アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マクドナルドでノートパソコンで無線LAN接続をしようとしています。
色々調べているのですが、わかりません。

○最近、iPhoneを購入しました。
○SoftBankにて、fonルーターをもらいました。
○自宅では、iPhoneはもちろん、ノートパソコンも無線LANでつながりました。
○fonのサイトにて、ルーターを登録して、
Alien?(うろ覚えです。)というステータスになりました。
○iPhoneであれば、マクドナルドにてWi-Fi接続可能です。

これで、外出先でfonのアクセスポイントが使えるようになったという認識です。

YahooBBのユーザーではありませんが、
マクドナルドなどのmobilepointも使用できると聞き、
試してみたのですが、接続できません。

アクセスポイントとして、mobilepointの表示はされますが、
ネットワークキーがわかりません。

fonの設定で使用したWPAキーを入れてみましたが、
とおりません。

そもそも、やっぱり私の条件では、
マクドナルドでパソコンの無線LAN接続はできないのでしょうか。

A 回答 (6件)

  以前、私が利用しているプロバイダ(KDDI)が提供している公衆無線LANサービスを利用していて、マクドナルドでmobilepointを利用しiPod TouchでWiFi接続ていました。

その時外国人っぽい火とからも同じ質問を受けた事があります。

 mobilepointですが、これを利用方法は以下の2つがあります。
  ・提携プロバイダでの無線LAN契約
  ・ファミリーマートでプリペイドIDを購入

 私の場合は前者だったので利用できましたが、それ以外の場合は、ファミリーマートを利用するしかありません(こっちの方が割高になります)。
 まぁ詳細は「mobilepoint」のサイトを参照してください。

 

参考URL:http://tm.softbank.jp/consumer/wlan/index.html
    • good
    • 1

SBショップでユーザー名とパスワードを発行してもらって下さい。

    • good
    • 2

mobilepointのWEPキーは696177616Bですよ。



でもキーってIPhone契約したときに教えてもらったり、書類とかに書かれていなかったんですかね?
    • good
    • 3

OSがわからないんで書いておいた方がよろしいかと、、、


こんなページがありましたよ。

BBモバイルポイント設定方法

Vista

http://support.nifty.com/support/manual/internet …

XP

http://support.nifty.com/support/manual/internet …

他の方も仰っているように契約は必要かと思いますが。

そちらのことについては、以下を読んでみて下さいね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/BB%E3%83%A2%E3%83%9 …
    • good
    • 1

最初はいわゆるホットスポットと完全無料の無線LANポイントを混同しているだけかと思いましたが違うようで…



Fonルーターを使ってマクドナルド店内にてPCを繋ぐためには、
技術的に色々とグレーの部分があるようです。
しかし元々の謳い文句が「FonでPCも繋がる」なら繋がらないほうがおかしいのですが。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
上の質問サイトにおいても同様の疑問が呈され、回答者は実に親切にその疑問に答えています。
そちらを参考にしていただけると助かりますが、要するに、外でPCを公衆無線に接続する際には
「事前にホットスポット事業者と契約を結ぶ」のが一番のようです。
上の回答例でもいくつか事業者の候補が挙がってますが、
マクドナルドの場合、最も定番なのは「yahooBB」のようです。
しかし月額525円と割高なのも事実です。
Fonルーターとiphoneで無料利用できるのであれば、それでも良いのではないのでしょうか。
    • good
    • 1

マックの無線LANですが、mobilepointは

http://300.wi2.co.jp/

を、私は使っています。

最近、エリアが拡大してきた実感があります。
月380円かかりますが、カバーしているプロバイダも多いので、見て見てはいかがでしょう?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!