プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、お盆に姑の実家へ行くことになってます。そこで墓参りもする予定です。5ヶ月になる我が子も一緒に連れて行って欲しいと言われていますが、正直言って、私は連れて行きたくありません。墓参りはすごく、暑いし虫にさされても困るので。でもやはり、行くべきなのでしょうか?あと、姑の実家へ毎年、行くものなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

自分なら、なるべく角が立たないように、なんらかの理由をつけて今年はお断りすると思います。

まだ、歩けないような赤ちゃんを連れてのこの炎天下、ましてや5ヶ月なんて、まだオムツもミルクも頻繁にやらなきゃならない時期ですもの。
それに、そんな子とたくさんの荷物をもって歩かねばならない母親もきついのは目に見えているのですから。
だから、来年以降はともかく、
今年はパスするほうが無難な気がしますけど・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。pajeさんのおっしゃるように子供をつれて出かけるのはすごく、大変なんです。母乳ではないのでミルクやお湯も準備、あと着替えやオムツといろいろと用意しなくてはいけないのです。結局、準備するのは全部母親である私じゃないでか。でも一緒に出かけさせないと不機嫌になる舅姑旦那なんです。断れるものならそうしたいです。でも他の方おっしゃるように今年は一度連れて行ってみようという方向で考えて行きたいと思います。私の気持ちを分かってくれて嬉しかったです。

こんにちは。

姑の実家=ご主人の祖父母の家って事ですよね。「姑の」がつくとなにかひっかかって嫌になっているように思われるのですが・・・。
私は主人の両親と同居をしている1児の母です。舅のご姉妹、姑のご兄弟姉妹の皆様、それに主人のいとこ&いとこの子供達(私にとっては赤の他人ですが)のと付き合いは大切にしています。自分の実家側のご親戚にあたる方達も同様です。普段の生活の中では全く接する事がなくても親戚内になにかがあった場合にはいずれお世話になったりする方達ですから。自分達夫婦が結婚する上で知り合った方達でありまた祝福してくれた方達なので全て皆が【大切な身内】だと思っています。
本題の墓参りの事ですが、早朝に行くとか?暑い時間帯を避けていくとか?今なら虫除けもあるし携帯の虫除けだってあります。たかが数十分のことでしょう?行ってもいいのではないでしょうか?私達夫婦は、両方の祖父母のご先祖さまの墓参りには、お盆とお彼岸には必ず時間をとっていきます。子供が産まれてからもご先祖を大切にする意味を教えたくて一緒に連れていっています。気持ちがいいものですよ!きっとyamaeriさんも参ったあとにはなにか胸のうちがすっきり!しているかもしれませんよ!

私は姑の実家は比較的近いところ(車で1時間半ほど)なので主人の両親が行く時に一緒についていったりしているので年に何度も行っています。自然が豊富なところなので子供も行くのをとても楽しみにしています。舅の方はもうご兄弟の方とかしかいらっしゃらないし遠いので2年に1度くらいの割合ですが必ず墓参りは行っています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。私達夫婦は舅姑とは別居中。旦那の実家へ行くまでに1時間、そこから姑の実家までも1時間なんです。子供は心臓に疾患があり、正直言って無理もさせたくないのです。旦那の実家にも顔を出さないと文句を言われるのです。でも、旦那の顔も立てて、ゆっくり休みながら行く方向で考えて行きたいと思います。

主人公である、質問者さんのお子さんから考えると、「お姑さん」は「おばあちゃん(2親等)」ですから、「お姑さんの実家」というのは、「おばあちゃんの生まれた家」ということでよろしいでしょうか?とすると、そこに行ったときに質問者さんとお子さんが会う人々は、お姑さんの親、お姑さんの兄弟、その子供たち、などですよね?つまり、「ひいおばあちゃん(3親等)」「大叔母さん(4親等)」、「遠い叔父さん、叔母さん(5親等)」ですね。

これって、現代の都会的な感覚からすると、お付き合いするかどうかは任意で、仮に連れて行かなくともほとんど失礼にはあたらない遠い親戚だと思います。ですから、連れて行くべきかどうか、ということでは、連れて行かなかったからといって、非難されるようなものではないと思います。お姑さんの希望に副ってあげられるかどうか?という問題だと思います。

ただ、これはあくまでも、親戚関係のうすまった都会的な感覚であって、地方により事情は異なるかもしれません。また、「ひいおばあちゃん」がご存命かどうかによっても事情は大きく違うかもしれません。やはり、直系の「ひ孫」ですから顔を見せてあげたいという気持ちはよくわかります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。実は姑の父(おじいちゃん)にはまだお会いしたことがないのです。体が不自由みたく、行ってもデイサービスに行って留守なんです。そういうこともあって旦那は一度行って欲しいみたいなんです。私は舅姑とは気が合わず、現在別居中。だから姑の言うことはイヤなんです。でも旦那の気持ちも考えて行く方向へ考えて行きたいと思います。

こんにちわ。

多分、姑さんは孫を自慢しにいきたいのですね。
かわいいですよね。おばあちゃんやおじいちゃんの気持ちって。でyamaeriさんが悩んでいるのも判ります。
うちは結婚2年目で子供はいません。
結婚前から彼の実家には毎年泊まりにいってました。でも子供ができたら???大変そう・・
お姑さんの気持ちを考えて今年は行ってあげてはいかがでしょう?それで暑さ対策でおっつかなかったら、来年以降は正直に大変さを言ってお断りしたら失礼では無いと思います。孫ってほんとうに可愛いらしいですよ。だから一度はお姑さんの自慢に付き合ってみてはいかが?
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。頭の中では行ってあげたら喜ぶのだろうとは思うのですが。確かに孫はすごく可愛いみたいです。子供が生まれるまでは主人主人だったのですが、今では孫孫なんです。嫌になるほど。とにかく、舅姑とは合わないのです。だからなお更イヤなのだと思うのです。でも旦那の気持ちも考えていく方向に少し考えてたいと思います。