はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

「特急ゆふ」の混雑具合
10月に東京から由布院・別府へ行く予定です。
(博多~由布院~(大分)~別府)
10月22日午後、由布院から別府に移動する際、由布院~大分間で「特急ゆふ」を利用します。
この列車の混雑具合はどのような感じなのでしょうか?
あらかじめ指定席を買っておいた方が良いのか、当日又は前日に現地で自由席か指定席を購入すればよいのか迷っています。
ちなみに博多から由布院は「ゆふいんの森号」を利用しますが、そちらは指定席ですのでインターネットで割引きっぷ(2枚)を購入しまた。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

10/22ということで平日ですし、沿線で何かのイベント等がない限り


そんなに混雑するとは思いません。「九州横断特急」(2両)と違い
「ゆふ」は3両編成(自由席は1両半)なので、その分余裕があると思われます。
由布院~大分でしたら途中駅からの乗車も少ないでしょうから、
とりあえず自由席に乗り込み、混んでいたら指定席へ移動して指定席分の
差額を払えば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。車両の編成を含め具体的に教えて下さり、とても分かりやすかったです。予約なしで大丈夫そうですね。安心しました。あとは現地で考えることにします。

お礼日時:2010/09/28 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ゆふいんの森号」と「ゆふ号」の違いは?

来月九州に行きます。ちなみに由布院を走っている「ゆふ号」と「ゆふいんの森号」は、何がどの様に異なっているのでしょうか?
運行する日も限定で走っているようですが、わかる方教えてください。

Aベストアンサー

運転日についてはJR九州内のページ
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/yufuin/index.jsp
を参考にしてください。

「ゆふ号」は日にちを限定して「ゆふいんの森号」「ゆふDX号」のかわりに走ります。車内は普通の特急ですので展望室やサロンなどの特別なものはありません。

今年(2006年)は「ゆふいんの森1・2・5・6号」には注意が必要です。上記サイトにも書いてありますが、5/9~7/6まで、GWあけから約2ヶ月は「ゆふ号」で運転されます。
その他は上記サイトで確認してください。

簡単に言うと、「ゆふいんの森号」の車両が自動車で言う車検に入っている期間に、同じ時刻でかわりに走る(自動車で言うと代車です)のが「ゆふ号」です。通常、車検は数日で終わるのですが、今年は「ゆふいんの森1・2・5・6号」に使用している車両が大がかりな車検を行いますので、約2ヶ月という長期にわたってかわりの車両(ゆふ号)が走ることになっています。

なお、「ゆふいんの森号」は2本あり、1つはサイト内でみどりの網掛けのある「ゆふいんの森1・2・5・6号」に使用され、もう1本はクリームの網掛けのある「ゆふいんの森3・4号」に使用されています。
上記サイトの網掛け部分については若干わかりにくい説明となっているようですが、みどりとクリーム(網掛けの色で車体の色ではありません)はこういうことと理解してください。
この2本の違いは、上記サイトの写真で紹介されているサロンとボックスシートで、これらは別の方の車両には付いていません。その他はほぼ一緒です。

運転日についてはJR九州内のページ
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/yufuin/index.jsp
を参考にしてください。

「ゆふ号」は日にちを限定して「ゆふいんの森号」「ゆふDX号」のかわりに走ります。車内は普通の特急ですので展望室やサロンなどの特別なものはありません。

今年(2006年)は「ゆふいんの森1・2・5・6号」には注意が必要です。上記サイトにも書いてありますが、5/9~7/6まで、GWあけから約2ヶ月は「ゆふ号」で運転されます。
その他は上記サイトで確認してください。
...続きを読む

QJR九州の運賃とインターネット予約について。

1泊2日の旅行を計画しています。
1日目:小倉→ソニック→別府(下車1泊)
2日目:別府→ゆふいんの森→博多(下車散策)→新幹線→小倉

この場合、
(1)必要な切符を教えて下さい。

(2)お得な割引切符などはありますか?
(65歳未満です。)

(3)インターネット予約 http://train.yoyaku.jrkyushu.co.jp/jr/pc/consumer/route/TopAction.do;jsidp1=xn5tThWVLgwwxWPPJk!2098963932 でゆふいんの森号が選択できません。
詳しい手順を教えてください。

(4)『特急ゆふいんの森号』と『特急ゆふ』の違いは何ですか?
・平成26年4月14日~18日、7月8日~10日、10月6日~10日、12月16日~18日の「ゆふいんの森3・4号」は特急「ゆふ」で運転します。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小倉→小倉の一周乗車券(経由は大分・久留米・博多・新幹線)にすると 6720円で済みます。

JR九州(JR西日本)の列車検索はショボいので、別府→博多の単独指定だと、ゆふいんの森が候補に出てきません。博多のひとつ手前の停車駅:二日市を指定すると出るのですが。。。

そこで、以下のように別府→小倉で通しで指定します。

出発駅;別府
到着駅:小倉
日時:X月X日 14時41分
→「条件を設定する」
区間1の利用列車:特急・急行を使う
乗換駅1:博多
区間2の利用列車:新幹線を使う
→検索する
→ゆふいんの森4号・こだま760号(または、ゆふ74号)
新幹線を自由席にしておけばその日のうちのどの列車にも乗れます。博多での散策も可能です。

なお、冒頭に書いた一周乗車券にされるのであれば、ネット予約では特急券のみ購入し、乗車券はみどりの窓口で別途購入されるのがいいと思います。

ゆふいんの森
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/yufuinnomori/
ゆふ
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/otherexpress/
使用される車両が異なります。

