アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

阪神ファンです。阪神まさかの逆転負け...。
優勝は九分九厘、中日だと思います。

質問ですが、矢野選手の引退表明は早すぎたのではないでしょうか?チームの最終順位が確定するまでは、長年チームに貢献してきた選手でも、引退を公表するのは控えるべきでは?熾烈な優勝争いの渦中にいるチームなら尚更。今日も9回表に観客席から「矢野コール」が起きて、嫌な予感がしましたが当たってしまいました(涙)。同僚(特に藤川球児と城島)の士気にも悪い影響を与えると思います。

いかがでしょうか?

A 回答 (7件)

そんな事言うてたら、早め(4月18日)の引退表明で日本一の原動力にもなった新庄はどうなりますか?

ちなみに、阪神の公式掲示板では打った村田を罵倒する者、打たれた藤川を叱咤する者、矢野コールして試合をやりにくくさしたファンに白い目を向けた者など、様々な意見が出てます。
少なくともこの後回答される方々よりはコアな意見が出るでしょう。
http://hanshintigers.jp/voice/bbs/page/1.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう。

矢野ほどの人気を誇っていた選手であれば、なるべく早く、8月~9月にかけて引退を表明してもらったほうがいいです。

理由は引退試合(引退セレモニー)ができるからです。

最終順位が確定してからでは、当然ながらセレモニーは出来ません。
ファンに挨拶も出来ず、ファンも最後の姿も見れず、というのでは寂しすぎますからね。
いうなれば最後のファンサービスが引退セレモニーですから。

今日の矢野の件に関しては非常に特殊なケースです。
「引退試合の9回裏に守護神が逆転ホームランを打たれるかもしれないから、引退セレモニーは自重してくれ」と選手本人にいえますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう。僕は矢野のファンですけれど、例えどんな大選手であれ、引退表明したらすぐに任意引退か自由契約の手続きをするべきという考えです。引退セレモニーやファンへの挨拶は、ファン感謝デーか来季開幕前のオープン戦ですればいいと思います。公式戦は真剣勝負の場です。

この1試合の結果だけで長年、正捕手を務めてきた矢野選手を責めるわけにはいかないでしょう。

その程度のことで負けるようなチームは優勝できないということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。同感です。

藤川選手が打たれただけで矢野選手には何の関係も無い

こじつけて考える方が可笑しい事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

矢野選手の引退表明が早い?、そんな気になるかなあ。

本人、あんな展開の原因が自分の引退セレモニーの(空気の)せいだとわかったときには、どんな思いか。
ナゴヤでタイムリーエラーするとか引退セレモニーの試合を楽に出来なかったところがそもそもの要因。矢野コールは選手にプレッシャー与え過ぎでしょう。普通2点差9回藤川なら難なく勝ち。

阪神ファンらしいですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。矢野の引退表明が早かったと書いたのは間違いでした。

結果が出てから関連付けることはあまり説得力はありません。

矢野が引退表明したときにその考えを持っていたとしたら鋭い洞察力です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

まるで矢野のせいで藤川が打ち込まれたみたい。

このところの藤川、いいボール投げてた?
久保田化して(このところ調子がいいけど)三人でぴしゃりと抑えられない。
打たれたり歩かせたり、試合をややこしくしてた。
なのに「二イニングを投げたい」
言い出すほうも言い出すほうやけど、それを聞き入れるベンチも◯◯やねえ。
「まずは一イニングをぴしゃりと抑えてくれ」と毅然と言えないのかねえ、真弓監督は。
ボールを投げられない金本をレフトに起用しつづけたことといい、
監督はお人好しではアカン。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。僕は藤川(球)はスピード、球威共に衰えてると思う。打たれたのは矢野のせいじゃないけど、彼の登板時に矢野のテーマがかかり、表情も不安げに見えたんだな。真弓監督は藤川が簡単に二死を取ったら矢野を起用することを考えてたみたい。大一番で甘いな。僕も含めてファンも甘いのかも。贔屓の引き倒しが過ぎる。村田にブーイングした連中がいたし。