ちょっと先の未来クイズ第4問

ドラゴンズ優勝したのに。

盛り上がりにかけているのは、なぜですか?
優勝したのになんかそんなに盛り上がっていない感じがするのですが。
阪神とかジャイアンツは優勝するとすごいよね。ニュースでも取り上げられるし。
ドラのときはスポーツコーナーで少しやる程度。

A 回答 (22件中1~10件)

今回は日程の影響じゃないでしょうか?

3強と言われるジャイアンツ、タイガース、ドラゴンズの中でドラゴンズは他2チームより圧倒的に日程を消化していたからと思います
ジャイアンツ、タイガースが10試合前後残した中、ドラゴンズはもう2,3試合。ドラゴンズ有利と言われいていたんですが1週間ほど試合がなく、優勝もドラゴンズが試合がなくタイガースが負けて決まったので「優勝しちゃったけど・・・」みたいな感じで盛り上がりに欠けたんだと思います
パ・リーグはホークスもライオンズも試合の消化数も同じぐらいで最後の最後まで優勝の行方がわからなかったから盛り上がったんじゃないでしょうか?
    • 0

まあ単純に人気の差ではないのでしょうか?

ゴルフでも石川遼が出て来てからは各段に扱いが大きくなりましたし。

人気の差の原因が何かということは色々あるでしょうけれど
今のメンバーは玄人ウケはするけれど結構地味ですよね・・・
ハンカチ王子のようなスター性のある選手が入団すれば注目されるのではないでしょうか?
    • 0

特定の球団以外は、パリーグの優勝チームみたいに、大々的に「優勝報告」しないと、「全国区」にはなれない。

これが現実です。
    • 0

今日、この今回の「不人気」について一部報道記事ありました。

スポーツ紙1面にあるだのないだの・・・。
トピックスを検索してみてください。

ドラファンにとっては深刻な問題ですね。
    • 0

自分は愛知県民なのでドラゴンズファンは確かに多く見受けられます(因みにホークスファンです笑)。

でも確かに、いざドラゴンズが優勝してもそんなに盛り上がりませんし、話題になっても「ふーん、そうだったんだwいつの間に・・・」みたいな感じです(笑) もしかしたら、落合監督ら首脳陣の方針もあるのではないかと思うのですが、どうでしょう? 中日新聞というものがありながら、ここまで盛り上がってない感じがするのは、やはり違和感を覚えますよね。
    • 0

ドラゴンズに根強い人気が無いから、としたら、

仮に、来年シーズン優勝しても盛り上がらないってこと?、
そこまでは行かないでしょう。

そこまで落ちているのか、ドラゴンズは・・・・。

関連ニュースの内容の質を見たらどうでしょう。
優勝の偉大さをやっているのか、ファンの騒ぎ具合をやっているか。
前者か後者か、そんな気がしますね。

例えば、藤田マジックをやるのは前者、
道頓堀に飛び込むのは後者ですね。
    • 0

日本プロ野球の創立からのぬぐいきれない歪んだ構造からの結果ですね

各都市にフランチャイズがありながら昭和30年代のテレビは民放ひとつ

あけてもくれても日本中 テレビをつければ読売 
北海道の地の果てでも東京とは無関係な人間まで読売ファン 

二十年かけて日本国民がオウム真理教がビデオを見せられて
洗脳されたように一億総読売ファン

あんないんちき親父でも一流大学でた学生まであんな
アホなことを信じて人殺しをやる

テレビ局の親会社が球団を持った結果がこの有様
メジャーではありえないこと

だとすれば読売が優勝すれば盛り上がるのは当たり前のこと

阪神が優勝して盛り上がるのは錯覚  アホファンがバカ騒ぎしてるだけのこと
    • 0

一番の理由は全国区ではないこと。

そして名古屋の野球ファンの半数以上がジャイアンツファンだからです。例えば阪神や広島のような熱狂的なファンは少ないです。また直接関連した百貨店がないため、優勝セールが本格的でないことです。
    • 0

(1)落合監督がに中京圏内のスポーツマスコミに嫌われているから

(親会社の中日新聞も含めて)積極的に取り組まない。

(2)そもそも、リーグ優勝というのが(o3cn2さんに悪いですが)おかしいから。

<プレーオフ制度を導入している他の国内スポーツ>

野球独立リーグ、ラグビートップリーグ、男女バレーボール、
  男女バスケ(男子は2つとも)、男女ハンドボール、アイスホッケー、
  男女ソフトボール…… などなど 

と、いったところは全てレギュラーシーズンが1位でも、
 プレーオフに勝たない限りは優勝とは言いません。
  (その逆に、バレー男子のサントリー・サンバーズがVリーグ5連覇。
   でもレギュラーシーズン1位は1度だけしかないということもある。)

そもそもクライマックスシリーズ制度が始まった、NPBでも最初の内は
 「クライマックスシリーズで勝たないとリーグ優勝」と言ってましたし、
 これを変えたのは「あのW・Tさんが今でも口を出すチーム」が、
 リーグ戦1位で終了したのに、クライマックスシリーズで負けて
 優勝を逃したからW・Tさんがそういう変な仕組みに変更してしまった。

だからリーグ優勝とは言っても、その後に同リーグ内でプレーオフをやるから
 リーグ優勝がただの「飾り」になってしまっている事だと思います。

• 0

一番の要因は、CS導入により「リーグ優勝」での感動が半減した、ことに尽きるでしょう。

さらにCS出場権に対する複雑さみたいなモノがあって、ファンがCS制度に慣れてないので、「え!優勝だけど、まだ分からないの?んっ?」みたいな。

あとは、巨人はTV&新聞社、阪神は鉄道&百貨店が本元ですから、宣伝力の違いと、愛知県の県民性(どちらかと言えば内向的みたいな)ですかね^^
    • 0