プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしで、捨て猫を飼いたいですが、自分の状況では大丈夫でしょうか。
院生なので、アルバイトすることがありませんし、予定もないですから、家に帰るとさびしいなと、ペットがいればいいなっと思ったことがよくあります。ペットが好きですし、小さいごろからずっと犬を飼ってきましたが、散歩必要があんまりない猫を飼いたいです。
状況なんですが、今アパートを借りていて一人暮らしです、ルームは二人暮らしでも平気くらいの大きさです。家から大学まではそんなに遠くないし、ランチは家で済ませたこともよくあります。家にいる時間は15,16時間くらいでも大丈夫です。
問題について、生活費に困っていないといっても、8万~の子猫買うお金はさすがにないため、捨て猫を飼いたいですが、自分の状況では猫を飼うには大丈夫だろうか教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

まずは、住んでいる場所(部屋)が、ペットOKの物件かどうかです。


ペットOKでも、種類として猫はOKなのかどうなかです。

OKであれば、里親サイトなどから、
トイレ躾済みの生後半年以上たつメス猫などを譲り受けてみてはどうでしょう?
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c.htm
1匹づつ里親募集条件を良く見ると、
自分は応募OKかどうかが、判断出来ると思います。

最初、1週間なり2週間なりのお試し期間を設定されている方もいます。
お試ししてみて、飼い続けることができるかどうか、
自己確認してみても良いと思います。

猫は、お水と食事があれば、お留守番も2,3日であれば問題なく
1匹で出来ますので、多少の留守も問題ないともいます。

あとは、質問者様に、
猫が病気になった時、病院へ連れて行く等の対応ができるか、
猫が高齢になって介護が必要になった時に、対応できるか、
最後まで責任をもって、飼育することが出来るかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん、病気だったり、高齢になったりしても、積極的に対応できます、なぜなら、小さい頃から飼ってきたため、ペットはただの動物ではなく、家族の一員として認識しましたから。

お礼日時:2010/09/28 18:50

目の前に、fannimu様に助けを求めている猫がいるのなら、


ぜひ飼ってあげて欲しいですが。
そうでないのなら、時期では無いように思います。

私は30代になってから、猫を飼い始めました。
仕事も順調で、独身なので、お金にも余裕がある。
「猫を飼う資格十分」と思い、野良猫を保護した人から譲って頂きました。

想像以上に大変でした。
捻挫したり、下痢になったり、よく病院のお世話になっています。
夜中~早朝にかけて大運動会で、起こされます。
猫中心の生活です。

私の場合は、家族と同居なので、手伝ってくれる人がいます。

fannimu様は一人暮らしとの事。
御実家や、猫好きの親友が徒歩圏内にいらっしゃれば別ですが、
もしfannimu様が病気になったら?
急な用事で、外泊する事になったら?
ちょっと心配です。。。

でも、猫との生活は楽しいです。
お金では買えない「癒し」がいっぱいもらえます。
十分な環境が整ったら、ぜひ飼って頂きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は小さい頃から犬を飼ってきましたけど、病気で病院のお世話になったことが数回がありました。
今はまだ学生なので、大学生より自由がいっぱいな生活送ってるため、眠いときは寝る、起きたいときはおきるみたいな感じなんで、起こされても平気くらいです、知り合いには猫を飼っている方がいますので、もし私が病気になったりしても大丈夫だと思います。事故とか、突然事件が起こった場合じゃなければ大丈夫だと思います。

お礼日時:2010/09/28 18:44

捨て猫を飼う場合はすぐに病院に行って検査をして下さい。



何らかの病気や虫を持っている可能性があります。そして覚悟が必要です。

エイズや白血病を持ってる場合があります。それでも飼う覚悟があるならば

捨て猫でもいいと思いますが、ない場合は素直にペットショップで買ってください。

それか病院やネットの里親募集で猫ちゃんをもらった方がいいと思います。

それと、一人暮らしでも猫は飼えます。一人遊びが大好きです。

きっちりといたづらされない様にすることとトイレやご飯、水を用意して下さい。

猫ちゃんの性格にもよりますが、自動給餌機等を利用すると数日なら留守にしても大丈夫です。

あと、余計なことかもしれませんが、飼うならば何があっても最後まで飼う覚悟で飼って下さい。

病気等になると結構お金がかかります。その為の動物の保険もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
たしかにならかの病気もっているかもしれないですね。そこで、ペットショップでかったほうが安心そうですね。病気につきまして、どれくらいのお金がかかるの確かにまだ詳しく調べていないです、調べておいたほうが賢明ですね。
ありがとうございます

お礼日時:2010/09/28 18:37

猫はほとんど丸一日家を空けていても大丈夫な生き物ですから、ペット可の物件でありさえすればいいと思います。



なおアルバイトはされないとのことですが、
猫1匹で月にエサ代とトイレ砂などで5000円くらいは見たほうが良いと思います。
それと最初の1年くらいはやれワクチンだ、去勢・避妊手術だと出費がいろいろあります。
キャットタワーかケージなども用意した方がいいので、
一時金として5万円くらいは猫用に見ておいた方が無難ですよ。

