アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お店で購入までに何分までなら待てますか?

街にある洋菓子・和菓子などの販売店でものを買うのに何分くらいまでなら待てますか?
店内が混んでいてケーキやお団子,贈答用のお詰め合わせ等を買うのに順番待ちを
しなくてはならないときどのくらいの時間までなら「可」としますか?

デパートなどでは順番待ち・包装に20分くらいは待つことがあると思いますが
街の販売店でもそのくらいは待っても仕方ないと思いますか?
(もちろん店員さんがサボって遅いとかいうパターンではなく,店員さんは必死でも混んでいる場合)

お客さんをなるべく待たせないのはお店側の基本・サービスの一環ですが,
例えばお盆の帰省時期や年末年始などはどうしてもお店は混みますよね?

また自分はケーキひとつなのに,前のお客さんがお詰め合わせをたくさん買っていて
包装に時間がかかっていたりするとイライラも倍増してしまうなど状況によっても色々でしょうが
あなたならどのくらいなら待ってもいいと思いますか?
どのくらいなら「常識の範囲」(?)だと思いますか?
教えて下さい。
(’もし可能なら’年齢や職業も教えて頂けると幸いです。若い人だとこの位・年配の方だとこれ位,
主婦だとこれ位・会社員だとこれ位などの傾向も知れたらうれしいので)

できるだけたくさんの方のご意見を頂きたいのでどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

15分が限界です。

ザット見渡して15分以上掛かりそうなら、他店へ移動します。
そのお店にしかないものでしたら待つでしょうが、1人に5分以上かけてるならクレームを入れます。
スーパーマーケットの売り出し日に、籠2杯に山盛りでも、レジ打ちは1分前後です。コレくらい客捌きが出来ないんじゃ店員失格ですから、クレームを入れます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
15分ですね。

私は常識がないので、常識の範囲はわかりませんが、一時間くらいは我慢します。

それを過ぎるとたぶん怒鳴りだすと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1時間は随分のんびりですね。