プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンの画面をデスクトップパソコンで見るには?

【質問1】

一体型デスクトップパソコンを使用しています。
この画面に、
ディスプレイのみ故障したノートパソコンの画面を見れるようにしたいのですが、
可能でしょうか?

使用目的は、ノートパソコン内の
・Microsoft officeで作成したファイルなどの編集
・JPEG画像の編集
・年賀状作成ソフトの住所録管理

ディスプレイのみ故障のため、
パソコン内のデータも取り出せなくなってしまいました。

デスクトップパソコンインターフェイス
・USB2.0×4
・マイク・ラインイン兼用端子
・ヘッドホン・ラインアウト兼用端子

ノートパソコンインターフェイス
・USB2.0×4
・IEEE1394×1
・D-sub25×1
・D-sub9×1
・ミニD-sub15
・ステレオミニジャック(入力)
・ステレオミニジャック(出力)
・S端子×1

【質問2】

また、HDMI入力端子を、
デスクトップパソコンに取り付けすることは、可能なのでしょうか?

A 回答 (6件)

一体型のPCだと厳しいですね。

中古などで、安い液晶を手に入れて、ノートPCに接続するのが一番簡単だとおもいます。
ただし、ノートPC側で設定が必要な可能性もあるので、やってみないとわかりません。

あとは、ノートPCからHDDを取り出してデータ救出でしょうか。

HDMI端子追加は、おそらくグラフィックボードの追加が必要ですが
拡張スロットの空き状況や、物理的な搭載可否もありますので、この情報だけではわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・USB2.0×4

・マイク・ラインイン兼用端子
・ヘッドホン・ラインアウト兼用端子

デスクトップにこれしかI/Fが無いって事は無いと思うんで、もしかして「一体式」ですか? だとするとデスクトップのモニタはノートのモニタと同じで、外部入力を受け付けないタイプになります。外部入力を受け付けるタイプなら、モニタから「ミニD-sub15」のケーブルが延びている筈です。
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/05di …

これがモニタから伸びているなら、ノートPCの同じコネクタに接続すれば外部出力が可能です。外部出力の切り替えは[fn]+[f10]とか(メーカーによって違う)で行う場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>もしかして「一体式」ですか? 
はい。一体式のデスクトップPCです。

今の状態では直接デスクトップパソコンにノートパソコンの画面を表示することは出来ません。

リモートデスクトップといって、ノートパソコンの画面をリモート操作することはできるのですが、それなりの設定項目があり、ノートパソコンが普通に使えないと、操作の面でそこまで到達できません。

いちばん簡単なのは、ノートパソコンのアナログRGBの出力に、デスクトップのディスプレイを接続し表示してしまうことです。Fn(ファンクションキー)+F5あたりのキーで外部ディスプレイに表示できると思います(ノートパソコンによって違いますが、F1~F12のどれかに割り当てられています)。

そして、取り出したいノートパソコンのフォルダ等をLANの共有設定しLANに接続、ディスプレイをデスクトップパソコンに切り換えて、適当なフォルダにコピーすれば良いと思います。

もし、ディスプレイがデジタル専用であったり、ディスプレイ一体型のデスクトップパソコン(殆どの場合入力がありません)の場合、表示できませんので、代わりとなる安い液晶ディスプレイ(アナログRGB付きのもの)を買って接続すれば表示出来ます。解像度が1280×1024の5:4の液晶ディスプレイ(大概この解像度なら対応しています)なら新品でも\9800くらいです。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ANo.3です。

勘違いでした。一体型のデスクトップのディスプレイが故障したのですね。

内蔵のHDDを取り出して、USB変換ケーブルに接続、ノートパソコンで読み出すことが一番速いです。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

紛らわしい書き方をしてしまい、
申し訳ありません。

ディスプレイの故障がノートPCです。

ANo.1です。

HDMI端子の件ですが、増設できたとしても出力のみで、HDMIの入力はできません。
誤解の無いように追記いたします。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

ノートパソコンのS端子をテレビにつないでとりあえず操作できるようにし、2台のパソコンにリモートデスクトップ機能を設定して、LAN接続で一体型デスクトップパソコンのデスクトップにノートパソコンのデスクトップを表示できるようになりませんか?

しかし、モニターが壊れたノートパソコンをこんな形で長く使うこともできないでしょうから、HDDを取り出して、データを救出した方が良いのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この方法で試してみたいと考えています。