アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

りんごはたくさん種類があるのですが、どのりんごがジャムに向いているのですか?

A 回答 (7件)

絶対!紅玉



ただし、時期が短い(約2週間)
生産量が少ない(あまり売れないから)

手に入りにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
う、、。でも、紅玉って11月しかないやつですよね、、。。(-_-)

お礼日時:2003/08/06 22:14

紅玉が適していると言われてますが、ジョナゴールド等の酸味のあるリンゴだったら美味しく作れますョ。



シナモンシュガーを心持ち多めに使うと一層美味しいですネ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、酸味があるほうがいいんですね?シナモンをいれるとアップルパイのようでおいしそうです!!
、、オウリンなどはあまり適してなさそう?

今海外にいてどれが適しているかわからないんです。とりあえず酸味ありそうなやつをさがしてみます!

お礼日時:2003/08/06 22:31

もう答えはそろっている感じですが…



紅玉です。

果物ジャムって、酸味のある原料の方がおいしくできるから(あんずとか苺とかでも、すっぱいものを使いますよね)、りんごでも紅玉なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくわかってきました、、。すっぱいやつで透明になる感じでレモンと砂糖をたせばいいのね!

お礼日時:2003/08/06 22:43

「絶対!紅玉 」はまさに正解です。



でも、例えば「明後日食べるジャム」なら、
・適当にりんごを買ってくる。
・レモンは必須。
・「ベリー4種の冷凍」
・上記無ければ、「ブルーベリー」の生。(今旬)

・りんごがジャムになる5分ほど前に、
 レモンを絞って味見。
・甘味(蜂蜜、メイプルシロップ等を追加。
・味見
・ベリー系を入れて、かき混ぜながら
 崩さず煮立たして…。
・ほら、キレイでおいしい。

 ダメ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそう、、え?手作りジャムってすぐたべないといけないの?でもヨーグルトに入れて食べるから結構すぐなくなるんだけど(^_^)

お礼日時:2003/08/06 22:44

りんごジャムは果物王国在住の自分の秋の風物詩。


肌寒い夜、反射板のストーブを点けてコトコト煮ます。
回答にあるように酸味のある紅玉がベストですが、適当なりんごにレモンと砂糖をかけてしばらく置く。
砂糖が溶けたらストーブにのせる。
(ガス火でしたら弱火で。どちらの場合も鍋は酸化しないホーロー鍋で)
いい匂いがし、透明になったらブリザードタイプのりんごジャムの出来上がり。
保存には消毒したビンが必要ですけど、す2.3日中に召し上がるのでしたらタッパーで充分です。
海外にお住まいなんですか?気候はどうなのかな?
セミの鳴き声も殆ど聞かない今年の夏、秋の予感を感じさせるご質問でらっしゃいました。

この回答への補足

こんにちは!こんにちは!
なんだかとってもおいしそうなりんごジャムの作り方ですね!ありがとうございます。私はあつーい香港にいるのです。りんごは、輸入もの、中国ものと常に10種類はお店にあるので、迷ってしまうのです。(紅玉はありません)香港ではお店でりんごジャムを売っていないのです。みんなアプリコットとかイチゴとか食べてるみたいなので、いっそ自分でつくろうと思って質問させていただきました!びんも消毒が必要なのですか、、。(しらなかった)

補足日時:2003/08/06 23:53
    • good
    • 0

>え?手作りジャムってすぐたべないといけないの?


再びNo.4です。
「明後日食べるジャム」という表現が誤解を招いてしまったようです。
回答が夜遅くでしたので、今日でも明日でもなく、
紅玉がでる11月まで待たないで、
「あさって程度に(つくる)」という軽い意味でした。

なぜ、紅玉がベストなのか?は、
酸味と甘みが十分あり、
果肉がきめ細やかで締まっているからです。

果肉の食感については難しいですが、
酸味と甘みは下記レシピにて
フォローできると思います。
    • good
    • 0

こんばんわ、(^^


あら、以前のMp3はできました?

さて、私も基本的に酸味のある紅玉かな。

でも本当のところは、その日にある
『一番安いリンゴ』を使ってます。
だってジャムだし(^^;ダメ?

うちはカスピ海ヨーグルトを作って
食べてるんでジャムとか、付け合せは必須。

私は料理に邪道な女なのでテキトーな
作りですが結構、知人からは好評♪

リンゴ3個の皮を、ピーラー皮/むき器で
剥いて適当なサイズに切ります

そのうち1個分(娘の切った不揃いちゃん)
のリンゴはレンジにかけてシナシナになった
ところをミキサーで、数秒ぎゅるん、とかけ
液体にします。

これが ちょっとツブツブしてて美味しい♪
で他の2個のリンゴと一緒に砂糖とレモンで煮ます。
以上でーす。

ほら、防腐剤とか入ってないから痛むし
今、暑いのでさっさと食べちゃいますよ!
ではでは!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!