アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球のユニフォームの色について質問します!日本のプロ野球でもメジャーでも構わないのですが使っていい色とか使ってはいけない色とかあるのでしょうか?個人的には緑や紫を使ってほしいのですがあまり見た事がないので。

A 回答 (5件)

特にないはず。


緑なら昔の南海が、紫はアンダーウェアとか帽子とかなら高校野球で結構使っているところあります。
まぁ日本の特に高校野球の場合、余り派手な色使いだと「高校野球にふさわしくない」とかいらぬ騒ぎを呼びそうなんで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!南海が緑でしたね!球団によってチームカラーが被るチームがあるんで全部違う色にしてほしいです。

お礼日時:2010/10/09 21:35

特に使ってはいけない色はないと思いますよ。



緑はホークスの南海時代のチームカラーでしたし
紫は記憶にありませんが
かつて日拓(ファイターズの前身)がオレンジとか黄色のユニフォームだったこともあります。
先日もファイターズは金色のユニフォームでしたし。
    • good
    • 1

紫ではないですが近い色として、09年日本ハムの企画ユニフォームがラベンダー色でした。


http://www.asahi.com/sports/baseball/npb/news/TK …

2008年にはホークスが復刻企画として緑の南海ユニフォームを着用しています。
http://mainichi.jp/enta/sports/graph/2008/unifor …
    • good
    • 0

使ってはいけない色というのは特に無いです。


既に回答済みですが昔の南海が緑でしたね。
メジャーならアスレチックスも緑です。
ダイヤモンドバックスが紫じゃなかったかな?
日本のプロ野球は黒系が多いのでもっとカラフルになってほしいです。
変わった色を使うとデザイン的に難しいのかもしれないですが。
    • good
    • 0

ユニフォームに関しても、公認野球規則の1・11に書かれていますが


色に関しての規定はありません。

その中で多少意外と思うのは
(e) ユニフォームには、野球用ボールをかたどったり、
   連想させるような模様をつけてはならない。
(f) ガラスのボタンやピカピカした金属を、ユニフォームに
   つけることはできない。
位ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!