プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。

昨夜から我が家のダックス(♀)がヒートに入りました。
2日ほど前から少し元気がなく、ご飯の食べるスピー
ドが落ちてました。
もしかして夏バテ?と思って様子を見てたんですけど、昨日の夜、今日の朝は「オテ」「オカワリ」など
もできなくなってしまいました。
これはヒート中だから・・・・でしょうか?
犬も人間と同じでヒート中はしんどいのですか?
みなさんの所のわんちゃんはヒート中なにか変わったことはありますか?
1回目の時にはいつもと何も変わらなかったので、ち
ょっと心配です。
病院に行ったほうがいいでしょうか?
何かしないといけないことがあれば教えてもらえませ
んか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ヒートでしょう


一回くらいは病院で見てもらい
来年は犬はこんな物なんだと思い様子を見て
あまりにも衰弱するようだったら病院へ行きましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
もう少し様子をみて、ひどくなるようなら病院行って
みます。

人と同じでワンチャンもヒートが辛い子とそうでもな
い子がいるんですねぇ。
ますます自分のワンコが愛しくなりました。^^
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/08 23:19

夏バテの可能性もあるでしょうし、ヒートのせいかもしれませんね。


ヒート中に食欲が落ちたり、見るからに辛そうで寝てばかりいて元気がない、という感じになる子は結構いるみたいですよ。
約半年後にまたヒートの時期が来ますが、そのときはもう寒い時期なので、今回と比べてみれば、元気がない原因が夏バテなのかヒートのせいなのか判断がつくと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
元気のなくなる子もいるんですね。
私の回りのワンチャンにはそんな子はいないみたい
で、こちらで相談してみました。

ヒートも夏ばても可能性があるということですね。
それが分かっただけでも、良かったです。
いつも何かあったらすぐに病院に行ってしまって
過保護すぎると言われてます(苦笑)
もう少し様子見てどうしても気になったら病院も行っ
てみます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/08/08 23:16

柴犬(♀)がいます。

もう7歳ですので、中年領域かもしれません。

我が家の愛犬も全く元気がありません。と言うか毎年この時期になると同じ症状なんですが…。(^^ゞ

通常(真夏以外)は朝夕の散歩は必ず催促するくらいですが、この時期になると散歩にも行こうとしません。無理やり引っ張り出して、排泄行為だけは済ませるようにしていまうが、ワンコもやはりバテ気味なんだと思います。

ご心配なら病院に相談するのもいいと思いますが、一度、涼しい所で様子をみてみるのもいいかもしれませんよ。クラーマット(っていうのかどうか知りませんが、冷たくするマット状の物)も市販されていますし、そう言うアイテムを使うのも手かもしれません。

我が家の愛犬は時々エアコンの効いた室内に入れていますが、あまり入れ過ぎるのも問題かも?(アッ、家ではいつもは外で飼っています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり夏の暑さのせいなんですかね・・・(^^;)
ヒートは二回目で、一回目は冬だったんですよ。
そのときは元気はあったと思うんです。
だからあまり気にもしてなかったんですけど、今回
生理になったとたんに元気がなくなったので、「犬も
人間と同じでしんどいのかな?」と思ってしまいました。
友達のところはみんななんともないと言うので、
ちょっと心配になってこちらで質問しました。

yama585さんのところのワンチャンは毎年なんですね。
かわいそうですね・・・。
夏ばてと言うことも頭に入れて様子見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/08 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!