一回も披露したことのない豆知識

猫のしつけと対策について

3か月めのオス猫をひきとりました。
先住猫4年目のメスがいます

まず一つ
先住猫はオス猫の存在がいやなようで、ちかづいてくると逃げてしまいます。以前2匹飼ったときは仲良くやってくれたので、どうすればいいかわかりません。今2週間目なのですがじゃれたりはするのですがオス猫が一方的にする感じで4年目猫はすぐ逃げてしまいます。
仲良くグルーミングするような関係にはなれないものでしょうか?

もう一つ
観葉植物でパキラをおいています。2メートルくらいの結構大きいパキラで、心の病気のある私は見ているだけど心がやすらぐんです。
4年目猫は何もしないのですが
子猫はパキラにのぼったりして葉っぱを折ってしまって、おちている葉っぱを見るたびに、強いストレスを感じてしまうんです。
もう葉っぱが大分寂しくなってしまいました。
子猫からパキラを守るすべはないものでしょうか?本当に困っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ウチも似たような環境です。

3歳の♀と6ヶ月の♂がいます。
相性がありますのでグルーミングする仲にまでなれるかは分かりません。
ウチはいつも取っ組み合っていますが本気ではないのでほっておきます。
子猫はしつこいので大抵3歳の方が逃げますね。
その程度なら問題ないかと思います。

観葉植物に関しては動物の種類によって有害なものがありますので、手の届かないところへ避難させるのが手っ取り早いかと思います。

素敵な猫ライフが送れるよう祈っております。
    • 0

こんにちは。

5匹の猫飼いです。うちの事を思い出して…なので、何かお役にたてればいいのですが…。
一つ目ですが、
まだ2週間ですよね?焦らない事です。
無理してくっつける・怒るなどは厳禁です。

メスちゃんがスプレーなどをしていないのであれば、長い目で見てあげて下さいね。
また、子猫は可愛いものですが、もうご存知でしょうが何事も先住猫を優先してください。

パキラは我が家にもあります。
土を掘り起こす・幹で爪とぎなど、やりたい放題でした。が、「試してガッテン」で、「猫は粘った感触が嫌い」というのを見たので試したところ、効果ありでした。植木鉢や、置いてある周りに両面テープを張り巡らせる、というやりかたです。しばらくはかっこ悪いのですが、様子を見て近寄らなくなったので外せました。
お役に立つかどうかわかりませんが、可愛い猫ちゃん達のために頑張ってくださいね。

長々と失礼しました。
    • 0