プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嘔吐するときの原理を教えてください。

直立状態でも嘔吐はしますよね。
そこで疑問に思いました。

胃はどんな状態になるのですか?
どういう原理で口まで上がってくるのですか?

A 回答 (2件)

>胃が収縮して食道が波打つように押し上げると

こっちは知りません。胃の通常の運動についての知識がありませんから。
自立神経が麻痺すると、胃の門(名称忘却)の操作が出来なくなったり(麻酔による胃内容物逆流により気道閉塞等の内容だったか、記憶が怪しげ)
胃のあたりが圧迫されて出てくる
と、中毒関係を見ていたときに嘔吐の原因として書いてあったのを覚えているだけで、
胃の内圧がどのくらいあって逆流するのか、という知識はありません。
    • 0

複数有ります。

ただし、私の情報は古いので間違っている場合があります。
1.小腸からの逆流。糞便臭のする嘔吐物の場合。中毒など腸運動がとまっている場合等
2.食道の詰まり物。いわゆるゲップで胃の中のガスが逆流してきた場合に同伴して嘔吐する場合。
3.胃の運動が麻痺、又は、胃を腸や肺などが圧迫して容積が小さくなり嘔吐。

原因が知らないものとして、自律神経の麻痺(神経毒や脳障害等の神経の障害を含めて)があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
その逆流する原理を知りたいのです。
胃が収縮して食道が波打つように押し上げるとか想像しますがどうなんでしょうか?

• 0