アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて犬を飼いたいと思っているのですが、ペットショップで買うのがいいのか、里親募集で譲ってもらうのがいいのかもしくは他の手段がいいのか、どなたか犬を飼っていらっしゃる方でおすすめがありましたら長所、短所を含めて教えて下さい。 ちなみにペットについては全く詳しくありません

A 回答 (5件)

特別な犬種を絶対にほしいと言うのでなければ是非ボランティア団体から里親募集で譲渡してもらうのが良いと思います。

里親募集の長所はボランティアさんが一緒に住んでいるので犬の性格などをしっかり把握しているし、何かあったときなど相談にのってくれます。又ボランティアさんに初めて犬を飼うことを話せば、ある程度しつけてくれた犬を譲りうけることができ、自分の性格やライフスタイルに合った犬を選んでもらえる可能性が高いことです。又、家を必要としている犬を助けることができます。犬種もかなり豊富で、雑種から純血種まで色々あります。里親募集の短所はボランティアさん達は一般的にものすごい犬好きの人が多いので、譲り受ける側の審査があり、時間がかかること(二度とかわいそうな目に遭わせたくない、という責任感からなので仕方ないのですが。。。)と、中にはとても心が傷ついている犬がいたり、問題を抱えた犬も中にはいるので、そのような子を譲り受けた場合忍耐が必要なことです。

特殊な犬種がほしい場合はブリーダーさんから直接買われるのが良いと思います。長所としてはブリーダーさんに繁殖場所を見せてもらえるので、自分の犬がどのように育ったかわかりますし、ご自身で子犬を選ぶこともできます。又良いブリーダーから買えば、遺伝病なども少ないです。又ブリーダーさんからアドバイスを受けることもできます。ただ、ブリーダーと称する人とインターネットでのやり取りだけで犬を買うのは危険です。必ず、ご自分の目で確かめてから買いましょう。インブリード(近親交配)をしているかどうかブリーダーさんに聞くといいと思います。

ペットショップは除外されるのが良いでしょう。手軽に犬を店頭で買えるというのは長所でもあり、短所でもあります。又、ケースに入れて四六時中人に見られた状態で子犬が生活しているのは異常で子犬の精神的負担も大きいです。その他インブリード(近親交配)による遺伝病があったり、食糞の癖のある犬が多いとも言われています。又どの犬、又はペットショップの犬がパピーミルで繁殖された犬かは調べる術がありません。

私個人としては是非里親募集で譲り受けていただいて、一匹でも多くのワンちゃんに幸せになってもらいたいですが、どれを選択するにしろ、犬を飼うことは本当に楽しいです。犬はどんな自分でも受け入れてくれます。hans24さん、初めての犬との生活を是非エンジョイしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにペットショップの動物達の精神的負担を考えると避けた方がよさそうですね。
パピーミルの現状は他の回答者さんからの参考動画で初めて見ましたが、かなりショックを受けました。

まずブリーダーさんに話を聞きに行く方向で検討してみます。
理由がとても詳しくて一番わかりやすい説明でしたので、ベストアンサーにさせてもらいますね。

私は最近里親募集のサイトから一目ぼれのワンコを見つけて、

そのワンコを保護されているボランティアさんの家に行き、お見合いをして
譲ってもらって楽しくワンコと生活をしています。
ちなみにその前はブリーダーさんからワンコを買いました。

初めて犬を飼いたいと思われていて特に犬種にこだわらないなら
里親募集から是非見つけてほしいです。
一番の理由はもちろん単純に命が救われるからですが、
初めて犬を飼われる方の一番の問題は躾けだと思います。
その点、里親募集から見つければ自分のライフスタイルにあった
犬の大きさ、性格、躾け済みなど選べるからです。
子犬を迎えて一から頑張ってしつけを入れることも出来ますし、
不安だったら必要最低限の躾けが入っているワンコを迎えることもできます。

雑種は健康な子が多いようですし、また性格のいい子も多いようです。
私が譲って頂いたワンコが雑種の中型なのですが
健康診断に行った病院でそのように言われました。
もちろん純潔のワンコもたくさん里親募集で見つけることもできます。
今はいろんな犬種の子が簡単に捨てられてしまっているようです。

里親募集で見つける際の短所と言えば、
ペットショップでの購入も同じですがやはり
ワンコの親兄弟がわからないことが多いことでしょうか。
過去の境遇も不明な事が多いし、正確な生年月日もわからなかったりします。
何かのトラウマで噛み癖や・吠え癖・人間不信・犬不信など、
いろいろ癖のある性格のワンコもいます。
これは自分でワンコを選べるので問題ともいえませんが…

ブリーダーさんから飼われるなら、噂や情報だけで決めるのではなく、
何度か実際にそこに行ってどのように飼育されているか確認をし、
また親兄弟を確認してから飼われることをお勧めします。
全てがいいブリーダーさんではないので・・・

基本的にはペットショップからの購入は論外だと思っています。
いろいろな意味で。

素敵なワンコと巡り合えるといいですね ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりペットショップは避けた方がいいようですね。
ブリーダーさんに直接話を聞きにいこうと思います。

一番良いのは、信頼できるブリーダーさんから購入することです。

私は今まで3頭の子犬をブリーダーさんの所で譲ってもらいました。
血統書も付いていますし、ペットショップより値段は安いですよ。
出来れば、母犬も見せてもらうと良いでしょうね。
何度も通って、仔犬の性格や環境、衛生的な事など、いろいろ見学させてもらうと良いですよ。

今すぐ飼うのではなく、ペットのことについて勉強してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まずは信頼できるブリーダーを探してみます。
じっくり調べてみてからにします。

まず犬種はお決まりですか?

