プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LGA775対応CPUやDDR2メモリーの上位M/Bとの互換性について

LGA1366もしくはLGA1156のCPUスロットがついているマザーボードの
購入を検討しています。その際に現在使っているCore 2 Duo E6300のCPUと
DDR-2のメモリーを流用しようと考えているのですがハード的に換装して動くのか
心配しています。これらのパーツは古いですが互換性はあるのでしょうか・・・?

A 回答 (4件)

まずCPUに関してですが、動くか動かないか以前の問題で取り付けすら出来ません。


Core 2 Duo E6300はソケット形状がLGA 775なので、LGA 1156やLGA 1366などとは物理的に互換性が無いのです。
メモリに関しても、LGA 1156・LGA 1366の世代からは完全にDDR3メモリに移行しているのでDDR2メモリが使えるマザーボードはありません。

>これらのパーツは古いですが互換性はあるのでしょうか・・・?

前述の通り、互換性は全く無いのでCPU・メモリの新規購入が必須です。

CPUに関しては、LGA 1156世代で最下位製品であるPentium Dual-Core G6950でも現状からの性能向上が結構ありますね。
E6300が1.86GHzの2コア、G6950が2.8GHzの2コアなので、50%くらいは性能向上が見込めます。
それでいて値段は8000円~という感じなので安価に済ませるならLGA 1156環境への移行がベストかと。

メモリに関しても、最近は再び値下がり傾向なので比較的安価に購入可能ですね。
DDR3-1333メモリの2GB×2枚のセットが6000円~で買えるという状況になってますよ。

マザーが1万2千円、CPUが8千円、メモリが6千円で計2万6千円だから、多少余裕を見て3万円あれば全部揃うと思います。
使わなくなったパーツも、Core 2 Duo E6300が約4千円、DDR2メモリが1GBあたり千円で中古ショップに売れるので下取りに出すと良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。最下位のG6950でそれはすごいですね。インターネット
をする分には今でも十分なのですがゲームをしようとするならやはりI7ぐらいを買わないと
元も取れなさそうです。(トホホ)LGA1156は調べたところ次のプラットフォームがもう
でる予定で短命に終わるみたいなのでやはりこのLGA775でしばらく頑張ろうと思います。

お礼日時:2010/10/10 16:30

自分も余り詳しくはありませんが、最近LGA775からLGA1156に替えましたので教えたいと思います。


CPUもメモリーも流用できません。CPUの1366と1156は775よりピンの数が多いです。
メモリーも1366と1156ではDDR3になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ころころ変わるのも大変ですよね・

お礼日時:2010/10/10 16:31

LGA1156/1366に対応したCPUにはすべてメモリコントローラが内蔵されており、それらはすべてDDR3のみの対応なので同ソケットを採用したマザーボードでDDR2メモリをメインメモリに使う手段は存在しません。


メモリの流用をお考えならAMD CPU(同じくメモリコントローラを内蔵しますが現行品はすべてDDR2/DDR3両対応です)に対応したAM2/AM2+のマザーボードを購入するか、あるいはANS-9010シリーズのRAMDISKキットをお買い求め下さい。

CPUについてはまったくどうしようもないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くどうしようもないときたら買い換える他なさそうです。しかしお金もないので
最後にLGA775に花を咲かせるためにQ9650を買う予定です。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/10 16:25

まったく違う規格なので無理。


CPUのソケットが違うし、メモリも1156や1366はDDR3だから。付けられないし、無理に誘うとすると壊れるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜんぜん駄目なのですね。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/10 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!