誕生日にもらった意外なもの

初心者向けのおススメ赤ワインを教えてください。

まだまだワインの美味しさを知らない初心者です。
ビールは大好きでよく飲むのですが、最近ワインを飲めるようになりたいと思いました。

価格帯は・・・
1、~500円
2、~1000円
で美味しいのが飲みたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

ANo.5の補足です。


間違って白ワインまでお薦めしてしまったので、もう1本チリ産のミディアムボディ赤をご紹介します。

「エミリアーナ ヴィンヤーズ "エコ・バランス" ピノ・ノワール カサブランカヴァレー 2008」=税込 923 円

雑誌「ワイン王国」2010年11月号、1000円台のピノ・ノワール特集で最高得点の5ツ星を獲得した赤ワインです。
エコ・バランスは有機栽培ブドウと、有機栽培移行中のブドウだけから造られています。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/yanagiyawine/388982/#3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

追記でのアドバイス、ありがたく頂戴いたします。

お礼日時:2010/10/12 11:09

皆さん普通の飲み方のワインをお勧めしておられているので私は変り種をば。



ttp://item.rakuten.co.jp/bacchus-m/504663
グリューワイン

日本では通称ホットワインと呼ばれている飲み方です。
ドイツやフランスなどでは赤ワインを沸騰させお好みでシナモン、シロップ
、はちみつ、砂糖などを入れて飲みます。
上のワインは価格帯から少しばかり足が出てしまいますがグリューワイン向け
に作られているので初めての方でも大丈夫です。
段々寒い季節が近づいていますので体を温める意味でもグリューワインは
お勧めな飲み方です。
向こうの方は風邪を引いたときにも飲まれるそうで日本で言うところの卵酒に
近いですね。

飲む際にアルコールが気化した蒸気を吸うと咽ることがありますのでその点
だけは注意してください。お好みでレモンを少し絞ったりしても美味しいです。
あと沸騰させてしまうとただの温かいぶどうジュースもどきになりますので
沸騰させないように注意して温めましょう、慣れていないうちはマグカップ1杯
を電子レンジで加熱するのもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホットワイン、知らなかったので、情報ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/12 11:08

~500円の価格帯ですと、サントリーなどが販売している赤や白ワインがあります。

でもそのほとんどが輸入果汁100%を使用して国内でワインにしたものです。初めてワインを試すならいいでしょう。でも直ぐに次のステップにゆきたくなるでしょう。

~1,000円の価格帯はワインをその葡萄品種まで知るために大切で、かつお求めやすいと思いますのでお薦めを列挙しますね。
1)赤ワイン
まずは飲みやすいライトボディから=フランスのボジョレー(ガメ種)~ヌーヴォーではありません。常時販売されてます~
   「ジョルジュ・デュブッフ ボジョレー[2004] ノンフィルター」 999円(税込み送料込み)
    http://item.rakuten.co.jp/kawasakigroup/11238/

次にミディアムボディ=イタリアのキャンティ(サンジョヴェーゼ種主体)
   「キャンティ DOCG [2009] アルテムラ」 税込780 円
    http://item.rakuten.co.jp/tamaki-web/10005437/#1 …

いずれも赤ワインとしては有名な産地です。


2)白ワイン
お薦めなのはドイツ産のやや甘口のものです。和食ともよく合います。冷やしめでどうぞ。
   「リープフラウミルヒ(カールジットマン) [2009]年」 税込609円
    http://item.rakuten.co.jp/wineuki/413852/

やや辛口~辛口なら下記からどうぞ。



最後にワインの新興国=新世界(ニューワールド)として有名なチリ産、4本(赤2、白2)をご紹介します。
チリでもコストパフォーマンスの高さと美味しさで有名なコノスル社製で全てオーガニックワイン、但し千円をちょっとオーバーの税込1,029円ですが。
    http://item.rakuten.co.jp/wine-takamura/802813#8 …

(赤2本)
コノスル・オーガニック カベルネ・ソーヴィニヨン/カルメネール[2009](カベルネ・ソーヴィニヨン&カルメネール種混合)
コノスル・ピノ・ノワ-ル・オーガニック[2009](ピノ・ノワ-ル種100%)

(白2本)
コノスル・オーガニック・シャルドネ[2009] (シャルドネ種100%)
コノスル・オーガニック・ソーヴィニヨン・ブラン[2009](ソーヴィニヨン・ブラン種100%)

上記チリ産の赤は中重口~重口、白は辛口です。オーガニックなので意外と飲みやすいと思います。
なお上記の「オーガニックシリーズ」以外でもコノスル定番の「ヴァラエタルシリーズ」は税込766~829円で、また重口=フルボディタイプなら「リゼルヴァシリーズ」が税込1,123円で買えます。

以上ご紹介したなかから、まずは順次ご自分の飲みたいタイプをチョイスしていだだければいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても詳細に教えていただき感謝します。
是非URLから商品ページを確認してみたいと思います。

お礼日時:2010/10/12 11:07

500円以下なら、


http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
こんな缶入りのもあります。軽く冷蔵庫で冷やすと良いでしょう。
あとはイタリアワインなどもいいです。
キャンティなどが有名です。
ヨーロッパの場合は、フランスやドイツより、イタリアやスペイン、ギリシャなど地中海沿岸の国の方が温暖なため、葡萄の出来が安定しますから、ワインを選ぶ上では取っつきやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

産地に関しても参考にさせていただきたいと思いました。

お礼日時:2010/10/12 11:06

 無添加赤ワインを冷蔵庫で冷やして飲むのがおすすめ。

特に開栓二日目以降が空気になじんで酸味がなくなるからジュース感覚で飲めます。多分、1.5リットルで900円位で買えると思います。
http://www.mercian.co.jp/mutenka/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ジュース感覚という言葉は、初心者にはとても魅力的です。

お礼日時:2010/10/12 11:05

お近くに販売されているかどうか・・・というのもありますが。



近くに、成城石井はありますか。
http://www.enjoytokyo.jp/shopping/spot/l_00001907/
ここの店頭で、千円前後のものが籠に山積みされていれば、大体のモノはとても美味しいです。千円以下のものは少ないですが、わずかにあります。

のみやすいものは、微発泡の「マティウス・ロゼ」。
このようなもので、予算内、大体どんなものにも合います。
http://www.bidders.co.jp/sitem/112475264

チリのワインが比較的リーゾナブルでおいしいです。
コノスルは、このサイトでは千円をこえていますが、ウチの近所では大体千円以内で販売されています。
http://item.rakuten.co.jp/akashika/conosur-pinot …

ボジョレーは、大体どれもおいしいです。
ヌーボーが有名ですが、ヌーボーではないものでは、千円位のものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

成城石井はありませんが、銘柄を教えていただいたので色々調べたいと思います。

お礼日時:2010/10/12 11:03

来月、毎年恒例のフランス赤ワインの新酒「ボージョレーヌーボ」が出荷されますよ、



一口に「ボージョレーヌーボ」といっても、ビラージュ」という上位ランクがありますし、

シャトーによっても出来は様々です。


初心者でしたら、有名どころのその当たりから始めてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

有名どころは間違いなさそうですよね。

お礼日時:2010/10/12 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!