小倉→小倉の一周乗車券(経由は大分・久留米・博多・新幹線)にすると 6720円で済みます。

JR九州(JR西日本)の列車検索はショボいので、別府→博多の単独指定だと、ゆふいんの森が候補に出てきません。博多のひとつ手前の停車駅:二日市を指定すると出るのですが。。。

そこで、以下のように別府→小倉で通しで指定します。

出発駅;別府
到着駅:小倉
日時:X月X日 14時41分
→「条件を設定する」
区間1の利用列車:特急・急行を使う
乗換駅1:博多
区間2の利用列車:新幹線を使う
→検索する
→ゆふいんの森4号...続きを読む

QJR特急ソニックの指定席・自由席に関して

こちらを見ていただけるとありがたいです
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6387596.html

私は22日に小倉駅から大分駅まで
JR特急ソニックを使って行こうと思っているのですが
できたら自由席がいいなと思うのですが
自由席は混むでしょうか?
ちなみに帰りは26日を予定しています。
26日に関してもお願いします。

混む場合指定席を考えているのですが
その場合指定席券はやはり小倉駅のみどりの窓口でしか
買えないのでしょうか?
地元のみどりの窓口で買うということはできませんか?
ちなみに地元は関東です。

質問が多くなってしまいましたが
ご回答のほうお願いします。

Aベストアンサー

う~ん…行きはともかくとして、帰りは混む可能性は否定できません。
クリスマスに関東・関西に遊びに行った人たちのUターンや、帰省する人たちのラッシュが重なりますので。
その時期はフェリーですら混みますよ。

私が2日前にその区間の29日の分を確認に行ったら、グリーン席以外(つまり指定席も)満席でした。
空いてるのは1席だけだったり。
まあ、私の場合は年末ギリギリなので、ちょっと違うかもしれませんが。

一度J○Bなどで、指定席の空席状況を確認してもらうことをオススメします。
指定席が満席=自由席も空きが少ない可能性大。ということで。
博多駅から乗る方も案外多いので。

JT○などの旅行代理店なら、切符も取れますしね。
自由席でイケそうだと判断したら、「ありがとうございます、ちょっと考えてみます(愛想笑い)」でやりすごしましょう!(笑)

すてきなご旅行になりますように!

Q博多駅での特急かもめから新幹線への乗換時間

今月末に70代の父母を連れて、長崎へ行きます。
復路の予定している列車が博多駅で〈特急かもめ〉から〈新幹線〉への乗換時間が
8分しかありません。

博多駅を利用した事がなく、構造もわからないので70代の父母をつれて、8分で乗り換え
できるかが心配です。

切符は、長崎で買う予定なので乗り換え時には、もっています。

新幹線をもう1本、遅らせた方がいいでしょうか。

Aベストアンサー

想像ですが、毎時52分に博多に着く「かもめ」から毎時00分発の「のぞみ」への乗換でしょうか。違っていたらごめんなさい。

博多駅での、新幹線と在来線の乗換標準時分は7分です。かもめと新幹線のダイヤもこの「7分」を基準に設定されていますので、乗換時間が8分あればもちろん公式公認の乗換対象列車ということになります。車内放送でも乗換列車として案内されますし、多少の遅れなら乗換客を待っていてくれます。

しかもこの「乗換標準時分」は、乗り慣れない人や団体客、お年寄りなどのあらゆる客層、あるいは多少の遅れなどを考慮したうえで、相当なる余裕をもって設定されています。

たとえば東京駅の場合、新幹線と山手線の乗換標準時分は「10分」となっていますが、慣れた人なら普通に歩いて3分程度です。つまりそれに加えてエレベータを利用したり、きっぷを買ったり…という余裕を相当程度みていることがよくわかります。

このような配慮のうえで乗換列車として便利なダイヤを設定してくれているのですから、正々堂々それを利用してよいのではないでしょうか。乗り慣れない人やお年寄りの利用者も、決してレアケースではない(他にそういう乗客もいるはず)ですから、質問者様だけが乗換に失敗するというのも考えにくい話です。新幹線を1本遅らせるといっても、大きな駅でどこをどうウロウロすればいいのか…そちらの方がむしろお年寄りにとっては酷ではないでしょうか。

博多駅に限らず、新幹線の場合は駅員の合図なしに列車が出発してはいけないことになっていますので、乗務員が勝手にドアを閉めて勝手に出発することは絶対にありません。接続列車がある場合、駅員同士が連携を取り合って乗り遅れの出ないように配慮することが多いですが、駅員もプロですから、明らかに乗換の意志をかもし出している乗客を見過ごして合図を出すようなことはありません。ただ、乗り換えるのか乗り換えないのかわからない?ようなあやしい挙動の人、トイレに行ったり買物に行ったりして乗換客の隊列を離れてしまう人…は時に手に負えないことがあります。

もしどうしても心配なら、特急に乗っている間、特急の車掌にあらかじめ相談しておくのがいいと思います。車掌としても、自分の列車の乗客が新幹線への乗継に失敗するような事態は避けたいですから、出口に近い車両を教えてくれるとか、場合によっては介助の要員を出してもらえるとか、何かしら力になってくれるかもしれません。

http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0910127

想像ですが、毎時52分に博多に着く「かもめ」から毎時00分発の「のぞみ」への乗換でしょうか。違っていたらごめんなさい。

博多駅での、新幹線と在来線の乗換標準時分は7分です。かもめと新幹線のダイヤもこの「7分」を基準に設定されていますので、乗換時間が8分あればもちろん公式公認の乗換対象列車ということになります。車内放送でも乗換列車として案内されますし、多少の遅れなら乗換客を待っていてくれます。

しかもこの「乗換標準時分」は、乗り慣れない人や団体客、お年寄りなどのあらゆる客層...続きを読む


人気Q&Aランキング