プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
私は昔から人見知りが激しく、友達作りも苦手なほうです。




将来的にもエステの道に進もうと考えているので、今のうちにこの性格を改善したいと思い、地元のイオンにある、若い子向けの靴屋さんで働きます。


今まで接客業はしたことがなく、大変不安な面もありますが、自分の出来る限り頑張りたいと思います。




接客業で大切なこと、又心得などを教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたしますm(._.)m

A 回答 (3件)

嫌なことがあってもめげないこと。


失敗してもくよくよしないこと。

自分がお客さんだったらして欲しいことをしてあげること。

それはエステの道にも通じると思います。

今はクレーマーに代表されるような嫌なお客さんもいるでしょうが、
嬉しくなっちゃうような素敵なお客さんも必ずいますから、
嫌なこともいいことも未来の勉強だと思って頑張ってください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
将来の為の勉強だと思って頑張ります。

お礼日時:2010/09/30 08:26

笑顔が大切ですね!


しかめっつらや愛想のよくない店員さんだと近寄りがたいですし…

どんなに忙しいときでも笑顔で丁寧に対応するのが大切かと思いますよ!
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まずは、笑顔です。



後はお客さんの立場で考えることです。
もし、貴方が靴屋行ったら?どんな事をしてほしいですか?

何かしらの理由があるため、あなたがお客さんにできる全力を出せば
良いかと思います。
お客さんが何を求めているか聞く事が重要です。
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