場合によっては里親募集では難しいことも・・・。
犬種は子犬を見て選ぶものではなく、ご自身のライフスタイルに合わせて選ぶものです。
犬種図鑑などもありますので、その犬種の性質、特定の遺伝病など、基本的な知識をつけて飼えるかどうかをよく考えて選んでくださいね。

1.悪徳ペットショップ、悪徳ブリーダーについてはこちらを。

http://www.youtube.com/watch?v=lrsauarNTnY

2.里親募集の場合のメリットは、費用が安くすむ(タダではないですが)こととなんと言ってもかわいそうな命が一つ救われること。
デメリットは、
・自分の欲しい条件(犬種や年齢など)の子が見つかるまで時間がかかることもある(条件によりますが。)
・多くの場合、血統書がつかない。(もともとない場合もあるし、里親詐欺(ひきとった犬を繁殖犬や実験動物として売り渡して儲ける詐欺のこと)防止の観点から、あってもつけないところも多い。ただし繁殖させない場合には必要にならない。繁殖させる場合でも警察犬7犬種以外の犬種の血統書は家庭犬としてみる場合全くアテにならない。でもそういうことを知らない人もいるから子犬の買い手はつきやすい。)
・遺伝病、社会化不足などのリスクがある。

3.生体販売はしていない優良なペットショップかきちんとした(人としてもプロとしても)ブリーダー。
犬種によってはそこらのペットショップでは健康な子を探すほうが難しいと言われているくらいですので、やはり一番後々のリスクが低いのはこれじゃないでしょうか。
この場合、必ず一度は見学に行かれて、親犬(とくに母犬)も見せてもらって、社会化もされている子犬を迎えてください。
社会化についてご存知なければこちらを。
http://www.koinuno-heya.com/shitsuke/socializati …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。ペット産業の裏側は見るに堪えませんでした。
日本でもそうなんでしょうか??

生体販売していない優良ペットショップかプロのブリーダーさんでじっくり検討してみます。

1、ペットショップ・・・・氏素性が不明。

2、悪徳ブリーダ・・・・・乱繁殖で最悪。
3、良識あるブリーダ・・・氏素性は明らかだが・・・。
4、里親・・・・・・・・・氏素性が不明。
5、キャリアチェンジ犬・・既に1歳をこえているのが難点。

英国でもブリーダによる乱繁殖が問題になっています。コンクールでチャンピオン犬を連続して輩出しているブリーダとて例外ではありません。有名なチャンピオンが出れば、その近親交配を重ねる傾向があります。日本でも、売れ筋の色を近親交配させているようです。ですから、良識あるブリーダと言っても、さらに、その中から厳選する必要があります。

<ペットショップで買うのがいいのか?>

犬猫の殺処分を減らすためには、ペットショップでの生体展示販売を根絶しなければなりません。そういう立場に立てば、ペットショップで犬を求められることはお勧めできません。

<近親交配をさけて、かつ、DNA検査をしているブリーダがお勧め>

最寄りのドッグスクール等で信頼できるブリーダを紹介してもらう手があります。ネットで情報収集されてもいいでしょう。信頼できるブリーダは、必ず、いると思います。

<安心・安全なのは雑種の日本犬>

いずれにしろ、純血種は英国での繁殖実態を考えれば日本のそれはなおさらです。その点では、日本犬の雑種は安心・安全で、しかも、とっても賢い。里親募集の子でも、この手の子は、氏素性が不明でも大丈夫です。

※※※※※※※※※※※※※※※※
キャリアチェンジ犬は最高ですよ!
※※※※※※※※※※※※※※※※

ところで、今、盲導犬候補生を預かっています。5ヶ月になりましたが、教えなくてもリーダーウォークができます。少しでもリードにテンションがかかると、「あっ!」と言って歩みを緩めます。また、教えてもいないのに、既に、「伏せ!」のコマンドに従います。ほとんどが、こんな仔犬たちですが、それでも6~7割りは盲導犬になれません。そして、その子達は、譲受けられて一般家庭で一生を過ごします。
 残念ながら盲導犬以外の道を歩む彼らを譲り受けられるのも一つのてです。

いずれにしろ、良い出会いを!
    • 0
この回答へのお礼

細かく回答してくださってありがとうございます。
もう少し色々と調べてみます