プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卵白を使った日持ちするお菓子

こんばんは。
卵白が3~400g位あります。
一纏めに冷凍してあるので解凍して一気に使うしかありません。
そこでお菓子作りに挑戦してみようと思うのですが
簡単に作れ、卵白を一気に消費出来るお菓子は無いでしょうか?
卵白の量からして結構な量になると思うので
なるべく日持ちする物が良いです。
大体どの位日持ちするのかも教えて頂けると助かります。

何かあれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。



マカロンに似ているけど簡単な「メレンゲ」がいいでしょうか。

倍の重さの砂糖と一緒に固く泡立てて、一口サイズに絞り出してオーブンで低温(130℃位)で焦がさないよう2~3時間、乾かすように焼きます。

焦がさないよう、温度を下げたりしてください。
ココア等混ぜてもいいです。
乾燥剤と一緒にしておけば、かなり持ちますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
美味しそうですね!
飲み物に混ぜても使えるって事は消費も早そうですし!
必ず作ってみたいと思います^^

お礼日時:2010/09/28 17:37

#2ですが、補足です。


ココアや抹茶をメレンゲ生地に混ぜる時は、粉末を混ぜてくださいね。
ジャムなどでも大丈夫ですが、焦げやすくなるのと、水分が多くなるので、焼き時間と温度が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ココア味にしてもって事でしたか。

ココアに入れて飲んでも使えるって捉えていました…

お礼日時:2010/09/29 05:27

フィナンシェ、ダクワーズ、マカロンは作ってから冷凍しておけば自然解凍で食べられるので日持ちしますよ。


フィナンシェは数日おいた方がしっとりして美味しいので、わざわざ多めに作って冷凍庫で保存しています。
COOKPADで検索したら作り方は出てくるので挑戦してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷凍しても大丈夫なのはイイですね!
活用したいと思います。

お礼日時:2010/09/28 17:41

白いロールケーキ。



卵白 160g
レモン汁 小1
砂糖 60g
薄力粉 60g
・サラダ油 大1
・牛乳か水 大3

サラダ油と液体は混ぜ合わせて、卵黄の代わりを作ります。それをメレンゲを加えて、サックリ混ぜて焼けば、白いロール生地が作れます。

170度 約10分 です。

これなら2~3回くらいで消費できますね。

ちなみに卵白を使った場合、水分の多いお菓子は日持ちしません。(クリームやマカロンなど)
冷凍すれば何とかなりますが、衛生的に見るとよろしくありませんね。

前回答者さんのおっしゃるとおり、メレンゲを乾燥焼きしたものは1、2ヶ月持ちます。

頑張れば1年もいけないことは無いですが、そこまでいけば美味しくないと思います。

ご参考までに。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レシピまで書いて下さりありがとうございます。
一個作るだけでも結構消費出来ますね!

お礼日時:2010/09/28 17:39

卵白だけでスポンジケーキを作ればいいです


チョコレートで色を付けた物を混ぜ込むとマーブルケーキになります
そのままで1週間、冷凍すれば1年くらい持ちます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷凍は思い付きませんでした。

お礼日時:2010/09/28 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!