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電話番号について質問です。

当方が所有している家電のメーカーに一般電話での問い合わせをしたかったのですが、そのメーカーが一般電話番号での問い合わせ窓口を持っておらず、0570という特殊番号による問い合わせ窓口しか持っていない様なのですが、一般的なことなのでしょうか?
また、0570という特殊な番号ではない、通常に一般固定電話に電話することにより、そのメーカーと連絡を取りたいのですが、現在一般的に消費者に一般固定電話でメーカーとコンタクトするような権利はあるのでしょうか?無いのでしょうか?
それと、メーカーの裏事情も出来れば知りたいのですが、メーカーは0570という特殊な番号を導入することによってどのようなメリットを享受しているのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

0570のナビダイアルは特殊番号ではなく、最近の問い合わせ用にしているサポートセンターは多いですね。



利点は、サポートセンタが全国各地に複数ある場合、全国何処からでも、同じ番号で一番近くのサポートセンターにかかります。
地域別の一般番号なら、それぞれの番号ですが、0570のナビダイアルなら、一つの番号を覚えるだけです。
そして、サポートセンターが別でもお客様データを共用しており、家電等の利用者登録をしていれば、以前の問い合わせ履歴・修理内容が判ります。
お客様登録していなければ,問合せ時に登録ですね。

0570ナビダイアルによって、夜間・土日祝日でも、時間外の集約センター化が出来て、オペーレータの時間帯別の人員管理・人権費のコストの節約が出来ます。
家電や車等のメーカの最近等の取扱書には、ほとんど、0570のナビダイアルですね。
また、そのほか、年金問い合わせセンタも、NHKや地デジ問い合わせセンタも、0570ナビダイアルですね。

また、ナビダイアル契約者(電話を受ける側)によっては、かける側の契約電話会社により、受信しない様に希望する契約者もあります(例えば携帯からは希望しない等)。

● 総務省のナビダイアル番号指定情況
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/t …
提供している電話会社は、NTTコミュニケーションズだけではありません。
総務省の表には、少数ですがNTTコミュニケーションズ以外の電話会社もあります。

● ナビダイアルで検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja& …

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ここから下は、OKWaveの禁止事項ガイドラインの「指摘回答」になる恐れで、この私の回答が削除されることを覚悟です。
http://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html


ここのカテゴリー「固定電話」のtaneuma_jpさんの直前質問のお礼欄に、「NTTが異様な高額請求」とありますが、逆に、0570ナビダイアルによって一つの番号で近くのサポートセンタ等に一発で接続するので、利用者の為に通信費節約になっていると私は思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。電話番号0570は特殊な番号ではないのですね。
今回の当方の遭遇した状況では、家電メーカー側がやはり多大なメリットがあるので、このような番号が使われているのですね。
確かに総務省の資料にはNTTコミュニケーションズという企業以外の名前もありますね。NTTコミュニケーションズという会社がこの産業を独占している訳ではないということを理解しました(しかし、ほとんどの割合を占めており寡占状態というのは間違っていないと思いますが)。
ナビダイヤル及びOKウェーブさんのガイドラインについての情報を有難うございます。
回答者様が、0570の電話番号に掛かる通話料金を高いと思われないことは当然有り得ると思います。服務代金の高い安いは主観的なものだと考えるからであります。ただ、少なくとも、当方の様に一般の固定電話での通話を前提と考え、これが理由で都市部に滞在している者の視点から言わせて頂くと、従来の距離制の固定電話の課金規則を蔑にされて損失です。

お礼日時:2010/09/27 16:48

0570のナビダイヤルは、



電話をかけたお客様(taneuma_jpさん)にとっては、
北海道、東京、大阪、沖縄など日本全国どこからかけても、
3分8円の市内通話料金で済みます。

通常の通話料金との差額は、メーカーで負担しているからです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。
当方が日本全国の僻地から都会部等に電話をする様な遠距離通話をする状況を勝手に先に想定されていることが大義名分に成っている様ですが、少なくとも当方の場合、その様な大義名分では一切追加的な利益は有りませんので、結果的に何のメリットも発生して居ません。
今回の場合は、当方はメーカーさんの顧客でありますが、メーカーさん自身のメリットが少なくとも御有りだという背景は理解しましたので、有難うございます。

お礼日時:2010/09/27 16:53

0570にするメリット → 全国どこにいても「0570」局番で電話できる。



一般電話を問い合わせ窓口にすると、地域ごとに市外局番が異なるので、
ユーザに周知する時に全国の営業所の電話番号を教える必要があり、手間が面倒。

また、東京一箇所にすることも可能だが、そうすると地方のユーザに対する通信料負担が
大きくなり、ユーザ間に不公平となる。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。
この電話服務を導入される側にはそのようなメリットが有るのねすね。

お礼日時:2010/09/27 16:49

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