アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両家の食事会(略式結納)についてです。

30歳の男です。
この度結婚することになしまして、両家の食事会をすることになりました。
正式な結納は省略し、結納金を渡すだけの食事会しようということで話がまとまりました。

ホテルの和食レストランの個室を予約したのですが、支払いのことで幾つか分からないことがあります。

食事の費用は折半にしようということになったのですが、支払いはどうするのがスマートでしょうか?
ホテルのレストランは席会計でしょうし、レジで「別々で」というわけには行かないと思います。

カードで支払って、あとで彼女からもらうのが良いのか。
支払うときも、支払いをしているところ自体を家族に見られないようにするのがいいのか。。

レストラン自体をあまり使う機会がないので、やや不安です。

A 回答 (3件)

おめでとうございます。



私も、略式結納というか双方の両親の顔合わせ兼食事会でした。

あなたからでも彼女からでもいいですけど、そろそろお開きだな~というときにちょっとトイレに行くふりをしてさりげなく席を外してその際に会計を済ませる方がスマートだと思います。
予約してたなら、名前を言えばすぐにいくらかも分かりますしね。
現金でもカードでも分割払いでも、のちのち苦しくならない方法で(笑)

双方の両親が「私が払う」「いやこっちが」とならないためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
祝いの言葉までいただいてうれしいです^^

実は、あとから双方の兄弟も参加することになりまして、
席が足りずに場所を変更することになりました。
敷居の高いレストランから変更になって正直ホッとしました^^;;

教えていただいたやり方でやってみようかと思います。

最後の最後に支払いですったもんだするのは残念ですもんね。。。

顔合わせはあさってです。。
円満な会になるように頑張ってきます^^v

お礼日時:2010/10/06 23:27

正式ではないと思いますが、通常は男性側(嫁を迎える時は男性側、婿養子


を迎える時は女性側)が全ての費用(結納時)を持つのが常識です。
今回は折半と決められたようですが、あなたは男性ですから、潔く全費用を
引き受けられたらどうですか。後で彼女から折半分を頂くなんて、だらしの
ないイメージを受けるみたいで、彼女の御両親にも男らしい姿を見せる意味
でも、あなたが全額支払いをされたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろなやり方があるみたいですね。
あとで面倒にならないように、いろいろぶっちゃけて確認し、納得してもらいながら準備しました。
とは言うものの、
「両家の折半でokしたけど、実際はこうよね~」
みたいのがあったらやだなと思っていました。

会の意味合いも「結納」という言葉を使うのかどうかでだいぶ違うようですね。

両家の折半、新郎新婦もち、というやり方もあれば、

新郎家族が新婦の家に結納品を持参し、新婦側が饗応するというやり方をする所では、
そのころの名残りで、結納式の食事代は新婦側持ちというところもあるそうです。

今回、もてなす側もてなされる側、払う側払われる側という枠組みをはずして、
純粋に両家が顔を合わせる場、という意味合いを持たせたくて折半にしました。

いずれにせよ、儀式の持つ本質的な意味合いを理解しながら、
自分の家と彼女の家の両方の意見を尊重しつつ、
この先、結婚式や披露宴など、乗り切って行きたいと思います。

お礼日時:2010/10/06 23:14

勿論、貴方が会計をして、次のでデ-トの時に彼女と話して折半にすればいいと思います。


会計??見られるのが嫌なら、手洗いに立ったついでにカードを渡して置けばサインをするだけにしてたーブルに持ってきてくれますよ。それも嫌ならその場でサインしてくればOK!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

やはり、自分がササっと支払ったほうがいいですよね。

そのやり方でやらせてもらおうかと思います^^

お礼日時:2010/10/06 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!