まぁそれは後からなんとでも出来る問題なので、
アパートの広さや、家に居られる時間については大丈夫でしょう。
あとはアレルギーですね。
皮膚科などで検査してくれますので見てもらっておくと安心です。
    • good
    • 0

家族として認識しています…と言い切れるならば大丈夫でしょう。


他の方の回答と重複するので、面倒なことは割愛しますが、十分に
飼養できます!ちなみに、自分も3猫と暮らしている男やもめですが、
2日から3日程度の仕事での出張も留守番できますし、貧乏暮らしでも
何とかなるで、長男坊は11歳を迎えました♪
唯、病気が怖いとか何とかでペットショップでって言うのはいただけません!
年間何万頭もの命が奪われているのは一概には言えませんがブリーダー
やペットショップが一翼を担っているのですから届け出制じゃなく、
国家試験の免許制もしくは全廃を希望してやみません…

いずれにしても良い出会いで楽しい猫ライフを送れることを祈念します。
    • good
    • 0

縁あって一人暮らしで猫を飼っている社会人です。


#2さんの最初の3行と同じ意見です。
今、どうしても質問者さん以外に引き取り手のいない猫がいるというのなら
腹の括り時でしょうが、そうでないのならばちょっと待ってください。

正直に申し上げて、「ペットを家族同然に思っている」というのは、ウソです。
本当に家族同然に思っているのなら、ご質問にあるような動機で、
一人ぐらしの学生という不安定な身分でペットを飼おうとは決して思わないはずです。
質問者さん、今、赤ちゃんを産めますか?
できないと思います。
そんな無責任なことはできないと思います、普通の人なら。
猫を飼うということは赤ちゃんほどの重責ではまったくありませんが、
だからといって手持ち無沙汰で手に入れるほど軽いものでもないと思います。
とにかく質問文を拝見すると、すごく不安な気持ちになる点がたくさんあります。

一番はやはり、院生だと仰っていることです。
「今」は、好きなときに起きて寝てという生活が出来て、一日15、6時間自宅にいる時間もあるかもしれません。
けれども、遅くても1年半後には卒業の見込みであるわけですよね?
社会人になったらどうするのですか?
少なくとも、社会人になってからのことまで考えてからでなければ、
ペットを迎え入れる資格があるかどうか、十二分に検討したとは言えないと思います。
どんな形であれ、新社会人の生活は非常にハードなものです。
もう就職先がお決まりで、院生の今と同じく十二分に余裕の持てることがわかっていらっしゃるのですか?

さらに猫を飼いたい理由が「予定もなくてさびしい」「犬だと散歩が面倒だから猫で」というのは、
ペットを飼っている人間にとってはとても不安になる言葉のコンボです。
(一日15、6時間も自宅にいられるのならば散歩の時間だって充分にあるわけで、
これは単に質問者さんが面倒がっているだけですよね・・・。)
失礼ながら、お友だちがあまり多くなくて予定がないからといって、猫は人間のかわりにはなりません。
猫を生きた慰め袋にするのは、両者にとって不幸な関係だと思います。

私も実家では犬がおり、猫と密に接触したのは今いる猫が初めてでした。
ですから、一般的な、漠然とした猫のイメージが猫についての理解、知識のほとんど全部でした。
飼ってみてわかったことは、一人暮らしで飼うと、猫も非常に人間にべったりになるため
犬と同じぐらい世話や注目を必要とするということです。
世話に関しては猫の方が楽な面、犬ほうが楽な面があると思います。
犬のように外に出るか出ないかの違いはあっても、猫も犬の散歩同様気晴らしの時間は必要で、
人間が相手を勤めないといけません。少なくとも私の猫は。
また、8万が厳しいのならば、猫を手に入れても不自由な思いをさせるだけです。
私の猫の場合は当初は複数人での世話でしたから、最初の約半年は費用は私が全額支払ったのではありませんが、
それでも私が出しただけで餌と獣医師代で10万弱が飛んでいます。
さらにこれにキャットタワーやキャリーケース、ベッドにおもちゃ、手入れ用品。
自己満足のための、可愛い首輪や食器、ランチョンマット、キャットショー用の手入れグッズなどなどが加わるのですが・・・。
飼った猫が慢性疾患を抱えているなど、医療費のかかる猫である場合もあります。
金銭的に余裕がなくても飼うことができるご家庭はあると思いますが、
お金がないと、緊急時に獣医師に見せることもできないということになりかねませんよ。

質問者さんも質問文には書かなかったさまざまな事情がおありとは思いますが、
質問文からは、私はまだ時期尚早だと感じました。
もっと足元が固まって、自分以外の存在に対しても責任を持てる、
その余裕が見極められてから飼って遅くはありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!