費も込みだった筈です)
それだけで1年間勉強ができるかというとそうではなく、夏期講習・...続きを読む

Q大学の偏差値についてしりたい。日東駒専~国立・下流大学

こんにちは
私は田舎の進学校の高校生です。
日本大学か専修大学への進学を考えています。
ところが、クラスの人から「国立?私立?」と聞かれて、「私立」と答えると、楽に入れる、偏差値の低いという目でみられます。
クラスのなかでは国立への進学が数名いるのですが、、偏差値的に見ると日本大学・専修大学が国公立のどのラインにいるのかがわかりません。(模試などでは比べにくいですし…)
難しい質問ですが、簡単に分かる方いましたらお願いします。
ちなみに、クラスでいる国公立は 茨城・大分・愛媛・山口・高知
などです。
日本大学・専修大学より下の大学もしりたいです。。
クラスの人は関東の大学などあまり知らず、
なのでこの二つの大学は一般的に見て、上流ですか?下流ですか?
私の高校はあまり頭の良くない田舎の進学校なので、上出来か 普通かどうかがいまいちわかりません…

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

> なのでこの二つの大学は一般的に見て、上流ですか?下流ですか?

 あえて答えれば中流ですね。頭がいいねと言われることは
まずないのですが、バカだねと言われることも少ないです。
ただ早慶レベルの人から見ると、滑り止め以下ではあります。

 私見ですが、大学名を問われて特に恥ずかしくなく答える
ことができる最低ランクだと思いますね。旧帝大への進学が
当たり前の県トップ校なら低評価になるかもしれませんがが、
中堅進学校なら日東駒専は十分に上出来だと言えるでしょう。

> クラスでいる国公立は 茨城・大分・愛媛・山口・高知などです。

 このレベルだと、地元の人以外が進学することはありません。
就職を考えると、日東駒専より下に来る可能性すらあります。
※もちろん、地元の銀行や県庁に勤めるなら旧帝に次ぐ学歴
でもあるのですが。

 もしあなたに都会志向があるなら、日東駒専に行ったほうが
絶対に楽しいし、就職もラクでしょう。でも地元に戻る気持ちが
あるのなら、近くの国公立に行ったほうがいいですよ。できれば
全国で通用する MARCH か 関関同立に行けるといいんですけどね。

> なのでこの二つの大学は一般的に見て、上流ですか?下流ですか?

 あえて答えれば中流ですね。頭がいいねと言われることは
まずないのですが、バカだねと言われることも少ないです。
ただ早慶レベルの人から見ると、滑り止め以下ではあります。

 私見ですが、大学名を問われて特に恥ずかしくなく答える
ことができる最低ランクだと思いますね。旧帝大への進学が
当たり前の県トップ校なら低評価になるかもしれませんがが、
中堅進学校なら日東駒専は十分に上出来だと言えるでしょう。

> クラス...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング