アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりにPCの自作をするのですが電源についての知識がなくて困っています。
今までケース付属の電源しか使ったことがなく、今回はケースは再使用し電源は新品を購入するつもりです。
使用目的はゲーム等はやリませんがビデオカメラで撮ったデータのエンコードはたまにします。
後はネットを見たりCDやDVDを焼いたりオフィスソフトを使うぐらいなので500Wまでで低価格のを考えていますがメーカーや製品の違いについての知識がないので教えてください?

・新しく作るPC
M/B:GIGABYTE GA-MA78GM-S2H(Socket AM2)中古
メモリー:ProMOS PC2-6400-U-666-12-D0(512MBx3)(購入したばかりのDELL製PCから取り外した物で使用は短時間のもらい物)
(上記の容量だと不足を感じるので後で追加又は交換で容量を増やす予定です)
CPU:Athlon II X2 AM3の低価格帯を購入予定
ビデオ:オンボード(デジタル出力端子x2の物に変更予定も有り)
OS:WindowsXP(Win7を購入してデュアルOSの予定も有り)

・使用中のPC
M/B:ASUS A8V Deluxe (Socket939)
CPU:AMD Athlon64 3000+(1.8GHz)
メモリー:1GBx2、512GBx2
ビデオ:RADEON 9000(AGP)
DVD/CDドライブ:IDEx1、SATAx1
HDD:IDEx1、SATAx3
モニタ:2(デュアル)
OS:WindowsXP、2000(2000はXP非対応のソフトを使用するときのみ)
電源:オウルテック製ケースに付属の350W(型番はケースを空けないとわからないので・・・)

上記の構成でVHSビデオのエンコード等もやりましたが長時間かかりました。
5年経過したので中古パーツなども使い安く仕上げたいと思いますが基本的な構成はIDE HDDを減らす位で, 使用中のパーツを使い回す予定です。

以上ですが、電源単体の購入経験がないのでメーカーや製品の特徴やお奨め品、あの製品はやめた方がよい等何でもけっこうです。
また、電源以外の事でお気づきの事があったら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

以下に詳しく解説載ってますから参考に。


まぁ、以下で紹介されているメーカーの同系統のものを選ぶのが良いでしょうね。
電源だけはケチっちゃ駄目です。

[参考]ASCII.jp:妥協しない高品質電源選び
http://ascii.jp/elem/000/000/511/511978/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5000円以下(3~4000円台)のを予定してたのですが、皆さんのご意見と店員さんの薦めでHEC-550TE-2WX(5980円)を購入しました。
起動時に変な音が続くので気になりますが時間が経つと消え全般的に静かです。
電源の吸気ファンが下に付いているのでケースの排気ファンとダブルなので全面の吸気ファンは使わないことにしました。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 11:22

質問とは離れますが、エンコをやるならAthlon IIでもX4を買う意味はあると思いますけども…


価格差分以上のエンコ性能差はあるんですし。
http://ascii.jp/elem/000/000/461/461107/index-3. …
(AviUtl エンコード時間の差を参照。省電力版のレビューですが通常電力版同士を比較しても同等傾向のはず、むしろ周波数差が少ない(605eと240eには500MHz差がありますが、通常電力版は概ね3GHz近辺であまり違わない)ぶん差はもっと広がるのでは)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUはAthlon II x2 250を買いました。
エンコードといってもたまにしかやらないし、他にはネットやofficeソフト位だから値段も安いのでコレに決めました。
電源はHec-550TE-2WXを買いました。
他の方たちの電源はケチるなとのご指摘に沿い店員さんの薦めもありコレにしましたが満足してます。
後はメモリーが512MBx4で空きスロットがないからビデオカードを追加しようと思っています。

10年ほど前、最初のAthlon機でVHSテープをDVDに焼くためにエンコードはさんざんやりましたが、一晩中(一日中かも)唸りをあげて頑張ってくれてたのが懐かしいです。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 12:05

「電源ユニットとメモリーはケチるな!」が私が得ている教訓です。



550W あたりなら下記がお勧めの一品です。
発売からしばらく経っていますので、ずいぶん安価になってきています。

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10710 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コレいいですね。
値段は魅力でしたが(最近、値上がりしましたね)、ネットだと滅多にないと思いますが初期不良等が起きたとき困ると思い買いに行きました。
それに、秋葉原の某店(2店)ではこんな値段じゃ買えないので店員さんお薦めのHEC-550TE-2WX(5980円)を買ってきました。
起動時に変な音が断続的に続きますが、しばらくすると消えて静かになります。
静かで壊れなければとりあえず満足です。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!